溝滝尾トンネル(5号トンネル)から出ると
…と、ふとここで気付く😮💡
ヘッデンの電池🪫、大丈夫かなぁと😅ドンマイッ!
スニーカー👟で、十分歩けますよ😌
福知山線廃線敷ハイキングコースの写真
福知山線廃線敷ハイキングコースの写真
福知山線廃線敷ハイキングコースの写真
福知山線
福知山線廃線敷ハイキングコースの写真
武田尾駅
廃線出口

モデルコース

福知山線廃線敷ハイキングコース

コース定数

標準タイム 02:22 で算出

やさしい

9

  • 02:22
  • 6.8 km
  • 275 m

コースマップ

タイム

02:22

距離

6.8km

のぼり

275m

くだり

217m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「福知山線廃線敷ハイキングコース」を通る活動日記

  • 34
    20

    02:41

    8.0 km

    258 m

    JR福知山線廃線跡ウォーキング

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    土曜日の雨と夜の飲み会明けという事もあり、今日は近所の福知山線廃線跡をノンビリと歩いて来ました🐌💭 久しぶりに武庫川河川敷を歩こうか考えた末、やはり土を歩きたいのと廃線跡からの景観見たさが勝ちました! 山には入らない様にわざとランニングシューズで(笑) 廃線跡を出てからは畑熊商店さんでビールセット🍺 流れた汗をビールで補いました!

  • 13
    27

    02:02

    6.0 km

    212 m

    第3回山に行こうの会★旧福知山線廃線敷編

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    前職の職場の方が、退職するわたしの送別も兼ねてということでハイキングを企画してくださいました! 本当にありがたい😣🥹 女性陣9人でのハイキング、とっても楽しかったです!!! ちょっと前まで雨予報だったにも関わらず当日は気持ちいいくらいのガッツリ快晴🌞ワオ 晴れ女なお姉様方のおかげです🙇🏻‍♀️ おしゃべりしながらだったものの健脚な皆さん、グングン進み、かなり予定より早くゴール🏆 廃線敷は実家の近所だったものの、歩くのは小学4年生以来20年ぶり... なんかこんな感じだった気がする〜!という適当な脳内補完をしながらノスタルジーに浸れました。 相変わらず熊に怯えていたものの特に何も起こらず安心😮‍💨 こんなところにまで熊が出るとは。せめて鹿と猪だけにしてほしい...

  • 44
    40

    02:56

    6.7 km

    298 m

    第3回 山に行こうの会✮旧福知山線廃線敷Walk

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久しぶりの山に行こうの会♀ 今回は、yummyちゃんがまもなく蓼科山に篭もるので その歓送会も含めたランチメインの ウォーキングイベントということで まったりと旧福知山線廃線敷に行ってきました。 武田尾駅付近にくま出てるから注意⚠️ とは言え、兵庫県が完全管理していて 人慣れしていないツキノワグマさんやし、 なによりも、総勢9人でのウォーキング。 みんなノンストップで喋るやろうし 熊鈴にホイッスルも持ち寄るし 人も多いやろうから大丈夫かな(* 'ᵕ' )☆ 前日もとい早朝までのまぁまぁな大雨もあって 予報も午前中は小雨という感じでしたが 見事に晴れました✧ \( °∀° )/ ✧ 生瀬から歩いた経験者はおらず、 駅から入口まで地図を見ながら進んでいたところ えっ、工事中で歩道がないฅ(º ロ º ฅ) 通りすがりの車の方がそっちじゃなくて 横断歩道の手前だと教えてくれましたが そのルートだとかなりぐるりと回る感じに...? うーん。歩いた人の軌跡もあるから 北に突っ切ろうではないか。ふはは。← ということで、わちゃわちゃ一路、北へ。 思いっきりアスファルトの住宅街で 予定外の丘を越えることになって しかもめちゃくちゃ陽射しが暑い... - ̗̀ ☺︎ ̖́- なので、まったり歩かずサクサクと... 武庫川水管橋を越えて、廃線敷に合流しました。 少しゆったり目に組んでいたものの 人数が人数なだけあってトンネル内も素敵に明るく 案の定、みんなサクサク歩いて 途中、何度か軽い渋滞はあったにも関わらず めちゃくちゃ時間があまる事態に(´-ω-)笑 山に立ち寄るには絶妙に時間が足りないし、 これは致し方ないと、時間調整に 親水公園でおやつタイムの立ち話をして 廃線敷を超えた先にある、焼ぼたんが気になる お茶屋さんでのんびりお茶をしてから 武田尾駅からJRに乗車。 宝塚駅でランチのみメンバーと合流して のなこさんが予約してくれた気ままなヴェニスで 美味しいイタリアンを堪能して 帰宅の途につきました。 次回は、yummyちゃんが下山した秋頃に 紅葉登山かな🍁٩(ˊᗜˋ*)و 山女会(Melさん名付け親w)のみなさま、 居合わせてご挨拶したみなさま、 ありがとうございました! お疲れ山でしたー!

  • 22
    19

    04:05

    8.1 km

    405 m

    福知山線廃線敷ウォーク

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    前日から朝にかけて雨が降り、武庫川は濁ってました。 やっぱり、綺麗な川が見たかったなぁ🥲 桜シーズンと紅葉シーズンに歩くのがベストですね。 廃線歩き... 勾配がないから物足りない🥲 『ちょっと登ってみる?』 なんて事で分岐から中山方面へ。 東屋まで来ると、 『この際、縦走する?』 なんだかんだ言いながら、おとなしくルート復帰することに🤭 帰りは途中下車で乾杯🍻

  • 51
    32

    04:08

    7.8 km

    379 m

    福知山線廃線跡ウォーキング(2回目)

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

     所属する山の会の例会に参加した。JR福知山線廃線跡ハイキングで、このコースを歩くのは2020年12月以来2回目であった。朝が早かったので前日は21時に就寝したが、夜中0時過ぎに目が覚めてからは熟睡できなかった。朝4時30分に起床して弁当を作った。トイレも心配だったので早めに自宅を出た。集団行動に合わせるのはなかなかたいへんだ。  指示された新快速の一番後ろの車両が集合場所だった。JR生瀬駅で下車して前回と同じコースを歩いた。雨上がりで蒸し暑いのを心配していたが、それほどではなかった。時間に余裕があったので休憩しながらゆっくり歩いたのもよかった。歩き始めはわれわれだけだったが徐々に人が増えてきて、中には大勢の団体さんもいた。廃線跡に沿って流れる武庫川が、雨のあとで水かさが増えていてその濁流が迫力があった。コース後半の親水広場のベンチで昼食を食べた。そのあと東屋まで登山道を登ったがほかの団体さんがおられ展望もなかったので引き返した。廃線跡の終点近くの歩道脇に『マムシ』がいてびっくりした。じーっとしていて動かなかった。危険である。廃線跡を出て駅に向かう途中でアイスクリーム屋さんに立ち寄った。たくさんのお客さんで賑わっていた。シャインマスカットソフト(520円)を食べたが、味は普通だった。  帰りは武田尾駅からJRに乗って帰宅した。

  • 17
    36

    05:07

    7.8 km

    266 m

    武庫川渓谷 廃線路

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日は高校同期の第39回ウォークで兵庫県の武庫川渓谷 のJR福知山線の単線の廃線路へ11名で。 少し前には豪雨予想だったが、雨が早まり予想外の快晴となり幸運😊 歩く道は木洩れ日が揺れて爽やか、雨後の轟音あげる急流や見事な岩壁の溪谷が美しい。 6つもあり総延長 1.4kmのトンネルは涼しく、入口に近づくだけで涼しい風が吹き出してくる。 近くでの熊の目撃情報も一部は誤報だったが、皆さん持参のくま鈴が心地よく響く。 ランチも予定の店は待つことなく入れて、ゆっくり談笑しながら食べれた。 この後、JR宝塚駅まで戻り、花のみちから宝塚歌劇場を経て手塚治虫記念館に行く。 しかし街中の散策は暑く、歌劇場に来られてる人も一杯。 手塚治虫記念館では珍しい展示や手塚治虫生涯の映画を座って見るなどで 楽しめたもののだいぶ歩き疲れて、最後に休憩で立ち寄ろうとした店が あちこち16:30閉店とかであきらめて宝塚駅での解散となった。

  • 109
    19

    02:20

    7.3 km

    327 m

    雨っぽい日は廃線歩きを

    中山・大峰山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今日は雨予報だったので、 廃線一択です。 傘でも歩けるし、トンネルは傘いらないし 人いないし ゆっくり楽しめます☺️ はたくまさんにて、昨日は阪神が大勝してくれたのでラッキー✌️