三段峡後半
水梨口に車で移動して三段峡の続き。 二段滝は船でないと見られない。。。ということで三段滝まで行って、滝を鑑賞。お花は咲いてなく、キノコがちょこちょこ生えてた。 こちらも涼しく、アップダウンしながら楽しめた。
モデルコース
三段峡は広島県に位置する美しい渓谷で、特に夏の訪問が人気です。ここでは、清流の音や緑豊かな自然の中で、心地よい涼を感じながらのハイキングが楽しめます。登山道は整備されており、初心者や家族連れでも安心して歩けるコースです。特に水梨口から三段滝までの道のりは、カップルやお子さん連れにもおすすめです。 登山者たちの体験談からは、三段峡の魅力が伝わってきます。例えば、湿度が高い日でも、樹林帯のおかげで快適にウォーキングができたという声や、滝の音を聞きながらの静かな散策が心を癒してくれるという感想が多く寄せられています。また、三段滝の迫力ある景観や、二段滝への渡し舟のアクティビティも楽しめるため、自然の美しさを存分に味わえる場所です。 特に夏には、ナツエビネやイワタバコなどの花々が咲き誇り、色とりどりの景観が楽しめます。登山者たちは、花を探しながらの散策を楽しみ、マイナスイオンをたっぷり浴びることでリフレッシュできると語っています。さらに、周辺には温泉や地元のグルメも豊富で、登山後の楽しみも充実しています。 ただし、注意点としては、雨の後は水量が増すため、足元に気をつける必要があります。また、渡し舟が運行していない場合もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。三段峡は、自然の中で心身をリフレッシュしたい方にぴったりのスポットです。

登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
水梨駐車場Google Map
水梨口に車で移動して三段峡の続き。 二段滝は船でないと見られない。。。ということで三段滝まで行って、滝を鑑賞。お花は咲いてなく、キノコがちょこちょこ生えてた。 こちらも涼しく、アップダウンしながら楽しめた。
少しでも涼を、と出かけましたがやっぱり暑い。 猿飛でのボートにも乗らなかったので、もう少し水にふれる機会をつくれば違うかと。 それでも、三段滝の雄大さには感激しました。
今回は二つのお花を第一目的に訪れましたが、上を向いて歩いても、きょろきょろしても見つからず、久々の撃沈。勉強不足に加えて遅かったのかなあ。 気になる新芽もあり、まだまだ知らない事が沢山、当分楽しめそうです。 今回情報収集にあたり、以下の知識を得たのでよしとしたいと思います。 ・休日であれば水梨口から黒淵まで行ける事 (工事してないため) ・ケイリュウタチ〇〇スミレ (岡山、鳥取、石川県では絶滅危惧種) ・ハンショウズル ・下記のインスタ情報 出会った方々 水梨口側 貸切 正面口側 5組程度 ニョロ 2匹 昨年はほとんど出会わなかったのに、 なぜか急に見る様に、アノ流れじゃない事を🙏。 参考情報 ケイリュウタチツボスミレ 下記の三段峡ビジターセンターのイストグラム https://www.instagram.com/p/DXFpTheiPac/ さんけん部 三段峡をはじめとする広島の生き物を発信 NPO法人三段峡 https://www.instagram.com/sanken_hiroshima?igsh=OXJiMmIxeWs4MTUz
三段峡を歩く。 猿飛と二段滝は船で見学。二段滝は水量が多く迫力満点。戻って三段滝を目指す。三段滝のコースに出たら通行禁止になっていた。三段滝も迫力満点。滝がだんだん後退しているという。気持ちの良い三段峡散策路だ。
紅葉を見に🍁再び三段峡を訪れました🥾 前回、落石の為に行けなかった、二段の滝への道が、期間限定で通行可!猿飛の渡船に乗りました🛶
駐車場から、きれいに整備されていてトイレもめっちゃきれい✨ アップダウンが全くなくて、凄く歩きやすい!! (ง ˙˘˙ )ว 遊歩道なのかなぁ 滝と紅葉➰🍂🍁を楽しみながら、の~んびり、 散策 ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ ただ渡船🚣♂️に乗りたかったな(´•ᴗ•;ก) また来年、来れたら良いなぁ
加計の「名勝 吉水園」から、三段峡へ移動しました🚘 🍁紅葉が少ないので渡船乗り場の方に聞くと、紅葉のピークは過ぎたとの事😞 🍁紅葉狩りのつもりでしたが滝見物になり、ラニの良い散歩になりました🐕 ラニはいつも文句一つ言わずに歩くので🐶 飼い主は助かりま~す😊👍