02:12
7.3 km
210 m
モデルコース
このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
01:56
6.5km
214m
210m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:12
7.3 km
210 m
03:30
6.9 km
203 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2026年03月20日(金) 日帰り
富士山と海を求めて静岡へ。 翌日に縦走登山をする予定なので前日はゆるめのハイキングにしました。 午前中は薩埵峠。 ハイキングコースは崩落箇所があってつい最近まで通行止めになっていました。 昨年復旧したばかりの歩きやすい道です。 ギリギリまで迫った山、海にせり出した高速道路、隣を沿って走る東海道本線の絶景を眺めることが出来ました✨ 午後は日本平へ。 静岡市の超人気観光地。 バスと大行列のロープウェイを乗り継いで海側へ抜けると雄大な海岸線が!! 太平洋がとにかく青くて広くて見惚れてしまいました。 他にも気になる場所がいっぱいありましたが時間切れ。次回に持ち越しです😂 絶景+富士山を見にまた来ます!
01:55
6.4 km
199 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2026年02月26日(木) 日帰り
(東京は)朝方どんよりだったので、脱出し、薩埵峠を一駅散歩してきました。 (相互フォローの方のレポに刺激を受けましたw^_^) 薩埵峠は地政学的にチョークポイントで、歴史的に有名な争いの場となった所で、足利尊氏ー直義兄弟然り、山梨絡みだと、武田信玄公の駿河侵攻の際、北条に抑えられた所でもあります。 現在では富士山のビュースポットとして超有名で、本日もデカい高そうなカメラを抱えた方々がたくさんいらっしゃいました。 【アプローチ】 興津駅→由比駅
04:37
6.7 km
230 m
02:52
6.5 km
200 m
04:57
11.5 km
272 m
2026年02月14日(土) 日帰り
お天気は晴れ。少し白く霞んでいたけどウォーキング日和☀️興津駅を出発早々に道を間違え、国1バイパスの海寄り(自転車道)を歩いてしまいました😖興津川の西側まで戻り、川を渡り直し💦💦 薩埵峠へ向かう途中で、『ちょい呑み 昼呑み出来ます!』の看板を発見‼️10:30でしたが、ついつい入ってしまいました😅(午前中は予約が必要だったらしい💦)魚屋さんの角打ち。ケースの中にはお刺身がずらり。お惣菜もたくさん。びっくりしたのがイルカ🐬の肉?(醤油ダレ漬けの干物)が置いてありました‼️イルカ🐬を食べるなんて想像した事がなかった💦地元の方は、炙って一味マヨでおツマミにしているようです。(お土産として買って帰りました) 薩埵峠は、観光客,ウォーキングの方が結構いました。もっと上に行ける道があったけど、通行止めで進めませんでした😖 旧東海道の街並みをのんびり堪能しながら由比へ… 途中、由比漁港の『浜のかきあげや』に寄り、かき揚げうどんを食べました。 広重美術館で浮世絵を鑑賞。JAFの割引で520円→410円。 美味しいものを食べたり飲んだり浮世絵の勉強ができたり、有意義な1日でした😊
02:14
7.3 km
189 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2026年02月09日(月) 日帰り
前日の雪はびっくりでしたね❣ 一瞬でしたがうちの庭にも雪が積もりました😂 なんていうと鼻で笑われてしまいそうですが、この辺りで雪が降るのはとても珍しい現象で大騒ぎになるのです🤣 ご近所さんも外に出て大人も子供もおおはしゃぎ🥳 17年ぶりくらいだと言っていました。そうなの? 雪は30分くらいで消えていきました。 そして今朝は降雪のあった地域へ出かける人に自分の車を貸してしまったため、私はどこに行こう? オリンピック⛸🥈👏見てたら時間が…💦 こうなったら電車に乗ってさった峠へお手軽ウォーキングです。 春爛漫にちがいない・・・あれっ❓ ちょうど桜の端境期?に入る所だったみたいです。 寒桜が満開ってレポ見たのは‥もう半月前でしたw 伊東みたいに少しずつ違う桜が咲いて行くわけではないのですね。 ソメイヨシノはまだまだ先。 今回もリハビリの一環ということで、久しぶりにザックを背負ってみました。 いつもの小さいのですけど😆 背負ってしまえばいいのですが、背負う時にはテン泊装備ですか?と言いたくなるような背負い方してます😂 関節が硬いと何かと大変ですが、順調に回復しています🦴
02:47
6.5 km
193 m
02:37
6.4 km
198 m
02:37
6.4 km
194 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2026年01月26日(月) 日帰り
春先取りのような陽気☀️ 綺麗な富士山🗻と桜🌸と桜エビ😋ハイキング サイコーな一日でした‼︎