ビューポイントから少し登れば、ここからうさぎ岩の真ん前まで行けます!
夫はビューポイントで待ってるわ〜と😅
砂防ダム 周回コースの写真
気持ち良い道!
笹がきれいに刈られています。

ALPINGさんという方が、少し前に刈って下さったそうです!🙏
恵那山✨
しばらく歩いて、恵那山
うさぎ☺️
水の近くは涼しいね🎐
砂防ダム 周回コースの写真
✨
(シロモジの冬芽)

モデルコース

砂防ダム 周回コース

コース定数

標準タイム 01:45 で算出

やさしい

6

  • 01:45
  • 2.7 km
  • 258 m

コースマップ

タイム

01:45

距離

2.7km

のぼり

258m

くだり

244m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「砂防ダム 周回コース」を通る活動日記

  • 17
    5

    02:03

    5.6 km

    321 m

    うさぎ岩

    義呂利松・うさぎ岩・天狗岩 (岐阜)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    急登もあったりと、ノーピークでも登山が楽しめるお山でした。 この日はめっちゃ天気が良くて、最高気温が30℃ぐらいだったけど、山の中は風もあり涼しくて歩きやすかったです。

  • 60
    16

    01:09

    5.3 km

    308 m

    うさぎ岩と天狗岩

    屏風山 (岐阜)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    子どものクラブで恵那に送ったので戻るついでに職場の先輩が整備活動に携わってる瑞浪の陶町にあるウサギ岩を拝みに行ってきました🐇 とはいえ先週の転倒打撲からくる脇腹の痛みがまだあって振動があると痛むので下りや大きな段差はそーっと歩き🚶早足ハイクって感じです。 ロードも摺り足ジョグで🏃 日本一のこま犬の駐車場に車を止めてスタート🐕 八王子神社側から入ったからなんですがスタート直後の直登が藪漕ぎ💦 「えっ?この先こんな感じ?」ってちょっと不安でしたがその後、本ルートに合流してからは整備されたとても良いトレイルでした🙆 うさぎ岩は思った以上にしっかりうさぎ🐇 熊に襲われる心配のない巨大うさぎでした✨ 天狗岩から先は少し細くて滑りやすかったりしますがそれでも十分楽しめるお山でした♪ こんなとこが裏山で毎日トレーニング積めたら強くなれるだろうなぁ😎

  • 6
    32

    02:52

    6.0 km

    349 m

    ピークは無くても🐇👺

    義呂利松・うさぎ岩・天狗岩 (岐阜)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    そろそろ東海地方も梅雨入りしそうなので天気は微妙だけど行ける時に行っときましょ ってことで今回はピークは無いけど岩を目指して行ってきました🐇👺

  • 48
    8

    02:07

    5.2 km

    302 m

    うさぎ岩 天狗岩

    2026年04月08日(水) 日帰り

    屏風山からのおかわり⛰️ ピークなしでも可愛いうさぎ岩を見れるからサーッと行けるかと思いきや…😅なかなかの急登ありのちゃんとお山でした。落ち葉が滑りやすく足に力が入る💦

  • 7
    23

    03:47

    5.5 km

    345 m

    うさぎ岩・天狗岩-2026-01-17

    義呂利松・うさぎ岩・天狗岩 (岐阜)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    会の定例会でうさぎ岩天狗岩を開催しました。 今回は中型バスで総勢30人参加です。 皆さんお元気で巷のお年寄りとはひと味もふた味も違います。 口も足もたけた方達ばかり若々しくてご立派です。 昨年6月雨のためキャンセルになったのでそのリベンジ山として再度今回再挑戦です!特に皆さんから(うさぎ岩)が見たいとの要望も多かったことも大きな理由です。 今日は風のない暖かな日和で周回コースを辿れた事は何よりでした。 お陰様でした。

  • 23
    21

    03:48

    5.4 km

    331 m

    里山例会_うさぎ岩・天狗岩-2026-01-17

    義呂利松・うさぎ岩・天狗岩 (岐阜)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    年初の例会はなぜか「うさぎ岩」。2023年、うさぎ年の年初には、おおいににぎわったらしいですが、今年はスライドする人すら皆無、という感じの静かな山行でした...というわけでもなく、里山メンバー女子部(?)のかしましい事😂 とても後期高齢者前後の集団とも思われない、エネルギッシュな(?)歩きっぷりでしたー。 天気もよく、風も穏やか、登山道も落ち葉を敷き詰めたようなふわふわの道で、なかなか理想的な山行日だったと思います。