ちょっと霞取れてきたかな🗻
今日の富士山は存在感薄め…
まっしろな富士山になりました😳
冬富士美し過ぎる!
土禁だそうです🥾
シャクナゲの蕾がたくさん🌸
階段脇に、杭と木槌が🪵

整備されてる方々に感謝です☺️
😺
高塚山
下から覗くとこんな感じ😍
なんか……あれだな……😘

うん。すこし満足したので帰りますか🫡
最後までありがとうございます🙇‍♂
粟ヶ岳-高塚山-岳山 周回コースの写真

モデルコース

粟ヶ岳-高塚山-岳山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:17 で算出

ふつう

18

  • 04:17
  • 7.8 km
  • 771 m

コースマップ

タイム

04:17

距離

7.8km

のぼり

771m

くだり

769m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「粟ヶ岳-高塚山-岳山 周回コース」を通る活動日記

  • 57
    23

    04:46

    8.2 km

    752 m

    高塚山・高尾山・岳山・粟ヶ岳

    粟ヶ岳 (静岡)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    梅雨入り後の週末、雨は降らなさそうなので近場の粟ヶ岳で山歩き。 久し振りに頑張って岳山ピストンからの粟ヶ岳のコースとしました。 高尾山前の急登は毎度のことながら厳しかったですが、久し振りにしっかり登る山歩きで大満足の1日となりました。

  • 101
    36

    05:04

    8.1 km

    737 m

    粟ヶ岳・高塚山・高尾山・岳山

    粟ヶ岳 (静岡)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    同じ会社だった若いお友だちと粟ヶ岳へ♪ 久しぶりに会って話しながらの登山楽しかった✨ 雨が降りそうで心配だったけど、曇っていて太陽の暑さが無い分良かった✨ まだ登山3回目の彼女は汗もかかずに涼しい顔で登ってるのに私は滝汗😂健康の証の汗だと信じよう… でも息もゼーゼー。 粟ヶ岳のかっぽしテラスで、巣を作るツバメちゃんたちを見ながら、ざる蕎麦を食べて(寒かった🤣)お茶飲んで、コーヒーも飲んで、お菓子も食べてゆっくり休憩。 今日はここで終わりにしないで、『高塚山・高尾山・岳山』まで行く計画!初めてのところ。 これまた良かった!眺望はないんだけど、森林歩きが好きな人にはとっても良いコース。ひと気も少なくて土も柔らかくて良い感じ!薄暗い森の中を歩くのは落ち着く。 歩きながら相談にものってもらって気持ちもスッキリ😌 今度はどこへ行こうかな😆

  • 75
    37

    04:15

    8.6 km

    783 m

    粟ヶ岳・高塚山・高尾山・岳山

    粟ヶ岳 (静岡)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    以前から気になっていた粟ヶ岳へ! 曇り空のスタートでしたが、茶畑の中を歩く景色はさすがお茶どころ🍵 緑が広がる気持ちの良い登山道を進み、神社の裏手にある山頂へ到着! 山頂直下の休憩ポイントからは眺望も良く、眼下には美しい茶畑🍵 その先には駿河湾🌊も薄っすら見えていました。 残念ながら富士山は一日中雲の中でしたが、それもまた自然ですね😅 せっかくなので岳山まで足を延ばしてみることに! そして今回知った衝撃の事実🤣 粟ヶ岳のシンボル『茶』の文字。 てっきりお茶の木で表現していると思っていたら、なんと『松の木』だったとは! 近くで見て初めて知りました😂 道中は他の登山者さんともおしゃべりができて、景色だけでなく人との出会いも楽しめた一日🤗 富士山には会えませんでしたが、のんびり楽しい山歩きになりました😊

  • 66
    11

    04:13

    8.1 km

    739 m

    粟ヶ岳

    粟ヶ岳 (静岡)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    男かなぁ〜? 女かなぁ〜? おしゃれな服装で女性かなぁ〜? 実は… あ〜〜〜、◯でした〜!!🤣

  • 138
    25

    03:01

    6.2 km

    527 m

    粟ヶ岳・高塚山「茶」文字が見たくて👀

    粟ヶ岳 (静岡)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    粟ヶ岳 「茶」の文字があるお山👀 山頂にあるお茶屋🍵🍡さんにて お抹茶🍵を優雅にいただく…🤤😋 平日休み 自由🗽なワレ😸 6月のメインのお山に…🥾 山頂まで車🚙でいけるのだが…もちのろんで癒しの🍀ハイキングコースで山頂へ☺️ しか〜し…😨😵 前日の台風🌀「チャンミー🤣」本日曇り☁予報なのに朝から小雨🌂いやいやま〜ま〜降ってまっせ☔…にて山頂カフェ🍵かっぽしテラス 本日雨天休業☔…定休日は(月)… 雨男😸あきらめも早い👍また次回だな🤭🍀 下山後 駐車場🅿️のいっぷく処🍵お茶屋さん でいろいろお話…😁🤣 いや〜 ついつい 財布👛のひもがゆるくなっちゃった〜🤣 次回は山頂お茶屋さん🍵で優雅にお抹茶🍀&掛川アルプス に来たいな〜🤭🍀