08:13
16.2 km
1389 m
四国歩き遍路3日目2026/06/21
四国遍路その1 (徳島)
2026年06月21日(日) 日帰り
お遍路最初の難所と言われている 「遍路ころがし」 無事に転がされずに焼山寺へお参りすることができましたm(__)m
モデルコース
07:02
13.5km
1395m
1197m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
08:13
16.2 km
1389 m
四国遍路その1 (徳島)
2026年06月21日(日) 日帰り
お遍路最初の難所と言われている 「遍路ころがし」 無事に転がされずに焼山寺へお参りすることができましたm(__)m
07:32
22.9 km
1826 m
09:12
21.5 km
1767 m
焼山寺山 (徳島)
2026年05月24日(日) 日帰り
自転車遍路🚴もしてて、次が最強 遍路ころがしの焼山寺登山🛖なかなか自信が持てなくて、半年ほど、計画を寝かしてしまい、やっとさ、いざ出陣🐎 帰り用のバス🚌の時間が、15:10なので焦るあせる‼️途中、お遍路さんの何人かとお話しできるタイミングもありましたが、時間が気になって、あまり踏み込めなかったのが残念🤣 遍路道とお寺の写真ばかりなので、地〜味〜な📸ばかりとなっています⛰️長距離ではありましたが、山道は整備され歩き易くて、余力残しで下山でき、ちょっと自信か付いたかな😙
09:33
17.4 km
1580 m
四国遍路その1 (徳島)
2026年05月22日(金) 日帰り
四国お遍路3日目🚶♂️💨 今日は11番から12番へ‼️ 本日のコースは本格的な山道⛰️だったので、靴を変更してスタート😄👟✨ 序盤からアップダウンの連続で、なかなか体力を削られる〜😅💦 「まだ登るん⁉️🤣」って何回思ったことか😂 それでも何とか12番・焼山寺に到着🙏✨ …が‼️ 「もしかしてココ、ピークあるんじゃ?🤔」と思ってYAMAPで確認👀📱 ありました🤣🤣🤣 焼山寺山⛰️‼️ しかも片道30分😇 疲れも溜まってるし、どうしようかな〜😅 …でもここまで来たら行くしかないでしょ🤣✊ 気合いで登頂してピークもしっかりGET🎶🏔️✨ 後はお宿まで無事に戻るのみ😄 今日もよく歩いて、よく頑張りました😁👏 ⛰️17.4km ⏰9時間33分 ⬆️のぼり1580m ⬇️くだり1382m 焼山寺…想像以上に手強かった🤣💦
11:23
18.8 km
1658 m
焼山寺山 (徳島)
2026年05月18日(月) 日帰り
いよいよ 遍路 転がしと言われる前半の最大難所です。 調子の悪い 膝も、痛かった爪も、足の裏の豆も、どうにか落ち着いています。 標高差 1600m、16キロ どうにか 歩き終えることができました。
06:42
14.7 km
1315 m
四国遍路その15 (愛媛)
2026年05月17日(日) 日帰り
昨年に引き続き、地元開催のイベントに、参加しました。 本日は、職場の上司とご一緒し、まったりと登りました。ご褒美のうどんも食べ、修行を無事に終えました。
07:16
15.3 km
1389 m
2026年05月17日(日) 日帰り
嫁の知り合いから紹介された吉野川市主催のイベント。私たちは山コース。日差しを避けた山歩き森林浴。夫婦で各2千円を振り込み予約して初めての参加。藤井寺から焼山寺を経由して15.7kmの道のりを7時間かけて歩き切る。途中、お接待と呼ばれるお茶だし等のサービスが受けれます。最後には証明書と協力市町村の温泉入浴券が2枚付きます。 小学校の校庭に車を停め、徒歩で藤井寺に向かいます。8時過ぎから藤井寺の住職と吉野川市長の挨拶、開会宣言。トイレは少なく行列が必ず出来るので事前に済まされることをお勧めします。飲み物のご接待はあるのですがご自分でも暑さ対策と必要最低限の飲み物と飴等のおやつ、出来れば簡単な救急キットは持っていかれた方が良いと思います。いよいよスタート。数百人の参加者が同じ山道を歩くので最初は渋滞の連続です。気長に待ちましょう。途中、お地蔵さんにご挨拶。1時間半くらい登るとやや緩やかになります。それでも山道、足元には十分気をつけましょう。途中何箇所か車が入ってこれそうな林道や舗装された道と交差しながら、最後のバス乗り場を含めると5カ所のチェックポイントで番号付きの券を渡します。3分の2くらい歩いた場所の下りが急でメガネを忘れ靴紐が付いてない運動靴の家内は下りごとに難儀して私が手を貸しながら下りました。皆様も忘れ物や足元には注意しましょう。 焼山寺までなんとかこぎ着け大きな杉の木に囲まれた整備された歴史を感じるお寺で暫しノンビリ。あとは下りのみ。ここでトラブル。家内の足が攣り休憩。親切な方に薬をいただき回復、大変助かりました感謝感謝です。ありがとうございました!なんとかゴールインしてバスに乗り込むと、あ~あ完歩したんだト実感が湧きました。最後はバスで小学校の近くまで送っていただき、車で温泉まで行き、疲れた身体を癒して帰りました。 途中のご接待が嬉しく印象深く、特に温かい飴湯が美味しく何度もお代わりしてしまいました。焼山寺のご接待の干し柿も甘さ控えめで大変おいしくいただきました。主催の皆様、ご協力の方々ありがとうございました。
07:00
14.8 km
1313 m
焼山寺山 (徳島)
2026年05月17日(日) 日帰り
最後まで残った空海の道ウォーク に参加させていただきました お天気にも恵まれ無事完歩できました🐾 遍路ころがし ころがされることなく無事 頑張れました
04:59
16.9 km
1388 m
焼山寺山 (徳島)
2026年05月17日(日) 日帰り
毎年恒例の空海の道、年々体力的に厳しくなります。 天気も晴れで滅茶滅茶暑かったが、時折吹き抜ける風が非常に心地よかった。 何とか今年も完歩出来ました。
04:21
14.6 km
1324 m
焼山寺山 (徳島)
2026年05月17日(日) 日帰り
ソロで初めてイベントに参加してみました😊 実行委員会の方 スタッフの方 皆さんありがとうございました✨