下ったらゴルフ場 池が凍っている
川西能勢口駅-石切山-燈明山-山本駅 縦走コースの写真
最後にいい景色が見れました✌️
いい感じの休憩所。
ここにベンチ置きたくなるの分かります。
例えて言うと、六甲布引貯水池沿いの木陰のベンチ。でも、今日はノンストップハイカーなので休憩せず進みます。
燈明山3座通過した後は一旦下山。
眺望あり
飛行機✈️
満願寺の山門 不思議な形です
お寺のホームページを見ると、明治時代に造られ、中国風に見えるが西洋風のデザインらしい
大阪方面が一望できる😆たまに伊丹空港から飛行機が飛んで行きます😃
岩の上より

モデルコース

川西能勢口駅-石切山-燈明山-山本駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 02:37 で算出

やさしい

10

  • 02:37
  • 6.0 km
  • 394 m

コースマップ

タイム

02:37

距離

6.0km

のぼり

394m

くだり

369m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「川西能勢口駅-石切山-燈明山-山本駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 63
    15

    02:39

    6.2 km

    392 m

    雨の日の釣鐘山・石切山・燈明山🔺

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    本日は雨。外を覗けば雨はポツポツ程度。 来週の北海道羊蹄山を前に少しでも歩いておきたいのでいつもの釣鐘石切燈明さんへ。レインは着ずにモンベル折りたたみ傘で歩いた。雨の中静かに歩くのもたまには良いね。 すれ違ったのは石切山近くにいたおっちゃん、燈明山登山口前でランしてた人くらいかな。石切山近くのおっちゃんは熊の話で盛り上がった。そろそろ川西にも熊が下りてくるのかな。 ■備忘録 950.500.590 パウチx3 経口補水液が良かった。 マムートリチウム15 サロモンXultra4 ミレーあみあみ、ちゅーことでTシャツ モンベルサンブロックアンブレラ☂

  • 69
    12

    02:39

    6.1 km

    388 m

    釣鐘山・石切山・燈明山・中燈明山・西燈明山

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    今日は色々予定があった為、また近場のいつものコースに行ってきました。 途中石切山の休憩広場でお会いした方と話して楽しかった😊いつも西燈明山のプレートが分からなくなる😅 ■備忘録 水1L+650 おにぎりx1 ローストンカツサンド パイナップル  マムートリチウム15 アルトラオリンパス6 ミレーあみあみ、モンベルジオライン、ワークマンT

  • 169
    22

    01:39

    6.4 km

    363 m

    西燈明山・中燈明山・燈明山・石切山・釣鐘山 2026/03/22

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    阪急宝塚線の石橋阪大前が目的地。 昔の仲間と集まって、昼飲み。 電車で石橋に行く事から、近辺の山を探す。 石橋駅が石橋阪大前に変わったの知らなかった。 電車で山本駅まで行き、川西能勢口駅まで縦走。 川西能勢口から石橋阪大前は阪急🚃で170円。 お腹の準備は完了!背徳感無し!😊 久しぶりに集まった面々の主な話題は病気自慢😂

  • 104
    25

    02:40

    6.3 km

    377 m

    川西能勢口駅からお代わり登山(石切山他)

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    能勢妙見山下山して、まだ太陽☀は高く、日の入りも遅くなったから、お代わりで石切山へ行くことにしました。 能勢電鉄妙見線にのり川西能勢口で下車しました。 あまり標高差のない、これぞ‼️里山低山‼️って感じのお山でした。 登ったお山 釣鐘山・石切山・燈明山・中燈明山・西燈明山

  • 123
    14

    02:23

    6.2 km

    378 m

    飼い主さま探してます!⇒飼い主さま見つかりました👏

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    最近現場現場で身体がバキバキに🫩 今日は思いっきり寝てやると思ったけどなぜかいつも通り早起き🥱外を見れば晴れてるしいつものルートを歩こうと思い急遽、釣鐘山石切山燈明山へ行って来ました。 久しぶりに気持ち良かった。 西燈明山の絶景岩場で大福餅を食べようと思って行ったらリードに繋がれたマメ柴が😳飼い主さ〜んって叫ぶも誰も反応無し。燈明山で地元の方1人に挨拶を一言二言したくらいで後は誰ともすれ違わず。放おっておくにもできないし、悩んだ挙句110番通報🚓下の山本駅で待ち合わせをする事にしてワンコと一緒に下山。 山本駅のロータリーで警察官に引き渡し警察官が持ってきたゲージに入れようとしたら急にワンコが逃走💦若い警察官(元野球部)が猛ダッシュで追いかけ応援一人工を呼んで追い込み。保護出来たか分からないけど僕と話していた警察官(近所のおじさんにいそうな巡査部長)がGPSを見せてくれて無線と合わせて教えてくれました。 一応書類があって状況説明と名前を書いて帰宅。思わぬハプニングでした😅 🐕‍🦺犬情報 柴犬 オス 緑の唐草模様のリード  この活動日記を見かけたら警察に引き渡していますので宝塚警察に連絡して下さい。 ⇒2/22.19:40更新 宝塚警察から電話あり。飼い主が見つかりましたとの事。良かった良かった👏 一件落着〜🌸 ■備忘録 950アクエリ残700程 いちご大福よもぎ大福結局食べず。 マムートリチウム15🎒 サロモンXultra4👟 シャミースフリースは暑くて途中まで。

  • 37
    24

    02:08

    6.2 km

    365 m

    山本から川西能勢口へ😊西燈明山・中燈明山・燈明山・石切山・釣鐘山

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年01月24日(土) 日帰り

    この日は阪急山本駅から川西能勢口駅まで縦走しました🚶初めて歩くコースです。 YAMAP見てたら燈明山のあたりが道がわかりにくそう?と思ってましたが、案の定ウロウロしてしまいました😅 満願寺は雰囲気のあるいいお寺でした✨今度はお寺ごはん頂いてみたい❣️ そこからの石切山、釣鐘山方面は気持ちのいい道でした☺️ 寒波で寒い日が続いてたので、山の中は寒いかな〜と覚悟をして行きましたが、そこまで寒くもなくいいお山歩ができました✌️

  • 18
    23

    02:24

    6.5 km

    391 m

    釣鐘山・石切山・燈明山・中燈明山・西燈明山

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年01月22日(木) 日帰り

    パート先に行ったら、手違いでシフト入ってないって言われ😭 お弁当作ったのになー。 もう遅いし、近場で山歩(散歩)しながらお弁当食べるとこないかなー。 YAMAPでユーザーさんの活動記録を検索して見つけました。 登山口の感謝坂の階段をお借りして街を見下ろしながらお弁当食べました。 ポカポカ陽が当たって、景色も良く気持ち良かった。感謝です。