大台ヶ原 🧗ブッシュマンでクライミング
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷
(奈良, 三重)
2025年11月15日(土)
日帰り
大台ヶ原、ブッシュマンでクライミング。
思い起こせば1年前の夏、グループで訪れた大台ヶ原。大蛇ぐらの高度感にキャーキャー言ってた時。
「あの場所でクライミング出来るねんでー」なんて聞いていた。
あんな所登る人おるんや、有り得んな💦なんてその時はみんなで話をしてたのに…まさかその1年後、私がその場所をクライミングする事になるなんて‼️
今回はマルチピッチでのクライミング。150メートルほどのルートを6ピッチに分けて、つるべ方式(リード、セカンドの役割を交互に登る)で登ります。私は偶数ピッチを担当。
先週、百丈岩でリード練習と、こないだのDボルで支点構築のおさらいをしてはみたものの、私、ほんまにリードできるん?💦とにかくやるだけやってみようと気持ちを奮い立たせる💦
先輩方二組がお先に登り、最後に私たち。みんなが言うように、とにかく寒い🥶岩が冷たすぎて指の感覚がなくなって、思う以上に指が痛い😭
私、最初の1ピッチ目からやらかして、踏み込んだ足を滑らせて、思いっきりテンションかけた💦もう、しょっぱなから心折れそう😭いつのまにか手のひら切ってちょっと流血🩸寒いし、怖いし、私本当にここ登り切れるんかなっていきなり不安になる😭
そして私またここでやらかす。1ピッチ目やっと登れた!と思ったその時、首からかけてたスマホの紐が切れて真っ逆さまに落とす😱 あー、また私やらかした。。。とりあえずは後続パーティさんに当たらなくてよかったよ😭
こう言った不注意が日常茶飯事の私。早々にスマホは諦める😞チーン
2ピッチ目。私、リードで登る。ここは距離が短めって聞いていた。もうとにかく必死で細かいこと覚えてない💦前に先輩ペアが見えたから、これってここで合ってます?など、声をかけれたのが本当にありがたかったー💦セカンドビレイ、練習もしたし、YouTubeでも何度も勉強したせいもあり、思ったより落ち着いてできた!ホッ。
横にお先に登ったひーこさんがいて、お話しできたのも本当に自分にとって勇気づけられました✨
今回やはり苦しかったのは核心と言われる5ピッチ目。もちろんフォローで。最初から体力温存のためにヌンチャクとお助けスリングを掴みまくって登り上がろうと決めていた。がむしゃらに掴んで身体を起こしたまではいいけど、うまく次の手が見つけられず、二回落ちてテンションかけた💧手に力が入らなくなりそうで焦る💦
上から、テンションかけながら引っ張り上げるから頑張れー‼️って声かけてくれて、本当に勇気づけられた✨這い上がれた時、本当にホッとした😭
ホッとしたのも束の間、次に続くスラブもどこに足かければいいんやーーと、落ちそうでヒヤヒヤ。。足場を確認しようと下を見ると。後続の方がすぐ後ろに続いていて、距離近っ!私、滑ったら当たるやん!どーすんねーん、なんて泣きそうになりつつ、プレッシャーに打ち勝ちながら這い上がる。終了点に到着できた時のこの安心感よ😭
だけど休む間もなく、すぐに次の6ピッチ目のリードが待ってる。リードを変わってもらいたいとも頭をよぎったけど、ここでやらなきゃ後悔するかも、最後までなんとかやり切りたい!と心を決める。後ひとつー!😭
6ピッチ目のリード、ここが個人的に本当に怖かったー。高度感にビビったのと、ここ登れる?と不安すぎて。ヌンチャク&ロープかける時にドキドキ。一箇所か二箇所、落ちないようにと必死でよじ登った。高度感平気だと思ってた私が、初めてクライミングで踏み込んだ足が震えた💦2回も震えたよ💦
核心を超えて、登り切った時。お先に休んでた先輩がお昼食べながら談笑していて「おー!思ったより早いやーん!」なんて声かけてくれてその声にほっとした😭
最後は木を使っての支点構築。まるっち師匠が気にかけてくれて、めっちゃアドバイスくれてありがたかったです🙏
無事に大きな怪我なく登り切れて、感動というよりもとにかくホッとした。がむしゃらすぎてやっぱ細かい事覚えてない💦
しょっぱなから落ちるし、スマホも落とすし…頼りない私を励まし支えながら登ってくれたムロさんにいっぱい助けてもらいました。一緒に登れて本当によかったです🙏
お昼ご飯食べた後、落としたスマホの救出に、隊長とヒデさんが向かってくださった😭あの急なアプローチまでの道を、すごいスピードで往復してくださいました🙏そしてなんと無傷で見つかったスマホ📱✨
恐縮しまくる私に、お二方らしいそれぞれの優しさに、また感激と感謝が止まらない😭ありがとうございました。
自分の実力のなさ&不甲斐なさに悔しさいっぱい残る一日。もっと力をつけて登れる自分になりたいって思った。強くそう思った一日でした。力不足すぎた💦
それでもやっぱり今回このメンバーの中に入れてもらえて、一緒の時間を過ごせたことにただただ感謝✨本当に身に余るいい経験をさせて頂きました✨先輩方、今回もたくさんお世話になり本当にありがとうございました。
もうちょっと満足できる登りが出来る自分になりたいー!