緩やかな林に身を任せ美しい自然を感じる長野・北八ヶ岳コースの写真
絵になる鳥ですね😆
楽しい
良い雰囲気
シダの登山道を降りて行くと…
整備ありがとうございます😊
雨が強くなってきました
緩やかな林に身を任せ美しい自然を感じる長野・北八ヶ岳コースの写真
こんな所に
濃くなってくる

モデルコース

緩やかな林に身を任せ美しい自然を感じる長野・北八ヶ岳コース

コース定数

標準タイム 02:55 で算出

やさしい

11

  • 02:55
  • 5.1 km
  • 480 m

コースマップ

タイム

02:55

距離

5.1km

のぼり

480m

くだり

480m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースの登山口

稲子湯唐沢橋登山口(みどり池入口) Google Map

  • 駐車場

    稲子湯唐沢橋登山口駐車場 Google Map

  • バス停

    みどり池入口 町営バス停留所 Google Map

稲子湯唐沢橋登山口(みどり池入口) Google Map

  • 駐車場

    稲子湯唐沢橋登山口駐車場 Google Map

  • バス停

    みどり池入口 町営バス停留所 Google Map

「緩やかな林に身を任せ美しい自然を感じる長野・北八ヶ岳コース」を通る活動日記

  • 145
    21

    02:37

    6.7 km

    505 m

    W杯応援前に北八ヶ岳散歩

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日はW杯2戦目チュニジア戦 応援前に梅雨時定番の北八ヶ岳散歩 凄く良い試合だった1戦目のオランダ戦⚽️ 出勤前にコーヒー片手の観戦が違和感💦 今日はスタンバイばっちりです🍺 がんばれニッポン✨

  • 169
    57

    06:34

    11.9 km

    883 m

    稲子岳

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    午後から天気崩れる予報、お昼までに戻れる場所、そうだ!!2週間前蕾だったクリンソウを見に行こうきっと満開だろう!?そしてしらびそ小屋のおゆきさんに会いたい😍 ところが…。 みどり池でスッキリ見えた稲子岳に心奪われ動揺 🤔決めた👍若き頃の深き思い出の詰まった稲子岳に行こう💃🥰 稲子岳では満開のコマクサにツガザクラ等の花々を独り占め、そして思い出に浸った素晴らしい時間だった 下山途中でクリンソウ群生地に寄った。まだ満開で無かったがイチョウ欄に会えて感動した 又、今度こそ満開のクリンソウを見に来よう!! たっぷりと楽しんだ半日山行でした💃🎶🥰🌸 往復🚙65k 山に感謝🙏🏼 家族に感謝🙏🏼  

  • 33
    52

    08:09

    9.8 km

    872 m

    稲子岳南壁左カンテルート(マルチピッチ)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月13日(土)〜14日(日) 2日間

    マルチピッチ2回目は八ヶ岳の 稲子岳南壁左カンテルート 稲子湯唐沢橋登山口からは まずはしらびそ小屋を目指します この稲子湯唐沢橋登山口というのが 初めてで車のナビでも検索で出て来ず 稲子湯旅館の住所を入れたものの なんか全然ズレてたみたいで 夜中の真っ暗闇の山道をめちゃくちゃ不安に なりながら走った笑 午前2時ぐらいに稲子湯旅館の駐車場に着き しばらく仮眠。 唐沢橋登山口にはトイレなく 稲子湯旅館駐車場にはトイレあります 朝7:45ぐらい出発 しらびそ小屋までは2時間ぐらいでしょうか しらびそ小屋の前には みどり池があり天狗岳も一望でき 最高のシチュエーションです この日は開山祭だったらしく  小屋の方たちが準備されていました! しらびそ小屋から中山峠に向かう登山道を登り 途中で稲子岳に向かうバリエーションルートに 道を外れて行きます 稲子岳南壁の取り付きまでは なかなか分かりにくく 壁にぶつかってからぐるっと壁沿いに 回り込むイメージでした 取り付きに着くと 先行パーティがいたのでしばし待機 ここでクライミングシューズに履き替えます 稲子岳南壁左カンテルートは 4ピッチで3ピッチ目が核心と言われています ガバはちゃんとありますが 途中掴みたい岩が動いたり 浮石もあったりしたので 足も手もしっかり確認するのが肝要だと思いました 天気もよく天狗岳から硫黄岳の絶景を 眺めながらのクライミングは とても気持ちが良かったです しらびそ小屋に15:30頃戻り 池のほとりでのんびり チーズケーキを食べたり最高の時間でした リスが来たり、鹿が池の水を飲みに来たり。 ここでただひたすらボーっと過ごすのも 良いなぁと思わせてくれる小屋でした。 朝ごはんのトースト🍞も美味で最高! また来たいです。

  • 31
    19

    07:06

    13.0 km

    1264 m

    稲子岳 南壁カンテ 

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    八ヶ岳の稲子岳南壁カンテ 稲子湯からしらびそ小屋までは約1時間で到着 リスと野鳥に癒された ここはゆっくりした時間が流れてるな 登山道から南壁までは超急登 取り付き到着したら先行パーティがいたので 別の岩で練習することにした 3回登ったところで取り付きから登攀開始 ソロだと起点で安全構築、登攀、支点で構築、 下降、回収、登攀。 面倒臭いけど南壁はフリーではいけない 石質は玄武岩、1mくらい岩が根こそぎ剥がれるから怖い。 稲子岳のグレードは5.8から5.9くらいかな 頂上が見えてきたところで ヌンチャクと支点の距離が少し届かなくて… 無理して掛けにいったら、支点と親指を挟んでしまい爪が割れて出血… 爪の下から血が滲んできて指に力が入らなくなり降下を決断。ソロの限界かな 80m懸垂下降 60mロープ持ってきて良かった 今日は3回の練習を含めて身体が軽くて 得てしてこうゆう結果になるのかな… 雑な一手を反省、大怪我しなくて良かった

  • 106
    33

    10:12

    8.8 km

    814 m

    素晴らしき八ヶ岳・稲子岳南壁左カンテ🧗

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    梅雨の晴れ間というか、前日くらいまで雨が続いて心配だったけど、当日はなんとか晴れ予報なので初級アルパインとして稲子岳に行きました。 前泊チームはしらびそ小屋でテン泊してるので、私達日帰りチームは稲子湯駐車場からしらびそ小屋を目指して歩きます。 道中、大きなシダ類が群生していてまるでジュラシックパークの様でした(笑) しらびそ小屋で合流したあとは、中山峠の方へ登山道を進み、途中から稲子の南壁に向かうバリに入っていきます。とはいえ踏み跡は豊富でしっかり道になっているので、歩きやすいです。 取り付きまでそこそこの急登だけど、いつものバカ話であっという間に到着。 準備して取りかかります。 1ピッチ目は私のリード。 クライミング的に寝ぼけた体でまだ暖まってないので最初のピッチっていうのはいつも固い。 スラブに打ち込まれた右にある赤いハーケンから左のスラブに乗り移るところが全体を通してクライミング的には緊張したところかな。 ただ、あくまでクライミング的にというところなので、浮き石だらけでガラガラのルートはマジで怖かった。上半身ほどの大きな石も掴むと動くし、こんなん落っことしたら下の人、逝っちゃうよ💦 やっぱりアルパインっていうのは難しいね。 登攀というか、総合的に難しいと思います。 ロープもスタックさせちゃったし、反省点が今回は多くて意気消沈。 とはいえ、失敗なければ成功も無しとして、ザコなりにこれからも頑張ります! しかし、取り付いた時はガスが濃く、展望も期待出来そうになかったけど、登っている時はご褒美の如くガスが消えてとても素晴らしい硫黄と天狗を望む事が出来ました。 やっぱ山は辞めらんないね!!

  • 151
    54

    06:48

    6.9 km

    496 m

    イチョウ欄の出会いに感動💓

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日はお友達をお誘いし、ゆったりまったり気分で山を登る!! では無くて山を遊んで来ました💃🏿🥰 目的はクリンソウ群生地のお花見🌸でしたが、残念ながらまだまだ早く蕾ばかりでした😝ところが… 下山で何と何とイチョウ欄に会えたではありませんか!しかも群生に👍👏🏼テンション高まり興奮収まらず感動でした💓💃🏿 おまけで八岳の滝に寄り道して滝の飛沫で身を清め明日からの活力を頂いて来ました! 山に感謝🙏🏼 家族に感謝🙏🏼 往復🚙70k

  • 203
    20

    07:19

    10.0 km

    841 m

    八ヶ岳 稲子岳南壁左カンテ(バリエーション)

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    八ヶ岳二日目は稲子岳南壁カンテ🧗‍♀️ 稲子の湯唐沢橋登山口からスタート、暫く林道歩きですが結構な急登、それにこの時期にしては気温も高い、しらびそ小屋まで思ったよりキツイかった😅南壁カンテの岩登りは初級の自分でも何とか行けました。 下山後は稲子の湯、少し暑めですが最高です😆 でも今日一日暑かった🥵