04:54
8.6 km
768 m
モデルコース
02:57
4.0km
485m
539m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:54
8.6 km
768 m
04:22
7.0 km
658 m
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)
2026年05月23日(土) 日帰り
鞍掛山に行ってきました。 GWに四ツ谷千枚田見にきていたので 駐車場の行き方と、ルートに林道が組み込まれている事は確認出来てた。 そこからさらに皆さんの記事を読んで 展望台駐車場から反時計回りで行くコースが良さそうなのを確認。 当初は時計回りのつもりでしたが、なかなか激しい場所があるようなので下りで通らないようにした方がいいかな〜と そして林道が最後でない方がいいかな〜と でもって千枚田展望台駐車場に停めて 林道からスタート。 仏坂トンネル登山道から鞍掛山へ 前日雨降ったようで山は結構濡れて滑る。 登りは結構激しく木を掴んで進む感じ、登りを選択して正解だった。 ロープの場所はこちら側からは下りでした。 その後ふと足元を見るとつま先に これは……噂のヤマビル? 皆さんの記事を読んでる中でヤマビルの事がよく出ていたから調べてはいた。対策も準備してあるぜ〜とスプレー出して撃退。 ふとズボンの裾をめくってみると ぎゃ〜いっぱいいる〜 多分両足で10匹以上、大体は靴下に取り付いて 一部靴の中の隙間まで、 一匹は膝まできてた、服の外側だけど コンプレッション着てたからか吸われてはないっぽいけど、この数は軽くパニックになる。 なんとか全てチェックしてスプレーしたけど これがもー大変だった、荷物置くこと出来ないし、靴脱ぎたいけど座れないし、手で払ったぐらいでは取れないし、 事前にスプレーしないとダメなのね〜。 その後も場所によっては足を止めると一気に三匹ぐらい登ってこようとする事もあった スプレー効いてるから登れないけど、まぁ恐怖 その後は倒木でルートが塞がれてるとことか乗り越えてなんとか鞍掛山最高点へ ここが唯一の眺望らしいけど真っ白 なんか雲海風でむしろいい感じでした。 今日はこの辺の山で眺望いいとこは雲海になったんじゃないかな〜 そこから鞍掛山山頂までは平坦な道だけど ここがすごくいい感じの道だった。 林の中に苔のむした岩がゴロゴロあって 幻想的というか、もののけ姫的というか 霧のかかった感じが良かったのかもしれない 早い時間ならもっと良かったのかなー 山頂からの下りはとんでもない急斜面もなく 多少は滑ったけど無事降りれた。 雲の中のような霧がいい感じでしたねー ちょっと迷いやすい場所があったけど 何より今回はヤマビルにやられたのが大変だった 皆さんの記事の意味がやっとわかりました。 準備できただけ良かった〜
03:27
9.0 km
722 m
04:33
6.8 km
649 m
04:34
7.2 km
677 m
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)
2026年05月17日(日) 日帰り
新城の四谷千枚田を眺めた後に鞍掛山に登りました ヤマップを始める前に登ったことがありますが、覚えていません 急斜面を登ったり降りたり何となく思い出しながら歩いていました ほとんど樹林帯を歩いたので眺望がなく新緑を楽しみながら歩きました ヒルが気になりましたが遭遇しませんでした
03:54
6.8 km
643 m
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)
2026年05月16日(土) 日帰り
田植えの始まった 四谷千枚田を見ながら、鞍掛山を周回してきました♪ 周回を右周りか?左周りか?またロード歩きを最初にするか後にするか悩んだ挙げ句、四谷千枚田最上段の🅿️に車を置いて最初にロードを歩く反時計周りで山歩することにしました。 登りは、仏坂トンネル迄のロードは思ったほど斜度がきつくなく、仏坂峠から鞍掛山迄も2回ほどの⤴️⤵️を繰り返しながら途中ロープやスリングに掴まりながらP771へ、そして鞍掛山最高点888を過ぎ鞍掛山山頂へ 下りは、新緑の濃くなった樹林帯から杉の植林地帯をゆっくり下りました。 眺望はP771辺りしかなく、終始木々に囲まれた中を歩きます。鞍掛山最高点から鞍掛山山頂迄の稜線は、苔むした丸岩が点在しまるで庭園の中を散策している感じがします。 山歩中は、今年最初の春蝉、ホトトギス囀りを楽しめましたが、季節は春というよりもう初夏💦💦 今日も無事下山ありがとうございました😊
04:46
8.0 km
680 m
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)
2026年05月13日(水) 日帰り
薄暗い樹林帯の中歩く展望の無い山と言う触れ込みだったが登ったことないし、光る千枚田を見たくて行ってきた。 確かに、、前評判通り😅しかし、たまにはこのようなアスレチック的なワイルドな岩山も面白かった👍 日本の棚田百選になっている四谷の千枚田も田植えが終わり田には水が張られ鏡の様だった‼️ 欲を言えば朝日か夕陽に照らされた千枚田を写真に納めたかった😅😘
05:36
6.5 km
513 m
04:27
7.2 km
677 m
05:39
7.8 km
738 m
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)
2026年04月29日(水) 日帰り
今日は山友さんと四谷のクマガイソウ&エビネを見に行こうってことで、そのついでに鞍掛山へ。数年前から登ろうと企んでいたので、念願かなって何よりです。 山はあまり花は多くない印象でしたが、それでもなにかしら咲いていたり、レアキャラさんの蕾や葉を見つけたりと、奥三河の自然の豊かさを体感できる山歩きとなりました。気温も低めで清々しい風が吹き、シロモジの新緑もとても美しくって。山麓にある四谷の千枚田(日本の棚田百選の1つです)にも所々で水が張られ、GW明けには田植え後の美しい光景がみられそうです。下山の途中でちょっとショートカットしようと畦道を歩いたらアラームを鳴らしてしまいました。すみませんでした(^_^;) 下山後はHさんの裏庭に自生する数々の貴重な植物を見せていただきました。去年も来たけど、ここはやはりいいねえ。何回来ても良いなと思うので、この時期には奥三河の山とセットで訪れたいものです。カヤランはなくなってしまったとおっしゃっていましたが、その代わりに沢山のヨウラクランの蕾を見つけたよ。咲いている姿をみてみたいものです。前回は私が手土産を準備したのですが、今回は山友三が準備して下さり、これもまた感謝。そのお礼にと、畑でとれたニンニクの芽を沢山いただきました。早速、本日の夕飯で中華おじやの具にしていただきました。うまし!いつもありがとうございます! 最後にエビネの森に立ち寄ります。ユキモチソウが咲くらしいってことでしたが、昨日の雨の影響か、花は溶けてしまっていました。でも、沢山のエビネをみることが出来ました。