03:56
11.0 km
442 m
02:47
7.7km
366m
386m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:56
11.0 km
442 m
04:48
8.5 km
384 m
02:37
8.1 km
365 m
京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)
2025.01.24(金) 日帰り
四条大宮からバスに揺られ鷹菱源光庵前のバス停からのスタート この日は装備も甘く、軽〜いハイキング気分♪ ゆるい舗装された道路もあり、それが普通の感覚になっていた。 話しながら何気にコースを間違えたこともあったけど、綺麗な池に魅了されたりどこから入ったのかわからない車があったりと気になる事もあった。 しかし後半、山っぽくなってきてちゃんと急斜やロープありの箇所があり、やっぱり山はコレコレ!っと話しながら一瞬でゴール たまにはこんなゆる〜いコースもいいなと感じた山行だった。
02:44
8.4 km
385 m
京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)
2025.01.11(土) 日帰り
京都トレイルも残すはわずか この週末で繋がるかも?と意気込んでいたけど 今回も体調がイマイチ。どーした最近の私🤔 いつものように昼には復活してきたので ちょっとだけ歩いてきました 昼からなので鷹峯から栂ノ尾までの半日コース バス停から上ノ水峠まではロードも長め その後の登山道もちょっと登るので大変 そこからは負荷の軽いトレイル歩き 道も整備されてて無心で歩けるいい道👣 沢の池の辺りはのんびりできると気持ちよさそう でも私は急ぐことも休憩することもなく栂ノ尾まで 前回も訪れた高山寺までノンストレスで歩けました 次は今日やり残した鞍馬~鷹峯になりそうです -- 今日の覚書 【往路バス】 ・四条大宮から鷹峯へは6番バス停。大体30分間隔 ・所要時間約30分。座った方がいいね 【登山道】 ・上ノ水峠で京都トレイルに合流。そこまで一時間以上 ・舗装路を30分、登山道に入ってからはまあまあの登り ・上ノ水峠からはアップダウンも緩く楽しく歩ける ・沢ノ池半分凍ってていい感じ ・下りもそんなに急じゃない ・全体的にハードではないのでワークマンの靴で十分 ・雪もほぼなし。暑い時が多かった 【復路バス】 ・槇ノ尾でもいいけど、栂ノ尾バス停が便利。 始発だしトイレあるし喫茶店もやってる ・所要時間45分。30分間隔 ・道の向かい側のバス停で待つこと。ただしベンチもないので トイレや喫茶店で時間までいるのがいいかも 【その他】 ・久しぶりにどんぐりで京都お好み焼き。満足 京都トレイルはバスを多く使うので 慣れない私は無駄に待ち時間たっぷり 日ごろから公共交通機関の方、尊敬します🚌
02:56
8.0 km
356 m
京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)
2024.11.23(土) 日帰り
前回のゴール 鷹峯源光庵よりスタート。 アクセスは阪急大宮駅を下車 バス8番乗り場から6系統で鷹峯源光庵前で下車。迂回路から上ノ水峠を目指して登ります。舗装道路をかなり登り峠手前から北山杉の山道になります。 沢の池でゆっくり早めの昼食をとって高雄へ降ります。今回は高雄の紅葉が目的なのでここがゴール。紅葉の名所。高山寺 西明寺 神護寺 を巡ります。ご朱印を3寺ゲット。 お疲れ山でした。
04:39
8.3 km
369 m
京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)
2024.10.06(日) 日帰り
なんやかんや行ってなかった沢の池へ。 快晴とほどよい風で天候がよかった!! 靴の具合も問題なさげ。 午後はついでにバードウォッチングへ。 今年初キンクロハジロ、ハシビロガモに加えてノビタキ、ミサゴ、ケリが見れました。
05:15
8.3 km
378 m
04:07
8.3 km
406 m
十三石山・釈迦谷山・沢山 (京都)
2024.05.24(金) 日帰り
・久し振りに、京都一周トレイルにのぞむこととする。 ・2023年8月に、伏見桃山からスタートし、伏見稲荷~蹴上、銀閣寺下~比叡山、坂本~大比叡山頂~戸寺、戸寺~鞍馬、二ノ瀬~夜泣峠と6回のトレッキングを積み重ね、今回と愛宕山でエンドとするつもり。
03:02
9.4 km
424 m
03:08
10.0 km
467 m
京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)
2024.03.07(木) 日帰り
久しぶりの山行はT君と私のお気に入りの沢の池へ。 過去には嵐山からの縦走で行ったことのある沢の池。今回は四条大宮からのバスでの最短コース。 大宮のバス停で最初戸惑う。地図では四条通の南のバスロータリーからの乗車と思っていたが、実際はちょっと離れたところにバス停が。 京都市バスの6番路線佛教大学方面に乗るつもりが、同時刻に佛教大学方面のバスが到着。二人で乗り込むが、そのバスの直後に6番路線のバスが追いかけてくる?? まさかの佛教大学前バス停で路線はY字方向に分岐していた(^^) しかたなく佛教大学前バス停で下車。鷹峯源光庵前のバス停までとぼとぼと歩く。鷹峯(たかがみね)も読めなかったなぁ~(^^;ホントならバスでいけたものを、、、 ここからも沢沿いの道なのに、少しは迷いながらも無事上ノ水峠へ。ここからの沢山への道は通行止めで少し大回りして沢の池へ。 花も無いし、水の青さだけが引き立つ静かな所。平日でもあり他の人も少なく、ゆっくりと昼食。でも、風があり少し寒い。 ここからは高雄への快適なハイキングコースで、京都市街を左手に見ながら軽快に歩く。最後に少し急な斜面を降りれば林道。 私の予定での京都市バス高雄のバス停13:05に間に合いそうなので、急ぐ!急ぐ!!バス停に到着するもそんな時刻のバスは無し!(^^) 一体何を見ていたのだか、、、、 JRバスが13:15にあったから良かったものの、これが一日一本のバスだったら、えらいことだ!! 四条大宮でしっかり私は反省しました。T君お付き合いありがとうございました。次回はY君も一緒に行きましょう!!