烏森山の山頂
気持ち良いコースだね!
アップ
鳥森山の登山口
かなり急な斜面です

モデルコース

鳥森山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:30 で算出

やさしい

10

  • 02:30
  • 2.6 km
  • 449 m

コースマップ

タイム

02:30

距離

2.6km

のぼり

449m

くだり

449m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鳥森山 往復コース」を通る活動日記

  • 132
    18

    02:09

    3.0 km

    452 m

    前泊に決めた日は鳥森山にてアップ

    荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

    2025年10月27日(月) 日帰り

    ちょっと笑いながら見てくださいね。 赤石に登るんだ。 だから椹島ロッジにきた。 でも予報は数日前からずっと爆風。 27日20メートル 28日23メートル 29日9メートル 爆風、怖い… 久しぶりに寒いの怖い。 −9℃ 雪山から比べれば大した事ないけど 久しぶりの寒い山… 十石、農鳥の経験から爆風でカラダが浮いてしまうから体幹トレーニングして食べる量を増やし3キロ増量。 低身長な私は荷物も2キロ〜3キロ増やす。 カラダは仕上がってないので嫌いな自分のシルエットと代わりに山に登ります。 爆風怖い…寒いの怖い… 辛い思いしてまで登りたくないです…って 温かいお布団がいいです。 ここ数日はそんな気持ちがずっと続く。 前日、ずっと考えた。 赤石ピストンより周回が良くてって言う欲望と 撤退して悔しい気持ちや、過酷な寒気で経験値を上げる事が大切だということなのか、 臆病な私は考えてモヤモヤは晴れない。 とりあえず待ち合わせは4時。 井川まで続くゲロゲロ道を走らせ🚙沼平ゲートで椹島ロッジの運転手さんにピックしてもらいやって来ました椹島ロッジ。 2日前の講師の仕事終わりから喉の具合は悪化。 天候と体調とを考え、椹島ロッジの受付にて29日の宿泊を27日に変更。 27日は椹島ロッジへ泊まり28日、29日に赤石岳に登る事にしました。

  • 96
    19

    02:05

    3.5 km

    505 m

    南ア②椹島で後泊し、鳥森山へ

    荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

    2025年09月26日(金) 日帰り

    椹島ロッジから往復1時間半くらいの低山。 山頂からは赤石岳と聖岳の山頂部が見えると知ってぜひ登りたくなった。 悪沢赤石の下山日は山頂が雲を被っていたので、後泊した翌朝に登りました😊 キレイだった😊 10:30のシャトルバスで畑薙臨時駐車場へ帰還。

  • 186
    13

    01:34

    3.2 km

    451 m

    鳥森山-2025-09-02

    荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

    2025年09月02日(火) 日帰り

    赤石岳避難小屋から下山して、気力と椹島ロッジからの13:00の送迎バスまでの時間があれば「YAMAPの地図で気になっていた鳥森山に行けるかな?」と考えてたココ。 10:20頃に下山できたんでダメなときの引返す時間を決めてチャレンジです。無事に登頂できて山頂から赤石岳がキレイに見える山でした。

  • 39
    45

    02:23

    2.7 km

    449 m

    初めての椹島ロッヂと鳥森山

    聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)

    2025年08月31日(日) 日帰り

    大井川源流の碑の看板が椹島ロッヂに建てられたことをしり、わらわら-goさんと初めての椹島へ行ってきました。 まずは腹ごしらえ、casso横沢でランチ 牛すじカレーとマスターのプリンを頂きました その後車酔いと戦いながら畑薙夏期臨時駐車場にてバスに乗り換え念願の椹島ロッヂへ♡ ロッヂで1泊し、朝から鳥森山へ。 基本的につづら折りが多くて助かりました。 頂上は赤石岳、聖岳など眺めることができのんびりできました😀 下山した後は、井川ビジターセンターでランチ。 わさび丼とお蕎麦😋天ぷらまでついてきたのもペロリ。 お腹も心も満足できました♥️ 〇椹島ロッヂ情報〇 椹島ロッヂや赤石小屋、千枚小屋など利用されればバスが無料で乗れます。テント泊ではダメみたいです。 バスを降りたら受付をします。 下山はレストハウスから乗るので注意が必要です。(私たち知らなくて乗り遅れるところでした💦) 素泊まりもOK、夕ご飯、朝ごはんは別料金。消灯は21時 チェックアウトは8時。 ☆レストハウス 7時~14時.16時~18時にオープンしてます。限定のTシャツとか、バッチとか売っています。生ビールやハイボールもあります。 ソフトクリーム🍦美味しかったです。 ☆お風呂 シャンプーとボデイーソープつき。リンスやコンディショナーなどありません。 ドライヤーもありません。こちらは19時まで。※タオルもないので持参してください。 9時からシャワーを別料金で浴びれます🚿 ☆お部屋 6畳でお布団、テレビあります。(BSしか映りませんでした。) おトイレは共用。 お湯は食堂入口にポットがあり24時間利用出来ます。 ☆自動販売機 ソフトドリンク、ビール、サワーなどありました。

  • 25
    5

    00:51

    2.7 km

    447 m

    鳥森山

    聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)

    2025年07月01日(火) 日帰り

    今日は雨で早上がり出来たので、椹島へ来たら走ってみたかったコースへ! 思ってたよりもキツかったです… ここで朝練しよかな?

  • 25
    0

    02:07

    2.8 km

    451 m

    鳥森山

    荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

    2025年06月20日(金) 日帰り

    椹島ロッジ周辺をプラプラ 明日の悪沢岳やら明石岳を眺望できました。

  • 9
    8

    02:27

    2.5 km

    451 m

    鳥森山

    笊ヶ岳・布引山・生木割山 (山梨, 静岡)

    2025年03月26日(水) 日帰り

    今日は時間が空いたので ちょこっと鳥森山へ まだ今年は鹿さんしか歩いていない、事は無い 落ち葉と枝で歩きにくいです。 途中で電池切れ 山頂に残雪あり 赤石が見えるけど 霞んでます。

  • 17
    27

    02:13

    3.1 km

    453 m

    鳥森山

    荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

    2024年08月17日(土) 日帰り

    不発に終わった荒川三山縦走。 台風一過の快晴の下、バス待ちの間に鳥森山へ登りました。 汗かかないようにゆっくり歩こう、、、のつもりが、結局すぐに汗だくです笑 ・ハイキングコースとありますが、普通に軽登山です ・頂上の景色は最高ですが、朝早い時間に登らないと虫がいっぱい出てきます!

  • 91
    27

    02:47

    3.7 km

    472 m

    鳥森山

    笊ヶ岳・布引山・生木割山 (山梨, 静岡)

    2024年08月17日(土) 日帰り

    椹島ロッヂから帰りのバスを待つ間に鳥森山をトレッキングです。この日のお天気は良く山頂のベンチから聖岳、赤石岳、悪沢岳の名峰を楽しみました。