近っ! 王様との謁見、光栄です🫡
クズバからの中山撮影
真っ赤っか
絶景😄
振り返ってパチり
1400㍍位だったかな?
最初の雪発見
クズバの急登は確かにキツイけど、
HSZOUに比べればマシ
満喫したし、帰ろ

モデルコース

クズバ山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:10 で算出

ふつう

24

  • 06:10
  • 5.4 km
  • 1095 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

06:10

距離

5.4km

のぼり

1095m

くだり

1095m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「クズバ山 往復コース」を通る活動日記

  • 18
    9

    05:35

    5.4 km

    1070 m

    クズバ山

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    初クズバ山 平均勾配16% こないだの鍬崎山が12%だから、うん、きつい 膝にくる 足の長さ足りへん 案の定こける でも今日は1人じゃなかったから、ずっと楽しかった! 剱岳を近くから拝めたし、大日岳も近かった!

  • 29
    22

    06:00

    5.8 km

    1075 m

    クズバ山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    初クズバ! モッチーと寺先輩との3人体制でアタック💪 中山との分岐から、しばらくすると急登が始まります!楽しい😁 しかしモッチーがしばらくすると足が軽くつりはじめる😰 水分補給と薬を飲んで休み休み何とか登頂成功☺️ 山頂からは360°パノラマ🏔️シャイコー👍タマランチ😃 山頂を満喫!まだまだ景色を見ていたいけど下山を開始します 下山開始後すぐにモッチーの脱水症状が悪化😰足が止まります。 経口補水液を飲んで漢方薬を飲んで休憩😔 しばらくすると回復!本当に良かった!最終的は何事も無かったごとく元気に下山💪 無事に3人とも下山が出来て本当良かったです☺️ 山頂からの景色も最高に良かったし登山道は急登も有りで本当に楽しクズバ山でした😊

  • 10
    38

    09:43

    5.6 km

    1098 m

    クズバ山

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    2019年に一度チャレンジして体調不良で撤退したことがありリベンジ 元々かなり新しい登山道らしく毎年道が良くなってるとか 相当急な登りもあるが山頂からは大日岳〜大猫山とぐるりと広がる大パノラマ 劔岳の最高の展望台じゃないですかね?谷底から山頂まで見えるのがいいよね 大昔、剱沢から登ったけどここに来ると早月尾根から登りたくなるね 早月尾根丸見えだからね

  • 249
    30

    05:48

    5.4 km

    1076 m

    クズバ山

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    前から気になってた無冠の山 クズバ山⛰️ 劔がよく見えるよ〜って軽い話で… 中山プラスの周回計画でしたが、前日お天気下り坂でピストンに変更、駐車場も行けるとこまで近くに上がります。 整備された様子の登山道を進み、橋を3つ渡り、中山分岐へ。ここからは信じられない激急登。 久しぶりの激急登に吐き気…もうグッタリ😱😱 コース定数 ふつう⇨嘘でしょ…だから北陸の人は鉄人揃い。なので頑張りたい人クズバへ是非✨ (急登を上がれば、お花🌸はたくさん) この急登、お付き合いしてくれた同行者の皆さんに感謝です🙏

  • 130
    118

    05:48

    5.5 km

    1081 m

    劔岳眺望スポットまでは壁⁉️💦 in クズバ山 2026/6/7

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    北陸遠征2日目。山友さんリクエストの山。 聞いたこと無かったけど、忘れられない山の1つに💦😆 と言うのも、登山道の斜面の傾斜がヤバい💦 激上りを通り越してほぼ壁のような場所も😅 ストックや手を使って何とか登るも体力使うわ😆 特に中山の分岐から約1.5時間はずっとそんな傾斜ばかり💦🤣 ここまで急な斜面は一般ルートでは初めてかも💦 その後少し傾斜が緩くなるも山頂直下はまた激上り😆 でも、山頂に登頂すると劔岳、大日岳、猫又山方面などの絶景がお出迎え⛰ 飴と鞭❓こんなのあるから山は辞められない🤣 山頂では予定以上にゆっくりし、来た壁のような斜面を下る。まあ、体力はそんなに使わないのはまだましかな😅 無事降りてきて、車に乗り込んで数分後に雨☔️ ギリギリセーフでした👍 下山後は、温泉で疲れを取り、お寿司でお腹も満足🍣(北陸も海鮮が美味い😋) 2日間、楽しい遠征となりました😁 ご一緒頂いた山友さん達に感謝です🙇‍♂️ ◆コース概要 ・空きスペース〜クズバ山へのピストン ・兎に角激上りの連続(分岐からはほぼ壁)💦 標高1620mを超えると一旦傾斜も緩やか ・山頂からの眺望は良き👍 劔岳、大日岳、猫又山と名だたる山が一望できる ・登りは体力、下りは技術(注意)が必要。 ◆その他情報 ・トイレ:あり ・駐車場:あり ※ 6:55頃の時点では我々のみ (全部で2~3台位) 《持参飲料》 1.4L位摂取 詳細は写真にコメントしてます。 興味ありましたら、見てもらえると嬉しいです😊 (あと、写真多めです📸💦)

  • 44
    12

    05:48

    5.4 km

    1070 m

    クズバ山

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    クズバ山へ登ってきました⛰️ 7時前、駐車場集合🚗 トイレは手前の馬場島で済ませておく🚾 午後から天気が崩れる予報なので計画は最短ピストン 準備して登山開始🥾 草刈もされて綺麗に整備されてる☺️ 昨年11月に登った時には中山分岐まで3箇所渡渉あったけど今回は綺麗な橋が架かってる😌 楽しく話しながら気がつけば中山分岐 いよいよか… 夏場に来ることは無いと思ってたけど来てしまった😔 激急登始まる🥵 標高1600mくらいまでひたすらキツい😣 メンバーとは楽しい話題から急登の話題だけになる😂 標高1600mくらいからもキツいけど少し緩く体感的にはメチャ楽に感じる😇 山頂直下は再び激急登やけど絶景待ってるから頑張れる💪 クズバ山登頂⛰️ 予報どおり雲り空やけど眺望バッチリ🤩 毛勝、猫又、赤谷、剱御前峰、立山🏔️ KING剱岳は当たり前やけど大日三山がカッコよきです✨ ただ、お気に入りなクズバ山の看板が少し壊れてたのが残念🥺 下山直後に大雨☔️ よき計画、よきタイミングでした☺️ 【下山後の温泉】 アルプスの湯♨️650円/人 https://kamiichimachi-zaidan.jp/ 【クズバ山】 1871m 短時間で登れる剱岳絶景ポイント 中山との分岐〜山頂は半端無い急登 初心者や体力無い方には手前の中山がよき

  • 146
    32

    05:48

    5.4 km

    1074 m

    なんなん🤣クスバ山、⤴️

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    富山のクズバ山に行ってきました。 山友さんから、計画送られてきて、全然知らん山ゃん、距離と、工程差見て驚いた‼️ 6キロ弱て1000m超え😱 どういう事、、、🤔 足攣るやつです、 駐車場🅿️は剱岳早月尾根の駐車場🅿️トイレあります。 少しでも距離短くするのに、山友さんの案内で 木造の橋を、車で渡ったところに駐車して 頑張って3台おけるかな? 登山口の目の前でした これで距離は、5.4キロにでも1.000m超え スタート15分くらいは、普通の登山道 川3回ほどわたったら、急登りのはじまり この急登りがエグい😱 過去1急登、本当凄いんです😭 段差も大きくて、普段使わない筋肉使ってめちゃ疲れた、やっとの思いで山頂、頑張った ご褒美絶景、剱岳、奥大日、奥には朝日岳や、雪倉岳、北アルプスが絶景見ながらランチ 下山😱怖い、踏み外したら転げ落ちるよ 慎重に下山、立ったの5.4キロなのに 倍以上歩いた気がしたのは、なぜでしょう🤔 クズバ山登れて少し自信ついたかなあ。 帰りは、温泉♨️入って念願のお寿司🍣食べて 帰路につきました。 ご一緒してくれた山友さん有意義な2日間ありがとうございました😊