ゆっくりしたいけど ちょっと寒い
スタート地点で、甲賀からお越しの方とお会いし、ちょうど今からとのことでご一緒しました。
道方山の登り口までが、まぁ歩きにくい急登です💦
稜線に出てからは、アップダウンあるものの、比較的歩きやすい道が続きます
🗻1つ目
道方山登り口-道方山東峰-道方山 往復コースの写真
よく見かけるけど
オオノコメエダシャクでいいのかな🔍?
よく見るガですよね
ここからお楽しみ区間
右に高山
標識がつけてある白っぽい幹の木
たくさん見かけたけど何の木かなぁ
天神山にもあった
たくあんの香り

モデルコース

道方山登り口-道方山東峰-道方山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:34 で算出

ふつう

14

  • 03:34
  • 6.2 km
  • 591 m

コースマップ

タイム

03:34

距離

6.2km

のぼり

591m

くだり

591m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「道方山登り口-道方山東峰-道方山 往復コース」を通る活動日記

  • 42
    17

    03:05

    9.0 km

    727 m

    道方山 旧能見坂トンネル南口から

    高山 (三重)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    家の用事を済ませ、天気がいいので以前からチェックしていた道方山へ行って来ました。 グーグルで登山口へのルート案内をしてもらいましたが、旧能見坂トンネル北側から旧道へ案内され、トンネルが通行止めのため引き返す事に😩改めて南側から旧道を進みました。今回バイクで向かいましたが、落石、倒木、苔むした道と荒れており乗用車だと少し厳しいかもしれません。 登山口から尾根までは足もとの崩れやすい急登が続きました。ここの登下降が今回の行程で一番厳しいと感じました😩 尾根に上がれば歩きやすい道ですがところどころ分かりづらいところがあるので赤テープと地図をしっかり見ながら進みました。途中、林道が並行してあり、帰りは林道を戻りました。ピークを取りながら道方山へ到着。南島の海岸の景色を堪能し下山開始。時間もあったので反対方向のグレーピークへ向かい、YAMAP600座を達成できました😊

  • 1316
    26

    03:20

    6.5 km

    557 m

    未踏山シリーズ(82)            能見坂山・道方山東峰・道方山北峰・道方山

    高山 (三重)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    車中泊、やはりトンネルの前と言うのは、要らぬ想像力が働き熟睡出来ませんでした。 天気は予想以上に悪く、雨の予報で繰り上げ出立です! 昨日のガレ場を登り、今日は天気を思うと自然と足取りは重たくなりがちです。 途中からとうとう降り出し、能見坂山は雨の中。 道方山へは、ほぼ並行する感じで林道が付かず離れず状態、でも雨だしせっかくの雰囲気の為に落ち葉で滑り易くなった山道を選択です。 ここも、残り石楠花が雨の中のお出迎えで、沈んだ気分を和らげてくれます。 雨でがむしゃらに歩き、道方山東峰を通り過ぎてしまい、一気に北峰に到達です。 途中で晴れてたら眺望抜群の場所も、雨で烟って残念状態で最後の道方山にとうちゃこ! 周囲全てが乳白色の世界、写真を撮って即引き返します。 東峰、北峰共に山名表示板類は見つからずでした。 距離は短いのに、雨の所為か長く歩いたような疲労感だけが残りまし 帰り道、不法投棄の現場に遭遇、雨の中車の後部からビニール袋に入った物を、ガードレールの外に投げ棄ててる地元ナンバーの男性、どうしてワザワザこんな場所に棄てるのか、悲しくなりました。

  • 2
    13

    04:24

    6.6 km

    545 m

    20260412道方山

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ヒカゲツツジの咲く、南伊勢町の道方山を歩いてきました。 岩の多い崖っぷちにたくさん。 ちょうど見頃でした。 石楠花はまだ蕾。 ミツバツツジでしょうか、紫色のツツジも色鮮やかでした。 人知れず山中に自生する花の木を、一人で満喫してきました。 五カ所湾と太平洋を見下ろす風景も、大変美しかったです。

  • 40
    62

    06:49

    8.1 km

    691 m

    道方山  ヒカゲ岩(仮称)

    高山 (三重)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    観音岳のヒカゲツツジも満開に近くなってきたようだが 道方山のはどうだろう? すこし早い気もするけど行ってきました 前回はコバノミツバツツジは一本咲いてただけだけど、今回はあちこちで咲いてました 道方山東峰~北峰間のヒカゲツツジは咲き始め、蕾も多いが、蕾が飛んで葉芽になってしまってるのも多いし、昨日の風雨で傷んだもの有った。 co555の岩場は開花が早くすでに散ってるのも有り、ここもやはり夏の暑さと少雨で影響は有りそう。展望岩の下の岩に見事な花付きのヒカゲツツジが有りました。 555岩とよぶのも変なので仮称ですがヒカゲ岩。とよぶことにしました。日当たりは抜群です、ヒカゲツツジには過酷な環境の様ですが沢山群生してます。 昼食の後、今回は岩の下に回り込んで一周、ほぼ垂直の岩で展望岩はオーバーハングになってました、下を覗いても見えない訳ですね。

  • 468
    37

    04:38

    6.5 km

    543 m

    能見坂山・道方山東峰・道方山北峰・道方山

    高山 (三重)

    2026年03月15日(日) 日帰り

     今日の日曜日も朝から絶好のトレッキング🥾日和になりました。 南伊勢町まで遠征して能見坂山始め4座を登って来ました🥾 メンバーは、ひろさん、H君、ともさん、ヨッシーの4人でした。 当初は6座のピストンを計画して居ましたがH君の体調面を考慮して計画を縮小しました。 能見坂南トンネルを出て直ぐに右折して、荒れたクネクネ道を走り旧能見坂トンネルの手前に駐車させて頂きました。 最近は走ったような形跡が無く、石を除去しながら走りました🥾  今日も誰にも会うことが無い静かな山活となりました。 4人で無事に4座制覇出来て感謝ですね🙇

  • 76
    33

    04:43

    6.6 km

    548 m

    能見坂山・道方山東峰・道方山北峰・道方山

    高山 (三重)

    2026年03月15日(日) 日帰り

    今日は青空の、とてもいいお天気に恵まれました☺️ 遠く南伊勢の道方山始め4座に行って参りました⛰️ 登山口から、急登の岩のガラガラ道が、いきなり始まりました💦登りも下りも、ここの箇所が今日一番の難所で、私は悪戦苦闘しました😡 峰まで登り切ってしまうと、多少のアップダウンは有りましたが、比較的楽なコースでした🤗 道方山山頂からの180°広がる海の絶景は、言葉を無くす殆どの素晴らしさに圧倒、感激しました🥳 そこでゆっくり景色を楽しみながら、お昼ご飯を頂きました😋 帰りは林道と山道で下山しました。林道側から、風車が山の上に林立する風景に出くわして、思わずワァー凄ーいでした🙆 今は閉鎖されている、旧能見坂トンネル、そこまでの荒れた旧県道が心に残りました😮‍💨 また道方山山頂から眼下に見えた贄湾も忘れないでしょう🥰

  • 33
    51

    05:54

    7.7 km

    650 m

    555岩へGO GO GO 能見坂山・道方山東峰・道方山北峰・道方山

    高山 (三重)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    ガソリンも高くなったし、近くで遊べる山へ 先週、高山から見上げた道方山、山頂南側直下co555mに有る岩嵓が気になってきて 20年も前に行った記憶は見晴らしが良かった事、ヒカゲツツジが咲き始めてた事くらいしか覚えておらず、この時は高山から上がったが今回は野見坂トンネル、南伊勢側とスタートとしてYAMAP初めてからは未踏の野見坂山を踏んで行く事にした。 道方山から高山に下る尾根には溝道が有った、途中で溝道は分岐してるが、ピンクテープと白ペイントでマークされた右側の道に進むと岩場に出る、そこには思った以上のヒカゲツツジの群生が有った。広い岩場へはヒカゲツツジを押し分けて進む、岩の上は広くて平であり昼食にはもってこいの場所、座るだけなら10人は可能だろう、昼寝も出来るくらい広々、ヒカゲツツジの咲くころまた来たいと思った。

  • 126
    19

    03:46

    9.5 km

    712 m

    道方山

    高山 (三重)

    2026年02月15日(日) 日帰り

    山頂までは抜け感ある景色はまったくなし。 山頂は180度の大展望。すこし景色は霞んでいましたが、南伊勢の海を見下ろすのどかな山散歩となりました。

  • 275
    25

    02:52

    6.6 km

    552 m

    能見坂山・道方山東峰・道方山北峰・道方山

    高山 (三重)

    2026年02月07日(土) 日帰り

    天気がよくなってくれることを期待して南伊勢町への山行 最近何故かよく耳にする道方山(私だけ)⛰️ 気になっていたので行ってみました 直近のレポを拝見すると 熊の気配も💦🐻 これは熊スプレー必要 ストッパーを無くしていたので ストッパーの代替品を考えたらありました😃 洗濯バサミ👍  でも下山したら無くなっていました😅 もうちょっと考えます😆 道方山⛰️天気良かったら山頂でゆっくりしたかったなと思った いい山頂です⛰️😊 今日も無事下山でき感謝🙏

  • 218
    25

    02:54

    6.8 km

    560 m

    平日登山で道方山へ!海と黄葉に癒されてきました😊

    高山 (三重)

    2025年11月28日(金) 日帰り

    今日はお休みをいただいて平日登山👍 天気も良さそうやし海を見たいな~って 思い南伊勢の未踏の山、道方山に登って きました🤗🎵 登山中、黒い動物が森の中へ逃げてった時は 心臓が止まりそうになりましたが、 道方山の山頂から見る南伊勢の海は 素晴らしく、太陽に照らされた水面は より一層輝きを増していました✨ 下山後はそろそろ見頃かな~っと思い、 旧穂原小学校の大銀杏を見に行って きました。銀杏の葉が良い感じに色付き、 沢山の方が写真を撮られていましたよ😊 その後、玉山食堂で下山飯を堪能し 無事に帰宅する事が出来ました(^^)/