ずっと不思議な模様が路面に?なんだろうと考えてみる。
これ!イノシシの歩き回った跡なんです😱
周辺を見回していないよねーと胸を撫で下ろしていた。
中央線各駅0706着の電車で笹子駅スタート
トイレは駅の中にしかないので注意

駅で写真撮り忘れてスタートすぐの場所から
降りるICを間違えたため、またしてもスタート時間が予定よりも遅れ😅
気温は-6℃❄
すっかり明るくなっていたためヘッデンいらないなと歩いていたら、真っ暗で長いトンネルが現れた😮
歩く道に明かりの灯る
林道脇の秋を楽しんでいる。
ここからは丹沢山が見えました🙂
まだ残る秋を楽しみながらの山歩き、今回もいつもの山友さんと二人、トレーニングがてらの試練の山歩きを楽しんでくるつもり。
落ち葉で道が不明瞭な箇所がいくつかあります
右から北岳、間ノ岳、農鳥岳(寂しょう尾根から)
滝子山山頂

モデルコース

笹子駅-滝子山-大谷ヶ丸-米背負峠-ゲート 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:26 で算出

きつい

33

  • 07:26
  • 13.9 km
  • 1541 m

コースマップ

タイム

07:26

距離

13.9km

のぼり

1541m

くだり

1175m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「笹子駅-滝子山-大谷ヶ丸-米背負峠-ゲート 縦走コース」を通る活動日記

  • 20

    06:53

    15.0 km

    1467 m

    滝子山 寂しょう尾根を登り、やまと天目山温泉へ下る

    滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

    2025.11.30(日) 日帰り

    ロートル登山愛好家の「かねやん」です。約一週間前のお坊山、笹子雁ヶ腹摺山に続き、JR中央線笹子駅付近の山に行ってきました。今回は難路寂しょう尾根を登り滝子山、大谷ヶ丸を越えてやまと天目山温泉へと辿るコース。寂しょう尾根を大いに楽しみ、温泉で癒されました。 ================== 笹子駅7:40―(南稜・寂しょう尾根)―滝子山―大谷ヶ丸―米背負峠―米背負峠入口―(大蔵沢大鹿林道)―14:30やまと天目山温泉 ================== 好天の日曜日、笹子駅では多くの登山客が降り立ちました。この中で寂しょう尾根へと歩みを進めたのは数名のようでした。笹子駅から車道・林道を歩き始めて約30分、寂しょう尾根に向かう分岐から登山道に入ります。高度を上げるにつれて冬枯れの木立から見え隠れする山々の景色が綺麗。そして断続的に続く長い岩場がやってきます。 久しぶりに3点支持をフルに使った岩場歩きを堪能しました。注意を払いつつ基本通りを心掛けてゆっくりと登ったのでさほどの危険は感じませんでした。滝子山山頂に近いところからは南アルプスの山々が、山頂からは富士山が麗しい姿で出迎えてくれました。 小休止後は大谷ヶ丸を経て沢沿いの道を下山します。落ち葉でトレースが分からないところが多々あり、頻繁にGPSをチェックしながら歩きました。ほとんど眺望こそないものの静かな山歩きが楽めます。最後は約1時間の長い林道歩きの末、やまと天目山温泉に到着、ゆっくりと温泉に浸りました。

  • 15

    06:54

    14.8 km

    1444 m

    滝子山からやまと天目山温泉

    滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

    2025.11.22(土) 日帰り

    8年ぶりに滝子山へ。 今回は寂しょう尾根から登りましたが、想像以上にエキサイティングな岩場続きで一歩一歩慎重にいきました。進むたびに景色がどんどん開けて、 山頂からは富士山の絶景が迎えてくれました。 下山は大谷ヶ丸、米背負峠を経由して、やまと天目山温泉でゴール。秋晴れ?冬晴れ?の澄んだ空気のなか気持ち良く歩けた一日でした。

  • 25

    07:23

    15.3 km

    1503 m

    笹子駅~滝子山(寂梢尾根)~大谷ヶ丸~やまと天目山♨

    滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

    2025.06.28(土) 日帰り

    【雑記帳】 ・ ピーク回収とトレーニングの山歩: 「YAMAP先史時代」の数年前に一度歩いた滝子山、しかも当時と同じ寂梢尾根で登りた~い!というのと、来月&再来月に向けてトレーニングのため歩いてきた。 ・ 寂梢尾根: 寂梢尾根への分岐をうっかり通りすぎてしまい、軌跡が乱れてしまった😵💧尾根の核心部分については、前回は🐰の経験値がまだ低過ぎたため、👺に先導してもらってドキドキしながら歩いたが、今回はいつもどおり🐰先頭で歩いた。あれ以来それなりの経験を積んできたおかげで、今度は余裕を持ってルートを見極め、スリル感と達成感を味わった…もちろん慎重に!安全第一⛑️山頂が近づくにつれて広がるイワカガミの群生の規模には目を見張るばかり。前回は目に留めもしなかったんだろうなあ(苦笑)花の時期には合わず、残念! ・ 滝子山~大谷ケ丸: 多くの人が書いているように、コース自体の難易度が特に高いわけではないのだが、尾根が広すぎて踏み跡が見つにくいことしばしば。しょっちゅう立ち止まっては、地図を見直し、ルート外れ警告音が鳴っては確認して必ずしもずれてはいないことを確認し…の繰り返しだった。 ・ 米背負峠から大蔵沢林道まで: 特に前半はピンテが少なく、何度も渡渉を繰り返しながら流れに近づいたり離れたり…踏み跡がわかりづらい箇所も多く、気が抜けない。後半に出てくる丸木橋(残念ながら写真を撮り損ねてしまった)は、どなたかの活動記録で事前に読んだとおり、朽ちかけていてぐらつくし苔むしていて滑りやすいので、すぐ脇を渡渉してしまったほうが安全、に一票! ・ 林道終盤の真っ暗トンネル: トンネルが湾曲しているのと距離が長めなのとで、前方も足元も、文字どおり真っっっ暗。スマホのライトでは心もとなく、小心者の🐰はヘッデンを装着した。 ・ やまと天目山温泉♨: 泉質は高アルカリ性でお肌つるつるになる、お気に入りの温泉。かつて忘れ物をしてしまった時には郵送対応(もちろん送料は自己負担)を快くして下さったというご縁の、思い出深い温泉。 【アクセス】 往路: JR中央線「笹子」駅 復路: 「やまと天目山温泉」バス停🚏→(時刻表にない便が来て、大勢の方が♨で下車したため、早目に16:16発のバスを待っていた人たちが乗車できて16:00頃には出発できた。運賃現金300円)→JR中央線「甲斐大和」駅

  • 44

    08:57

    16.0 km

    1713 m

    寂静尾根から滝子山・大谷ヶ丸

    滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

    2025.06.22(日) 日帰り

    夏山を意識して暑熱順化と岩稜と長時間の歩行訓練で久し振りの寂静尾根からの滝子山に行ってきました。 蒸し暑さを覚悟していたけれど樹林帯でも風が吹き抜けて予想外に気持ち良かったです。 寂静尾根の岩稜は分かりにくい地点には赤ペンキでマークされているので登りやすくなったように感じました。 大谷ヶ丸への道は緩やかなアップダウンで広い尾根を通って行きますが、所々道が不鮮明になるのでGPSを活用しました。 米背負峠から沢沿いの道は渡渉が多いです。赤布が多くありました。 林道は緩やかな坂を淡々と降りただけですがヤマップの歩行速度が200〜300%にもなっているのがちょっと不思議です。

  • 34

    05:23

    14.7 km

    1488 m

    滝子山→やまと天目山♨

    滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

    2025.06.20(金) 日帰り

    上級者向けと読んだ寂悄尾根の岩場に脅えながら、大菩薩嶺へのバスで気になっていた♨へ♪ 最近の暑さと睡眠不足か体が重くて岩場への不安が募るも、岩場はテンション上がって楽しくクリア 笑 岩場は山頂手前の一部分だけ、ある程度慣れている人なら問題ない印象。警告が多いのはたぶん他の道との差が激しいから? 晴れ間が時折指すも南アルプスも富士も見えなかったけれど、名残のミツバツツジを見れ、涼しくかったので◯ 登りパワーは使い果たしたのか大谷ヶ丸への登り返しはキツくて、米背負峠迄の道は一部不明瞭。とっても快い沢沿いが終わってしまうと林道は思った以上に長く、温泉手前のトンネルは真暗で怖い^^; 兎にも角にも温泉は平日のせいか人まばらで露天貸切ですべて癒やされた〜 ※笹子餅:行動食として人気の和菓子は休日営業、7時〜 ※やまと天目山温泉:町外は520円/3時間、バスの時間によっては一日券800円代がよいかも。内風呂3、うち1つは温度低めの源泉で夏◎、緑のぞむ露天2、ボディシャンプーとリンスインシャンプーあり。無料休憩所、土産屋、お手頃価格のテラスに面した食堂もあり ※甲州市民バス:温泉から甲斐大和駅へ毎日運行、icカード可300円。休日は大菩薩嶺からのバスもあり

  • 24

    06:49

    14.8 km

    1479 m

    滝子山

    滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

    2025.05.05(月) 日帰り

    滝子山に行ってきました。 なんかタイミングが合わなかった山のひとつ滝子山。 新緑キラキラの絶好のタイミングで行けました。 滝好きだけど、滝が楽しめるルートではなく寂ショウ尾根を行きます。 温泉も入りたいよねってことで、笹子駅→初狩駅にせず、天目山温泉に行ってバスで甲斐大和駅に下りるルートでGo! 寂ショウ尾根は登りだったのですごく楽しい♪ 下りでは通りたくないです🙄 お久しぶりの皆さんと会えて嬉しかったし楽しかったありがとう☺️ 🍡笹子餅みどりや https://share.google/yRGUUxai2WG1jPcNo ♨️🍽️やまと天目山温泉 https://www.daibosatsu-kankou.com/sp/facility/yamato_tenmoku_hotspring.php