ホオノキ
気持ちいい天気☀️
野幌森林公園 周回コースの写真
大沢の池にカモ(?)の親子
お母さんに付いて前進してた
遠くて見ずらいけど…📱
野幌森林公園 周回コースの写真
要注意場所。ここが心配だったけど大丈夫!
渡れた❗️
こちらはB+。
ね、全然明るいでしょ。
これだと谷間の薄暗い所も肉眼以上に明るく見えちゃいます。
クロツグミ 今日の野鳥のトリを飾ってくれました(^_-)
上空をタカが旋回していたので警戒モードだったのかも👀
今日はこれを探しにきました❗️やっと出てきたザゼンソウ 自ら発熱する珍しい植物❗️僧侶が座禅を組む姿に似てるから座禅草らしい💦

モデルコース

野幌森林公園 周回コース

コース定数

標準タイム 01:46 で算出

やさしい

6

  • 01:46
  • 5.7 km
  • 103 m

コースマップ

タイム

01:46

距離

5.7km

のぼり

103m

くだり

103m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「野幌森林公園 周回コース」を通る活動日記

  • 3
    26

    01:39

    5.9 km

    96 m

    風の無い日は山の練習-05-19

    野幌森林公園 (北海道)

    2026年05月19日(火) 日帰り

    水遊びでいつものゲレンデ(まくん別川)へ風が弱く雨も振り始めたので、山歩きの練習かなぁ?と野幌森林公園へ。 前回よりも木々に葉っぱが 付いて夏模様、小鳥さんの歌声も初めから最後まで聞こえてました。 途中雨が降ってきたので雨具着用。楽しく歩く練習出来ました。

  • 633
    24

    03:06

    6.2 km

    94 m

    🐦続・春めく✨野幌森林公園🌱

    野幌森林公園 (北海道)

    2026年03月11日(水) 日帰り

    天気が最高の水曜日☀️ 春の野鳥祭り(勝手に命名🤣)開催中の野幌森林公園へ行ってきました👍 福寿草の便りもちらほら聞こえてきますが、こちらはまだ雪深く見られるのはもう少し先のようでした🌼 

  • 660
    31

    02:52

    6.2 km

    95 m

    春めく✨野幌森林公園

    野幌森林公園 (北海道)

    2026年02月25日(水) 日帰り

    久しぶりに野幌森林公園の様子を見てきました☀️ 気の早いゴジュカラはずっと前から始めてましたがシジュウカラやハシブトガラも「さえずり」を開始して森は一気ににぎやかになりました☺️ 「さえずり」は繁殖期のオスが求愛や縄張りの主張のために発する美しく複雑な鳴き方✨  長く厳しい冬を生きのびた小鳥達の喜びの声のように聞こえました😉 春の到来が楽しみです♪

  • 157
    4

    01:56

    5.8 km

    98 m

    シマエナガを探して野幌森林公園散策

    江別市 (北海道)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    北海道に生息するシマエナガ。 小さな体のフォルムは、真っ白でまん丸でふかふかで、雪の妖精と言われています🧚‍♀️🧚 北海道の森や庭園で見かけることがあるとのことですが、北海道に住んでいるのに実物を見たことがない。 野鳥に詳しいわけではありませんが、シマエナガは見てみたい。 というわけで、シマエナガの目撃情報がある野幌森林公園に行ってきました。 午前11時頃に到着。駐車場はほぼ満車状態🚙 たくさんの人が来てました。公園の遊歩道は踏み固められてました。 すれ違う人が多く、バズーカの様なレンズが付いたカメラを持っている人が多数📷 何かいましたか?と声をかけたところ、今日は見つけられなかったとの回答でした。 森林の中を歩いては止まり、辺りを見回してを繰り返したところ、名前のわからない野鳥を数羽見ましたが、シマエナガは見られず😞 また探しに行きます! 探す際のコツがあるのかな?

  • 10
    11

    02:02

    6.2 km

    101 m

    サクッと野幌森林公園-2026-01-06

    野幌森林公園 (北海道)

    2026年01月06日(火) 日帰り

    夜勤前に⛷️バックカントリースキーの練習のつもりで歩くスキー(いつも基礎板)をして来ました。小鳥さんには会えません。鳴き声は聞こえたけど姿は見えず😭 平日なのに多くの歩くスキーヤーとスライド。皆さん上手に滑走歩きされてました。 自分も頑張ろうとはしますが息が続きません。 登りでシールを付けて歩き少しは山歩きの練習になってる。と自己満足🤗

  • 33
    6

    01:28

    5.7 km

    99 m

    野幌森林公園

    野幌森林公園 (北海道)

    2025年12月29日(月) 日帰り

    これまで冬は活動していなかったのですが、この冬は少し活動してみようと思い立ちました。 まずは登坂のない森林公園を探索。 静寂の中、良い散歩になりました 少し歩き足りなかったかな

  • 11
    13

    01:40

    6.1 km

    92 m

    歩けるスキーで野幌森林公園-2025-12-23

    野幌森林公園 (北海道)

    2025年12月23日(火) 日帰り

    昨日は札幌国際で⛷️ボランティアパト予定してましたが😰体調不良でお休み。 暫く雪は降ってませんが、また⛷️スキーで野幌森林公園を歩いて来ました。🐦️小鳥さんにも沢山会えて汗だく☀️😵💦の中にも😃💕幸せいっぱいの時間を過ごせました。 何よりこれから始まる⛷️バックカントリースキーの練習に成っててスキルが上がってるのでは🤔と、体感出来てるのが😂嬉しいです。