雄岳が見える✨👀
私が歩いたらガコンッ!と
少し浮いてズレる音💦
重量オーバーかな😂
雌岳へ
ナガバノモミジノイチコ♡
男岳が見えます👀かなり急登だね💦
お参りします🙏
キャンプ場出発して、二上山
男岳から参ろうぞ😉

モデルコース

杉が越-二上山女岳展望台登山口-二上山 縦走コース

コース定数

標準タイム 01:30 で算出

やさしい

6

  • 01:30
  • 2.4 km
  • 290 m

コースマップ

タイム

01:30

距離

2.4km

のぼり

290m

くだり

282m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「杉が越-二上山女岳展望台登山口-二上山 縦走コース」を通る活動日記

  • 31
    6

    00:51

    3.0 km

    278 m

    二上山(雌岳)・二上山

    二上山 (宮崎)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    登山始めたてで、高千穂ハイカーバッジ欲しさに適当に登った山。改めて宿題も済ませてサッパリ。雄岳は普通の山で立ち入り禁止ほどの危険は感じなかった。

  • 120
    28

    00:54

    1.8 km

    162 m

    五家荘山開きの後 五ヶ瀬 二上山(雌岳)

    二上山 (宮崎)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    昨日も目丸から五ヶ瀬に行ったのですが、本日も五家荘山開きから昨日ともろさんのYAMAP見て行った中登岳で見つけられなかったキンランを探しに🌼 お会いした時ちゃんと聞いとけば良かったのですが、なかなか見つけられず⛩️神社の周りをウロウロ😅やっとつぼみのキンラン一輪だけ見つけました。 次は近くの二上山へ、雨の中☂️さして登頂、アケボノツツジはもうほとんど終わっていていて、眺めも良いはずの展望台からは真っ白で何も見えずでした。 その三ヶ所神社へ長い階段を登るとなるほどyavさんが雨の中行こうと言われた意味がわかりました。 雨でも山を考えて頂きアテンドに感謝🙏

  • 141
    23

    00:54

    1.6 km

    176 m

    二上山(雌岳)

    二上山 (宮崎)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    アケボノツツジで知られている二上山へ🐾ᵕ̈ お花は終わっていました😓 雌岳は展望台がありますが、今日は眺望なし💦 ピークgetして、雄岳は足元も悪いため今日は 三ヶ所神社まで……⛩ 奥宮があり、神々が降臨したという伝承が残る神聖な山のパワースポットでした✨ 禊の雨☔️の中、今日ここに来られたことに、ただ感謝……🙏✨

  • 60
    23

    01:30

    2.6 km

    258 m

    二上山(雌岳)・二上山

    二上山 (宮崎)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    もうアケボノツツジは終わりかけ…でもいいの…今日は祇園山がメインだからと負け惜しみを言いつつ🤣 雌岳山頂からの展望は素晴らしく、男岳も歴史ある神社や石碑、アスレチック感のある登山道と短時間で楽しめる二上山でした

  • 61
    38

    01:09

    2.3 km

    240 m

    二上山・二上山(雌岳)

    二上山 (宮崎)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    5年前に高千穂ハイカーで来た時は下山して来た人から東峰は立入禁止でしたよと聞いて雌岳しか行ってませんでした😅 東峰のピークハントと三ヶ所神社奥宮と雌岳のアケボノツツジを見に行って来ます🚶‍♂️

  • 22
    24

    02:19

    2.7 km

    244 m

    二上山(雌岳)・二上山

    揺岳・祇園山 (宮崎, 熊本)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    お天気は雨予報。 アケボノツツジの時期、やっぱり見たいかな。 お手軽に楽しめる場所へ。 雨はパラパラ程度。 たくさんのアケボノツツジを楽しみました🌸

  • 25
    16

    01:14

    2.2 km

    194 m

    二上山(雌岳)

    二上山 (宮崎)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    二上山雌岳はアケボノツツジ満開でした(一部散り始めでしたが) 雨模様で薄暗く写真はうまく撮れませんでしたがとてもキレイでした 残念ながら展望台からの眺望は真っ白💧 また晴天の時に行ってみたいです