03:36
5.7 km
345 m
鹿ヶ原から中岳
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)
2026年06月05日(金) 日帰り
高千穂河原に行きたかった。 ミヤマキリシマもピークを過ぎて、雨上がりの落ち着いたところを少し歩こう,と高千穂河原に向かった。 駐車場もそう混んではいなくて、人影もまばら。 自然観察路から歩き始めて、誰もいない道を鹿ヶ原へ。 花の終わったミヤマキリシマは緑が濃くなっていて、気持ちよく歩ける。 鹿ヶ原についてしばらくは誰もいない。 ウロウロしていたら、女性二人組。 白花の株を指さして教えていただく。 ヨタヨタと白花探しに行く。 少し花の時期は過ぎていたが、白いミヤマキリシマを見て戻ってくると団体さんが休憩中。 ナッツをいただいてさよならーと立ち去りかけて、あれ?と、携帯がないことに気がつく。 リュックの中も一応確認。 白い花の写真を撮ったので。そのあと落としたらしい。 皆さんが休憩しているところに戻り、携帯落としたみたいでーと、恥ずかしながらカミングアウトしつつ探しに行く。 道が何本もあるので。通った道がどうか自信がないが、ずんずん行くと幹の下に壊れたサングラス発見。拾う。 と、その先の道に携帯発見。よかったー 先ほどの休憩していたうちのお一人が、こちらに向かってきてくださる。 携帯ならしましょうか?って。 ありがたいことです。 無事見つかったことを報告しながら、休憩中の皆様のところまで来たら、「みんなで探そうかって言ってたのよ」 と、またまたありがたいお言葉。 ありましたーと、報告して。今度こそさよならしました。 さて、まだお昼にはなっていないか、お腹が空いてきた。コーヒーは初めから飲む予定だったけど、高千穂河原でアンバタトースト注文。それとコスタリカのコーヒー。 うーん、どちらも美味しい。 食べてすぐは動けない気がしたので、ビジターセンターに入って火山と龍馬の勉強。 お腹も落ち着いたので。中岳に向かう。 ここも静かで人が少ない。 道沿いのミヤマキリシマは終了。 小さな、ミヤマキリシマの株があちこちで増えている。 噴火からの回復なんだろうな。 風は涼しいけど、やはり汗をかく。 高千穂河原の冷たい水で顔洗って、帰ろっと。