ミツマタ
坂本棚田バス停-野登山-国見広場 周回コースの写真
春って感じ
ミツマタが終わると急登
登りたかった仙ケ岳
遠いわ
やめてよかったわ
伊勢湾が見えています。
坂本棚田バス停-野登山-国見広場 周回コースの写真
お参り🙏
棚田📷
この桜はかなり咲いてる🌸

モデルコース

坂本棚田バス停-野登山-国見広場 周回コース

コース定数

標準タイム 04:36 で算出

ふつう

19

  • 04:36
  • 8.6 km
  • 819 m

コースマップ

タイム

04:36

距離

8.6km

のぼり

819m

くだり

819m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「坂本棚田バス停-野登山-国見広場 周回コース」を通る活動日記

  • 9
    61

    05:29

    9.9 km

    820 m

    野登山(西峰)・野登山

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    ゴールデンウィークもどこかの山に登りたいって事で、最初は香肌イレブンの栗ノ木岳にしようと思っていたけど、熊が怪しそうなのと直近の登山者数がすくなかったので、登山者数の多かった野登山に決定しました 7時過ぎに駐車場着で3台停まってました 三つ叉の花の見頃が過ぎたから少ないのかな? 下山時にちょっと???って事もあったけど、まぁ天気も良かったし☀、無事下山出来たので○

  • 59
    20

    06:05

    9.2 km

    787 m

    野登山(西峰)・野登山

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    今日は地元山岳会30周年記念 鈴鹿30座登山の5座目に会員13名で 鈴鹿山系の野登山を周回登山⛰️ スタート直前まで小雨が降っていたけど お天気は回復見込みで晴れを期待して出発 しかし日中は肌寒い風もあり 雨用に着込んだカッパがなかなか脱げない 国見広場で早めに昼食休憩を取り ミツマタが少し残る野登寺にお参り 今日もメンバー全員で清掃登山しながら 下山口に着いたらようやく陽射しが出て 下山あるある💦で暖かくなりました☀️ 朝方の悪天候で他の登山者と 全く会わない静かな貸切登山でした⛰️ でも13人いたら充分賑やかだけどね…😅 とりあえず皆さんお疲れ様でした🤗

  • 6
    42

    03:36

    9.6 km

    794 m

    野登山(西峰)・野登山

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    夕方から石水渓キャンプ場でのBBQに参加するため初登頂の野登山で時間調整。 ミツマタ尾根のミツマタは盛期を過ぎていたものの、野登寺周辺はかろうじて黄色い花が残っていて幻想的な光景の一端は味わうことができました。 そして下山後は山仲間とのBBQという名の酒盛りが深夜まで続きました🍻

  • 37
    24

    05:59

    9.2 km

    789 m

    野登山(西峰)・野登山

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    2026-4-5 野登山 ミツマタの花🟡が咲く亀山の野登山へ⛰️ ピークは先週のようでしたが群生の様子を見る事ができて満足です。 山頂は展望はないですが、国見広場からは絶景が見られました。 棚田に水が入り稲が植えられる頃にはまた違った景色になるのかなぁ🌾

  • 13
    33

    06:28

    9.8 km

    816 m

    野登山(西峰)・野登山

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    ミツマタを求めて野登山へ。 最初の予定は4月1日でしたが、お天気を考慮して変更。今日はバッチリのお天気でした。 ミツマタも、広範囲に拡がっている花にたくさん出会えました。春霞みでか、遠くまでくっきり見えませんでしたが、近くの鈴鹿の山々は確認出来ました。下山時に、思ってもいなかった「シロバナネコノメソウ」に出会えたのはラッキーでした🤞

  • 12
    10

    05:54

    10.4 km

    843 m

    野登山

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    まず、登る前から棚田が素敵です! 地元の方々が集まって、整備されていました。 つくし、たんぽぽ、野草、公園の桜を見て、ミツマタのある野登山へ。甘い香りと黄色のポンポン可愛かったです💛 いつもピストンなので、周回ルートにしたら、少し間違えしまいましたが、友達とおしゃべりしながら楽しい山行になりました♪