04:22
10.3 km
1015 m
井水山・中央峰・泉山
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月13日(土) 日帰り
1年ぶりの泉山。去年登ったときは景色が真っ白で何も見えなかったけど、今回は少し霞んではいたけど景色が見れて良かったです。
モデルコース
06:04
9.8km
998m
998m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:22
10.3 km
1015 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月13日(土) 日帰り
1年ぶりの泉山。去年登ったときは景色が真っ白で何も見えなかったけど、今回は少し霞んではいたけど景色が見れて良かったです。
06:24
9.9 km
967 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月13日(土) 日帰り
泉山の文字が見たくて やっと泉山に行けましたが…… 山頂手前で両足つる😭 オマケに文字は、山頂の反対側😂 残念だが無理せず下山することに
05:15
9.9 km
952 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月06日(土) 日帰り
本日の予定の変遷 ゴジラの背→大山(弥山)→泉山😅 ゴジラの背に行こうと思っていたけど、前日の雨が思ったより長引いたのと起きて見た天気予報がビミョウだったのとで大山まで行く気が一気に⤵️ 相方から、泉山は?の提案が。 泉山、良い山だけど那岐山や高清水トレイルに比べると圧倒的に歩いている人が少なくて、臆病者の私は🐻が怖くてなかなか一人では足が向かない💦 相方もいるし、今ならまだ一度見てみたいと思っていたサラサドウダンやベニドウダンも残っているだろうと思い行ってみることにした😊 とは言っても先々週に麓の集落の一つで🐻の目撃情報もあったし、やっぱり出会いたくはないので、今日はクマ鈴の他に初めてラジオも鳴らしながら歩いた。 サラサドウダンもベニドウダンもあちこちにまさに鈴なりになって咲いていた💕 そして誰にも会わないだろうと思っていたら、なんと6人の人に出会った😁 今日は泉山の日だったんだ😊
07:56
10.3 km
1020 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月04日(木) 日帰り
神楽尾城跡でササユリを愛でた翌日、メイン・泉山へ⛰️ お目当てのベニドウダン❤️サラサドウダン🩷はまさに見頃🤓✨ 枝いっぱいにぶら下がる可愛らしい花たちに、何度も足を止めては見上げてしまいました🥰 お花も展望も笹原の縦走路も大満足💮 ・・・だったのですが😅 この日はなぜかヘビ祭り🐍💦 登山道で遭遇したヘビはなんと6匹(マムシ1匹)😱 お花に癒され、景色に感動しながらも、足元だけは最後まで落ち着かない山歩きでした🤣 お天気に振り回されっぱなしの遠征でしたが、その都度あれこれ作戦を練ってくださったお師匠さんに感謝🙏 お師匠さんの満開アンテナ📡、今回もドンピシャでした😊✨
05:52
12.2 km
998 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月03日(水) 日帰り
台風が過ぎたので、雨が上がると思ってサラサドウダンを見に泉山へ。下山まで雨は止みませんし、ガスで眺望も無かったですが、花々が心を癒してくれました。
05:28
9.9 km
963 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年05月31日(日) 日帰り
今回は初心に戻ってAコース往復にしました。Aコース登りは久しぶりでしたがこんなに険しかったか?と思いながらサラサドウダン、ベニドウダンを見ながら良い天気の中を歩けました。少し霞んでいましたが大山も見えて気持ち良い行動が出来ました。
05:05
10.1 km
964 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年05月31日(日) 日帰り
岡山県鏡野町にある泉山へ行ってきました! 花と稜線の展望を楽しみながらの登山です 日曜日で天気も良くてたくさんの登山者とすれ違いました☀️ 集団登山の方々もおられ中々人気のある山です🌳
06:43
10.1 km
965 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年05月31日(日) 日帰り
満開のベニドウダン・サラサドウダンを見に初めての泉山へ✨ 整っている登山道Aコースを結構急だと感じたのは私だけ~⁉️ 前日30度越えの暑さで睡眠が十分取れていなかったのか、体の力が抜けるような脱力感に見舞われて、歩いては止まり、その場に立ち尽くして「フー・・・」を繰り返す😵アララ 下山するほど気分が悪い訳でなく、食事も十分とっていたので🤔これもまた練習と諦め、ゆっくり山頂へ辿りつきました。 泉山山頂では反対側から登ってきたKちゃんにお声掛け頂いて😊私は折り返して一緒に歩きはじめました👍 疲労感や脱力感でしんどかったのが、お喋りで気が紛れて楽しくなってきた✨ お〜!行きは下を向いてばかりで気づかなかったサラサドウダンやベツドウダンがたくさん咲いている😳💕白いヤマヤナギの綿毛が風に吹かれて吹雪のように綺麗だった✨ 「泉山」の刈込文字は反対側から登らないと見えないと知りました。(行ったら見えると思ってた😅) Kちゃん、ご一緒出来て有意義な時間をありがとうございました🤗
06:29
9.9 km
998 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年05月30日(土) 日帰り
今日の山倶楽部は岡山県鏡見町の泉山(いずみがせん) 参加者: 5名 コース: Aコース往復 (泉岩神社→井水山→中央峰→泉山) 天気: 五月晴れ☀️ 福ヶたわまでは植林帯を忍耐の登り。ドウダンはまだかな?と思ってたら950m付近にベニドウダツツジが咲いてた。そこからポツポツ増えて、井水山から中央峰間の鞍部(津山高校山岳部ヒュッテの分岐)から登山道脇はわんさか。 中央峰へ進むに従いサラサドウダンが増えて、泉山はサラサがわんさか花まつりだった🙌 たくさん花をつけて、元気いっぱいのドウダンツツジの木。蝶々も蜂も大忙し。生命力に溢れてた。 透き通る青空にお日様が眩しい山歩きだった😎✨✨ 暑くてちょっと疲れたけど…
06:31
10.0 km
1010 m
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年05月30日(土) 日帰り
泉山のサラサドウダン・ベニドウダンのレポも多くなりましたねぇ~😊 今日は山倶楽部定例会 メンバー5人でやってきました😄 天気は快晴 泉嵓(いずみいわ)神社前の駐車場に駐車し Aコース~泉山山頂の往復です 井水山あたりからは景色も広がりベニドウダン・サラサドウダンがワンサカ咲いて歓迎してくれます🥰 泉山山頂でまったりと時間を過ごし のぞき岩にもよって😱下山しました しばらくの間 ドウダンツツジを楽しむことができそうですよ ぜひどうぞ🤗