この裏手には千姫のお墓がありました。
歴史は詳しくないので、千姫というと徳川秀忠の娘で、豊臣秀頼に嫁いだ、という以外は知りませんでした。
後から調べたら、豊臣家が滅びた後、本多忠刻に嫁ぎ、忠刻が亡くなった後は江戸に戻って出家し70まで生きたそうです。お墓は何ヵ所かあり、この知恩院以外は文京区の伝通院、常総市弘経寺にもあるそうです。
グレーピークの今熊野山
山名板があったのはここだけでした。
100mルールでピークは取れたみたいですが、400座通過だし...
京都市内を一望できるところへ移動
平安神宮の立派な鳥居が見えるね〜
少し開けたところで
東山山頂公園より比叡山を望む
手前は大文字山
泉涌寺 大門
泉涌寺の大門(だいもん)は桃山時代に建築された切妻造り本瓦葺きの四脚門である。元は京都御所の内裏の門で、慶長年間に徳川家康が御所を再建した時(後水尾天皇の即位の時)に、旧門を拝領し移築したと考えられている。桃山時代の豪壮な雰囲気を感じさせる門で、蟇股には唐獅子、龍、麒麟(きりん)、獏(ばく)などの霊獣が彫刻されている。1966年(昭和41年)6月11日に国の重要文化財(建造物)に指定された。
途中の枝垂れ桜🌸
根上がりの松
足 膝のケガにご利益があるそうです。
私にちょうどいいです!
伏見稲荷大社-熊鷹社-阿弥陀ヶ峠-京都一周トレイル東山17 縦走コースの写真

モデルコース

伏見稲荷大社-熊鷹社-阿弥陀ヶ峠-京都一周トレイル東山17 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:38 で算出

ふつう

14

  • 03:38
  • 8.7 km
  • 531 m

コースマップ

タイム

03:38

距離

8.7km

のぼり

531m

くだり

524m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 49
    20

    03:46

    8.9 km

    482 m

    伏見稲荷大社から知恩院 京都一周トレイル

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2024.03.30(土) 日帰り

    知恩院のライトアップに合わせて、伏見稲荷大社から京都一周トレイル東山コースの一部を歩きました 稲荷山にも寄るつもりでしたが、暑さと人の多さにあきらめました 前に進まん💦 四辻からは、あの人ごみはなんやった?というくらい静かになりました😅 アップダウンを繰り返しながらやっとこさ、知恩院ゴール! 今日は観光地が多いから、食料いつでも買えると思って歩き始めてしまったら、コンビニもなくて、朝から何も食べず過ごしてしまった💦 大失敗! おにぎりと行動食くらい持っておくようにしよ… ライトアップ、まだちょっと明るかったけど雰囲気よかったー 帰るころには、円山公園の枝垂れ桜もライトアップされててキレイでした お花見客であふれてました あー、疲れたー😓

  • 78
    7

    04:09

    9.9 km

    529 m

    京都一周トレイル 東山コース 1/3(伏見稲荷〜蹴上)

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2024.03.27(水) 日帰り

    京都一周トレイル 東山コースの前半部分 伏見稲荷〜蹴上 道標『1』〜『30-1』 伏見稲荷大社 千本鳥居を抜け、住宅街をしばらく歩き、後半は本格的なトレイル 前日、雨だったこともあり、足元は泥だらけに 蹴上インクラインの桜もまだ咲いておらず、今日はここまで。桜が開花したら蹴上からリスタート。

  • 8
    22

    03:44

    9.8 km

    538 m

    京都一周トレイル30周年 ぐるっとトレイル 東山大会(今熊野山・清閑寺山・清水山・東山)

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2024.03.23(土) 日帰り

    イベント当日の夜中から本降りの雨音で目が覚め、悪天候の初登山に緊張してたのか、なかなか寝付かれず、かなりの寝不足での参加でしたが、かめさんコースを無事に怪我なくゴールできて良かったです。 思っていたより最初からハイペースで息が上がり、休憩も少なく、足元も悪くて何処に足を置けば滑らないかと、ずっと下を向きながらの雨の日縦走登山、なかなかハードで疲れました。 最後の登りの清水山山頂近くまで来たところで、リーダーさんの列から外れて山友さんも付き合ってくれてのマイペースに切り替え、後は降りのみとは言え、ふくらはぎが時々つりそうになりながらの下山でしたが、無事、蹴上のゴールまでこぎつけられました。 ご褒美のカルピスソーダーを一気飲み、おやつもいただき、やれやれ雨もその頃には上がっていて、疲労感が達成感に…✌️ 帰りはお腹空いてぺこぺこ、でも足元は跳ねで泥々状態、入れてもらえそうなお店を探して、上手く三条通りに面したイタリアンカフェを見つけて、美味しいピザとカプチーノにピスタチオとルビーチョコ&ラズベリーアイスまで食べて、長〜い一日が終わりました。満足満足❣️ 可愛い柄の手拭い2枚と生八ツ橋にマムートマカロンを参加賞で頂きました♪ 関係者の皆様、お世話になり ありがとうございました❤️

  • 6
    36

    03:46

    9.9 km

    573 m

    ぐるっと京都トレイル2024

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2024.03.23(土) 日帰り

    ぐるっと京都トレイル2024に参加してきました。 雨予報でしたが、思い切って参加を決行。雨合羽を着て傘をさしてGO❣️ 結構早いペースに最初のうちはついていってましたが、雨で何度か岩で滑ったので途中でツレとペースを落として安全にいきました。 それでも早いペースでゴール‼️ 帰り道のカフェでピザのご褒美を食べて帰りました♪

  • 3
    8

    03:22

    10.2 km

    546 m

    ぐるっと京都トレイル亀さん

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2024.03.23(土) 日帰り

    雨の中ぐるっと京都トレイルというイベントへ。 スタート地点は人だかりだったので、少し早くにスタートしました。 雨具はアメノヒを着て、傘をさして移動 傘ってずっとさしてると手が疲れるなー って感じたからなにか対策考えよう 比較的に気楽に歩けてスタッフさんもいい人ばかりで楽しい会話もできてよかった。 ランチは卵sagiの一歩さんで。 あとは観光したりして宿へ。 雨だけどいい1日でした。 みなさんお疲れ様でした^_^

  • 8
    92

    05:17

    9.3 km

    534 m

    「ぐるっと京都トレイル東山大会」(トレイル開通30周年記念)

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2024.03.23(土) 日帰り

    「ぐるっと京都トレイル東山大会」(トレイル開通30周年記念)のお手伝い(スタッフ)に行ってきた。 最初はついて歩くだけ?だと思っていたが、このグループをお願い・・・とのことだし、参加者もついてきてくれるので、先導するようになってしまった・・・・ついて歩くだけでよかったようだが、余計なことをしてしまった。 ゆっくり歩いたつもりだったが(先頭グループが結構達者だったので、押されるように早歩きに・・・)、結構早く歩いてしまったようで、疲れた人が発生・・・ 結果的に他のスタッフに大変な迷惑をかけてしまったし、疲れた人はあまり楽しめなかったかもしれない。誠に申し訳ないことをしてしまった。

  • 3
    9

    04:41

    9.8 km

    544 m

    今熊野山・清閑寺山・清水山・東山

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2024.03.22(金) 日帰り

    名古屋在住の山友と京都一周トレイルを稲荷〜蹴上まで歩きました。伏見稲荷大社の千本鳥居は多くの外国人観光客で渋滞。彼らが立ち止まって写真を撮るから渋滞がひどくなります。四ツ辻から先は殆ど人もなくなり静かなやま歩きを楽しみました。

  • 31
    69

    04:31

    12.5 km

    403 m

    今熊野山・清閑寺山・清水山・東山

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2024.03.20(水) 日帰り

    お昼ころから雨予報☂️ 六甲へ行こうかと考えてたけど諦めて京都トレイユの途中になってたところへ行く事に。 蹴上に着いて空の色が怪しいので観光する事に、、、そうだ!平安神宮でスッポンを見よう! 弱いスッポンはお尻に噛まれた跡が沢山付いている。と、教えてもらった事があります。 平安神宮の池と琵琶湖疏水は何だったか関係があったけど、、、何だっけかな 結局スッポンは見れなかったんです。 それは、私が見たのは夏だった。池には沢山のスッポンがぷかぷか泳いでいてお尻の噛み合いをしてました。でも今日は寒い日だったので姿は見れませんでした。 お庭の入場料600円を払ったのでお昼は王将へ行く事に。京都に来て王将?と言いながらゴール🥅を目指しました🚶 思い出せなかったのでググりました。 平安神宮の池、、、この池の水は琵琶湖疏水から引き込まれていて、琵琶湖の直径種である淡水魚や貝が入り込み失われつつある琵琶湖の生態系がそのままに池に陸封されることとなりました。 ミニ琵琶湖の異名を持つほど注目を集めている。