05:41
9.6 km
763 m
モデルコース
04:00
7.5km
616m
616m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:41
9.6 km
763 m
04:38
7.6 km
579 m
切間の八 (三重)
2025.11.03(月) 日帰り
駐車場:押渕白滝駐車場(8台程駐車可能。無料。) トイレ:無し。 駐車場から白滝へ。 綺麗な道でこれから先の道も安心🤭 白滝を見て登山口へ。 「えっ、、道なんか、これ💦」 不安がいっぱいになるような感じの山道。 最初は踏み跡あるし問題ないが、途中から不明瞭。 「道どこー?(-_-;)」 テープが所々付いてるが、出発時間が早かったのか樹林帯の中はまだ薄暗くテープが見つけにくい😰 気付けばコースを外れる事がちょくちょく😅 「切間の八」へは道なき道の斜面をよじ登ってショートカット😁 よじ登ると目の前には海🌊✨✨ 雲が多めだけど、景色は最高😍 気温も丁度良く気持ちいい🎶 暫くボーッと眺めてたら雲の隙間から太陽の光が☀ このまま雲が流れて青空にならないかなぁ。 そんな思いで景色を眺めてたら、いつの間にか青空に🤭 テンション上がる、上がる⤴️ 同じような写真を何枚も撮影📷️🤣 ふと後ろを見たら大きな雲がこちらに近付いてる💦 えっ!?あの奥らへん絶対雨降ってるよな? 結構な速さで雲こっちに来てるって。。 すぐさま敷物を片付けて出発。 「切間の八」山頂を過ぎるとずっと樹林帯を歩く👣 樹林帯を少し歩いた時にポツポツと頭に雨が☔ 降ってきたな。 と思い、耳を澄ますとザァザァと結構な雨が降ってる音が😰 ただ樹林帯だからほぼ濡れず。 少ししたら風も強くなってきて、音が凄い😨 このまま下山した方が良くないか? と不安になったが、多分すぐに雨雲は抜けると判断で先に進む。 さっきまでの青空が嘘のように灰色の空。 20分程したら青空が少しだけ見えたり。 30分もすれば一面青空🤩 撤退しなくて良かった〜😄 「諾炬羅北峰」は眺望無いのですぐさま「諾炬羅山」(たこらやま)へ。 「諾炬羅山」山頂は素晴らしいビュー🥰 ベンチが設置してあり、こちらでもの〜んびりと景色を眺めて😚 このお山最高です(人*´∀`)。*゚+ また来たいと思える素晴らしい景色ですね。 諾炬羅北峰から下山路へ。 テープは至る所にあるが、これは道なのか? 整地されてない道を歩いて行きます。 下山途中、70㍍程離れた所で黒い動物が横切って逃げて行く。 多分熊です🐻 逃げて行ったから良かったー。 駐車場迄の舗装路歩きは結構長かった😅
03:15
8.2 km
666 m
03:31
8.1 km
644 m
切間の八 (三重)
2025.04.07(月) 日帰り
▢概要 ・南伊勢町の隠れた名山を繋ぐ、共に海を眺められる岩峰。 ・南伊勢町特有のシダは無いが、暑い時期は避けたい。 ▢登山前 ・夕方に医者を予約。疲れると症状がでるため、その再現性のため山行。 ・この山にした理由は、医者に行く途中にあり適度な距離というだけ。 ▢白滝神社駐車場~白滝神社~霧間の八ピーク ・白滝神社の登山口取り付きは、押渕白滝向かって右。南勢テクテク会の道標に従う。 ・霧間の八ピークは展望に長ける。諾炬羅山ピークでは押渕集落が見えないため、確認しておきたい。 ▢霧間の鉢ピーク~諾炬羅山北峰ピーク ・ウバメガシの多い快適な天然林の尾根歩き。 ・この区間では2か所ほど北側に下る分岐がある。エスケープルートとして使えそうだが、歩く人は少なそう。 ・北峰ピークへの登り前に、登山道からごくわずかに離れて見晴台が2か所ほどある(案内看板は無し)。諾炬羅山の岩尾根を見ておきたい。 ・北峰ピークは雑木の生長で展望無し(2014年当時は展望よかった)。 ▢北峰ピーク~諾炬羅山(東峰)ピーク~峠~登山口~白滝神社駐車場 ・北峰ピーク周辺は獣道や踏み跡で登山道が少々分かりにくい。GPSや紙地図で確認しながら進みたい。 ・諾炬羅山(東峰)ピークは展望に長ける、霧間の八や歩いて来た尾根も一望。 ・峠~登山口は杣道・生活道跡。 8:47白滝神社駐車場~8:49登山口~8:58白滝神社・押渕白滝9:01~9:46霧間の八ピーク9:51~10:32見晴台1~10:36見晴台2~10:53諾炬羅山北峰ピーク~11:05諾炬羅山(東峰)ピーク11:09~11:17北峰ピーク~11:28峠~11:54登山口~12:18白滝神社駐車場 〇山名の表記 ・ここでは、南勢テクテク会『南伊勢町 海の見える山に登ろう』(令和6年(改訂版))に従った。なお諾炬羅山の展望台を、この本では諾炬羅山東峰としている。 ・霧間の八・諾炬羅山について、前者は多幸良山・たこら山・タコラ山、後者は霧間の鉢・切間の鉢・切間の八、という表記も。 ・諾炬羅は十六羅漢の1人で仏教用語(「だくら」や「なくら」と読む)。ピークにある大正期の祠にも「諾炬羅山」とあるため、本来の表記を大切にしたい。
03:40
7.6 km
585 m
切間の八 (三重)
2025.04.07(月) 日帰り
南伊勢町の押渕集落にある白滝神社の駐車場に車をとめます。駐車場から少し戻って、白滝神社にむかいます。石段を上がって、白滝神社の境内に入ります。正面に滝が見えます。右側から、急斜面に取り付きます。一部わかりにくいところもありますが、テープと案内看板を確認しながら、歩きます。沢を離れて、一気に尾根にむかってあがります。尾根を右に歩きます。案内看板に従って、もう一段上に上がって、分岐を右に歩いていけば、三角点のある切間の八山頂です。木々が成長して、海が見えません。 分岐まで戻り、尾根を諾炬羅山にむかって歩きます。何度かアップダウンを繰り返します。岩場の展望地で、諾炬羅山の双耳峰の姿が初めて見えます。かなり急峻です。 まずは、諾炬羅山北峰にむかいます。斜度がきつく、木々につかまりながら上がります。上りきれば、諾炬羅山北峰山頂です。 左に下って、鞍部から、上りかえします。ピークから、左に緩やかに下ります。少し上りかえせば、諾炬羅山山頂です。祠があり、展望がいいです。 諾炬羅山北峰まで戻り、直進して下ります。峠状のところまで下って、右に向きんを変えて下ります。テープと案内看板に従って歩きます。沢まで下り、何度か徒渉します。小屋の横から、林道にでます。三叉路に出て、右に歩いていけば、車をとめた駐車場です。
04:48
7.5 km
593 m
2025.03.13(木) 日帰り
椿の花が咲く、南伊勢町らしい岩山です。低山ですが急登と激下りがあり、脚力が試される道でした。 どちらの山の頂上から、南伊勢町の山々と海の風景が見渡せました。ただし、遠くはかなり霞んで見えました。 今日の霞は花粉の飛散が原因と思われます。春本番です。麓の押渕の集落では、梅が満開でした。
04:46
7.7 km
585 m
切間の八 (三重)
2025.03.09(日) 日帰り
4年前の11月、山好会の例会で登った「タコラ山」に、南伊勢町の山ならお任せのお姉さまに、案内していただきました。 自宅を出る時は3℃と冷えてましたが、日中は10℃まで気温が上り、青空の元、山日和でした。 ウバメガシで、滑る滑る、石車に乗る、ありましたが、怪我もなく無事に下山、山はやっぱり良いですね‼️ お昼食は、きつねうどんミニとちょい炊き五目のおにぎり🍙とみかん🍊 タコラ山山頂は風が強かったので、風を避けて暖かい春の光の当たる所を探して、楽しくいただきました。 行きにゲットした内瀬のみかん🍊が美味しかったです。 今日も山に登れた事に感謝🥲案内してくださった先輩に感謝🥲 帰りには、少し足を伸ばして、河村瑞賢公園の満開の河津桜を楽しみました。 ※押渕集落から白滝神社登山口までの、自動車道が崩落のため工事中で通行止め。手前の橋を右に渡っていくと通行可能でした。ホッと😊
05:14
8.1 km
675 m
05:30
8.0 km
617 m
05:02
7.8 km
581 m