気分爽快☺
ルートやピンテも探したけどわからん💦GPSで確認してもわからん。視界不良と吹雪で山頂行っても眺望無しならつまらないでしょ。うーん…もういいかっ!と撤退決断。避難小屋まで戻ってモンスター鑑賞。
山頂駅 往復コースの写真
真っ白け
山頂駅 往復コースの写真

モデルコース

山頂駅 往復コース

コース定数

標準タイム 01:15 で算出

やさしい

5

  • 01:15
  • 2.7 km
  • 191 m

コースマップ

タイム

01:15

距離

2.7km

のぼり

191m

くだり

191m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「山頂駅 往復コース」を通る活動日記

  • 151
    27

    02:52

    3.8 km

    261 m

    骨折からの復帰登山は、、、🙄

    森吉山 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    昨年もな脛骨腓骨骨折💥 からの記念すべき復帰登山✊ 一発目はゴンドラ使っての森吉山へ⛰️🚡 さすが花の百名山🌸🌼 登山道脇にはあちこちにいろんな花が✨ 写真撮りながらゆっくり🤳 その間にもなは一歩一歩慎重に登る✊ 避難小屋あたりで足首に痛みが来た模様😣 髄内釘の方は平気だけど、足首のプレートは登山靴との相性と負荷もかかるみたいで💧 やっぱり釘とプレートは手術で外してからが本番だなと🤔 小屋から少し進んだところで話し合い、無理せず引き返すことに👌山頂はもう少しのとこだったけど、今回はリハビリ後の初登山⛰️森吉山のピークは次回にね😊 やはり下山の方がダメージ大きかったようで、引き返した判断は正解だったと思う⭕️ また来るよ、森吉山✨⛰️✨

  • 77
    19

    02:40

    4.0 km

    274 m

    森吉山

    森吉山 (秋田)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    大雪の常宿の女将さんに会いに! 大館もぐりの私。。。 高速通行止めで下ろされ、方向わからず、グーグル君は通行止めの高速に乗せようとして、ぐるぐる。 結果、森吉着いたの12時近く、急いで追っかけ、追いついて、ご一緒しました。 手軽で良い山です。 しかし、何で軌跡が変になる?

  • 157
    49

    01:56

    4.5 km

    309 m

    花の森吉山🌼

    森吉山 (秋田)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    この日は仕事を早退し、 午後から高山植物の勉強を兼ねて 森吉山を歩いた⛰️ 花の時期に歩くのは初めて🌼 ゴンドラ利用して山頂駅から山頂間を 歩くつもりだったが、 時間の都合で山頂まで行けず…😅 2月の時も石森で撤退したので、 2回連続3回目😅 でもチングルマの群生やシラネアオイ、 ニッコウキスゲなど、 見事に咲き誇る高山植物が 見えたのは良かった🌼 天気は晴れだが夏のような暑さで汗だく💦 山頂付近は涼しい風が吹いていた😀 次に花が見頃の森吉山を 歩くときは余裕ある山行にしたい! ちなみにこの日は自然鑑賞会が 開催されていた! 興味のある方は是非😄 https://k-akita.com/facility/3920/

  • 9
    67

    03:35

    4.6 km

    310 m

    秋田遠征1日目🥳花の百名山🌸森吉山🌸

    森吉山 (秋田)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    秋田は私の地元。金曜日に現地入りし、高校時代の友達の家にお泊まり。 雷注意報が出ている中、祈る気持ちで友達の車で森吉山ゴンドラ山麓駅へ。曇ではあったけれど雷雲はもう少し北の方。行けるところまで、と、登山スタート。 会いたかった花たちが出迎えてくれました😆 進むにつれて霧が濃くなり、時々雨もおちてきたりしていましたが、イワカガミ、ヒナザクラ、サンカヨウ、チングルマ、その他たくさんのお花たちに会えて幸せー🥰 森吉山山頂を目の前に雨が激しくなり撤退を決断。石森だけは登頂できました✨ 下山後は明日登る秋田駒ヶ岳に向けて、近くの水沢温泉に泊まります。途中、秋扇湖の水没林(次に見られるのは6年後)を見ることができました🎶

  • 305
    22

    03:57

    3.6 km

    245 m

    石森

    森吉山 (秋田)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    5/3森吉山の山開きの準備で、阿仁避難小屋の補修と森吉神社避難小屋の除雪作業に携わりました。風が強くて体感温度が低く、屋外での作業は大変でした。 ※お知らせ: 5/3(日)は、森吉山の山開きです。 こめつが登山口からの残雪歩きとなります。広い駐車場も有りますので、早春の森吉山へ是非いらして下さい😄一緒に登りましょう‼︎ お待ちしています❤︎

  • 271
    20

    03:55

    3.9 km

    245 m

    GPSアート"人”🎨in森吉山

    森吉山 (秋田)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    今日は山の整備のお手伝いで森吉山へ👷‍♂️ でも🤭戻ってから歩いた軌跡を見るとGPSアートに登録できる絵が完成してました〜😂 お題は漢字の人🏃、山の整備は人で成り立っています。森吉山で何か描きたいなと思っていたところ、まさか山の神🧙‍♂️からのプレゼントですか⁉️ 当然、GPSアートの作品として投稿👨‍🎨 この絵は足の部分がポイントで、描いた軌跡を人だと思って見ると躍動感があります🪭 森吉山は4月は週末のみゴンドラ運行、平日は登山者のみ2名以上で雪上車のピステンツアーが利用できるようです。山頂駅から先を硬雪の上をツボ足で歩くのも快適で楽しかった〜🥾 今日の山の作業は、山小屋の補修と雪かき、ルート旗🚩の撤去でした。 人という字は、味がありますね〜🙏

  • 134
    31

    02:38

    4.6 km

    357 m

    【石森・森吉山】東北遠征2日目!狙い通りのスノモンDay👻

    森吉山 (秋田)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    東北遠征2日目は、やっぱりスノモン目当てで二百名山の森吉山へgo🎶go🎶 昨日に続き、今日もお天気に恵まれて最高のコンディション☀️ 宿から北へ北へ約2時間運転していただき🚗到着したのは、阿仁スキー場。 駐車場もゲレンデも大賑わい! 体感的に、半分以上はスノモン目当ての方だった気がします。 ゴンドラで一気に標高を上げると、 そこはもう…白銀の世界&スノーモンスター天国❄️👹✨ 青空×樹氷×雪原のコラボは、何度見ても感動もの。「今日も恵まれすぎ!」と何度言ったことか! スノーシューでのんびり散策しながら、絶景を満喫して、たっぷり写真も撮影📸 下山は、もふもふの雪原を自由にルート取り。 最後はゲレンデトップからスノーボードで一気に滑走🏂✨ これができるのも、好天&雪質良好のおかげです 下山後は温泉とご飯でしっかり回復♨️🍚 最高の1日になりました! 【駐車場】 無料 【ゴンドラ】 往復:2,000円 片道:1,400円 【コース・装備】 ・スノーシュー使用 ・下山は雪原を自由にルーファイ ・ゲレンデトップからスノボ下山 【下山風呂】 またぎの湯 https://www.mataginoyu.com 600円 【下山飯】 みよし食堂 https://miyoshishokudou.shop-pro.jp ※某YouTubeでも紹介されてるみたい✨

  • 65
    15

    03:07

    4.9 km

    354 m

    石森・森吉山

    森吉山 (秋田)

    2026年02月15日(日) 日帰り

    爆風の中、なんとか山頂に辿り着きました。山頂滞在1分、風速体感13m/s過去1レコードを更新した山行でした。いい経験になりました。でよかった。

  • 33
    23

    01:27

    3.0 km

    205 m

    残念😓森吉山(山小屋まで)

    森吉山 (秋田)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    森吉山に向かう道中は晴れ☀️ 期待大✨ でもちょっと霞んでるんだよね〜😓 スキー場の手前で車10台くらい渋滞🚗 どうやら🅿️満車らしい シャトルバスを利用するように言われてUターン。第一駐車場の阿仁体育館は10台くらいで満車、少し離れた第二駐車場へ。 シャトルバスは1時間に1本、15分くらい待って乗車できたけど、ザックにスノーシューとポールで荷物いっぱい😅バスはほぼ満員🈵 やっとスキー場に到着したけど、チケット購入にまた行列💦ゴンドラ往復で大人2,000円、シャトルバスで500円引きになってラッキー👍ゴンドラはすぐに乗れました〜 山頂は樹氷鑑賞の人でいっぱい。 でも景色は真っ白☁️☁️☁️ それでもお散歩は楽しい♪ ただ、帰りのバスの時間が気になってゆっくりできない😣山頂は諦めました。 初めてだったのに、いろいろ残念😢 また来るよ‼️