お土産に
紅はるか🍠と大根買いました✨
(地味💦)

安く買えて大満足していたら
ソフトクリーム🍦食べるの忘れてしまったww
こうみえて上級者なので
落ち葉の土壁をダブルアックス🔨🔨
で登りきりました😗👍
新緑と空と雲〜ッ!w
「急登…抜けるのか?」の雰囲気が好きw
『オカリーナの森』ってなんぞや…w
綺麗な厠をお借りしやすw
景色最高👍😊
ここからもしばらく下ります〜
下りてる時は急に感じるけど、下りきってから振り返るとそんな急に見えないさら不思議だった😅
今回はそういうのが沢山だったなぁ😂
真ん中の展望台?行ってみたいなー
冬も良いだろうなぁ

モデルコース

小舟富士-小瀬富士 周回コース

コース定数

標準タイム 03:28 で算出

ふつう

13

  • 03:28
  • 5.7 km
  • 562 m

コースマップ

タイム

03:28

距離

5.7km

のぼり

562m

くだり

565m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小舟富士-小瀬富士 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    37

    03:25

    6.2 km

    559 m

    【5/31③】砂羅向山・小舟富士・小瀬富士

    小舟富士・小瀬富士 (茨城)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    常陸大宮で低山3登目 午前の戸面山から車で約10分移動して https://yamap.com/activities/48760538 「物産センターかざぐるま」の駐車場に停め出発。 砂羅向山(ざらむきやま)の急登からのぼり始め 小舟富士から遠回りして小瀬富士へ。 遠回りコースはアップダウンの繰り返しで体力消耗。 でも整備の行き届いたコースでYAMAPの赤いルートで茨城の中で一番綺麗なトイレがあったり、 森の中にコンサートホール(めちゃくちゃ雰囲気良し!)があったり遠回りして良かった。 かざぐるまに着いた後に380円のソフトクリーム めちゃくちゃ美味しかった! ここ野菜が安いです。 では続いて4登目の高館山へ移動します。 https://yamap.com/activities/48795273

  • 149
    24

    03:05

    6.2 km

    567 m

    小瀬富士・小舟富士・砂羅向山

    小舟富士・小瀬富士 (茨城)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    今週も近場の茨城旅 低山だけど眺望良し👀ベンチが沢山あって登山道の整備が良し。 下山後は「ささの湯」へ。温泉ではないけど、小綺麗で良し。 週末は晴れないと思ったけど、北茨城は晴れてくれてラッキー🩵

  • 27
    50

    02:57

    6.2 km

    557 m

    小瀬富士・小舟富士・砂羅向山

    小舟富士・小瀬富士 (茨城)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    山を好きになった原点である山へ行ってきました。 ちょうどこの頃の時期だったと思う。 ママ友に誘って貰って初めて歩いた山でした! 凄い気持ち良かったの。 だから山にまたいきたいなぁって思えるようになって今まで来ました。 何年経っても自分の足で歩いて色々な景色をみたいなぁって思いました。 宗次郎さんらしきお人に遭遇しました! また、来ようと思います。 超地元の山だから。 いつでも来れる。 朝起きて雨が降っていて これはだめかなぁって諦めていたら お天気が回復して来て これは行くしかないしょって思って 来て良かった。 やっぱり最高です。 里山ならではですが改めていい山でした✨ 是非、おいでなすって下さいませ♥ 良い所です! 私が嫁いだ地元ですが。

  • 8
    25

    03:39

    7.1 km

    656 m

    小瀬富士・小舟富士・砂羅向山

    小舟富士・小瀬富士 (茨城)

    2026年03月23日(月) 日帰り

    「山高きが故に貴からず」 インスタグラムで、何方かの投稿を拝見して 足を運んでみました。 低山ですが、各ピークからの眺望は良い 男体山、富士山と見る事が出来ました。 コースは良く整備されており、歩き易く初心者向けで、休憩用のベンチも多数あり。

  • 101
    5

    03:42

    6.5 km

    586 m

    砂羅向山・小舟富士・小瀬富士

    小舟富士・小瀬富士 (茨城)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    2回目となる小舟富士へ登りました。 風が強かったのですが、ほぼ貸し切り状態で気持ちの良い山行でした。 夏から秋にかけては虫が多いのでこの時期に予定してみました。 梅雨入り前まではとにかくマイナー低山を攻めまくりたいと思います。 尚、軌跡が狂ってしまいヤマレコさんのソフトを使ってデーターを 補正していますので、休憩時間が0分になっています。 (実際は結構休憩しています) スマホを再起動したら、軌跡が治ったので良かったです。