霧が晴れてきました
朝日山山頂⛰️
441.8m
山頂からは眺望なし
山頂手前の開けたところで1枚
朝日山 往復コースの写真
やっと山道に向かう
登頂!

モデルコース

朝日山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:12 で算出

やさしい

8

  • 02:12
  • 3.6 km
  • 368 m

コースマップ

タイム

02:12

距離

3.6km

のぼり

368m

くだり

368m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「朝日山 往復コース」を通る活動日記

  • 105
    3

    01:13

    3.7 km

    354 m

    朝日山

    朝日山 (京都)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    神蔵寺の駐車場にマイカーを停めて、朝日山を目指します。駐車場は無料で数十台停められそうです。 登山道は整備されていて分かりやすく、歩きやすいです。山頂に着くまでの途中に眺めの良いところがありました🤩

  • 82
    93

    02:06

    4.4 km

    400 m

    4月亀岡・朝日山 2026.4.5

    朝日山 (京都)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    楽しみにしていた亀岡バルーンフェスティバル なんと初日は雨予報 ガーン😨 人目観たかった バルーンイリュージョン ホテル予約して待ちわびていたのに😨 翌朝を期待して大雨の中亀岡に 道中の山桜に💕 何か良いことはあるのだ

  • 9
    33

    02:51

    4.2 km

    362 m

    朝日山

    朝日山 (京都)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    亀岡に行きたい、となってから、探した山。 麓の寺の花がとても綺麗でした。   入山前に寺に声かけてくださいね。 ふもとの寺のおばあちゃん、可愛らしかったです。

  • 246
    16

    01:00

    3.8 km

    352 m

    朝日山

    朝日山 (京都)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    朝日山 神蔵寺は京都市亀岡市にある 西国四十九薬師霊場、第四十三番札所になっています ツーリングがてら朝日山に登って来ました 登りやすいお山です 九十九折りの所はまあまあ急登 サクッと登れて良いお山でした 今回はピストン お花は見つけることが出来ませんでした おまけ 下山後はバイクの聖地 大阪近郊のライダーの溜まり場 「余野コン」に寄ってコーヒーを飲んで帰りました ファミリーマート豊能町余野店 通称「余野コン」

  • 40
    26

    02:29

    3.9 km

    360 m

    朝日山

    朝日山 (京都)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    バイカオウレンやセリバオウレンを求めて😃 神蔵寺へ🚙 その前に朝日山にひと登り🐻

  • 758
    10

    02:36

    4.2 km

    364 m

    『神蔵寺・朝日山』と秘密の花園

    2026年03月08日(日) 日帰り

    大原野森林公園からこちらへ移動です 【アクセス】 亀岡よりR372で湯ノ花温泉方面へ  ローソンがある交差点を左方向の温泉街ルートへ進むと左側に案内板あり 駐車場あり(維持管理協力金500円) お寺に来訪者用のトイレあり 【コース状況/危険箇所等】 朝日山へは神蔵寺の奥から登山道が北ルートと南ルートの2本あるよう。 北ルートの方が距離的に短いのですが、トラロープが設置してある急峻個所もあるようです。 南ルートは、九十九折の段差があまりないルートです。 国土地理院地形図に「朝日山」と明記してあるピーク辺りでこの2つのルートが合流するよう。 三角点はその合流点から西へ約500mの所で眺望はありません。 南ルートの方が、眺望が効く稜線歩き部分もありお勧めです。 【感想/記録】 午前中に大原野森林公園を後にして、次は神蔵寺と朝日山へ 神蔵寺のお庭には沢山の山野草が育てられているとのことで人気ですね。 お寺の奥様が大事に育てておられるご様子。帰りには丁度お逢いして色々とお話を聞かせていただきました。 帰りに秘密の花園へユキワリイチゲの様子を見に寄りました。 2週間前とは咲いている数が全然違う! 何千株? いや万は行ってるだろうな。 凄い数のユキワリイチゲです。 朝から雪が降るような寒い日の夕刻なので殆ど閉じちゃってましたが、半開きの花は可憐な感じもして好きなので十分楽しめました。 次回は追手神社とセットで見に来ようかな(^^♪ ヤマレコの方にはもう少し写真を多くアップしてあります。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9385796.html