01:54
2.5 km
271 m
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について01:05
1.7km
167m
167m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:54
2.5 km
271 m
05:32
11.7 km
1289 m
2026年06月06日(土) 日帰り
沢教室の泊まり沢の予定が翌日が雨予報のため残念ながら日帰りに…。今回も一丁前にスタッフとして参加したけど、私にできることは写真を撮ることぐらいで、受講生の皆さんと沢を楽しみました!笑 私達の他に2パーティーいて沢の季節がやって来たのを実感。下多古川は登りやすくていい沢だったなぁ。終わって着替えてるとヒル6匹お持ち帰りしてた…。
05:57
3.6 km
407 m
06:13
3.0 km
355 m
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)
2026年05月31日(日) 日帰り
新人さんに、沢入門山行として。楽しく歩いてくれました。下多古川いいですね。和歌山かがりびの、良き道場になりそう。
02:34
3.0 km
352 m
02:30
3.6 km
455 m
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 (奈良)
2026年02月15日(日) 日帰り
グループ登山 ひと月前から、この日に山行きましょうとのお約束でした。 とのことで奈良県川上村へ、氷瀑をうっすら期待して行ってきました。 一週間前は大寒波でしたが、今日は4月並の気温。暑うっ!! お昼は、馬酔木(あしび)の焼肉定食。
02:43
3.2 km
403 m
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)
2026年02月13日(金) 日帰り
【2月13日】 当初は昨年見えなかった御船の滝の氷瀑予定でしたが、連日の高温でまず無理とのことで、まだ凍ってる可能性ありの琵琶の滝とその奥の中ノ滝へ5人で行ってきました。 残念ながら琵琶の滝も氷瀑とは程遠い感じで勢いよく水が流れていました🤣その奥の中ノ滝はまだまだ凍ってはいたのですが、前の部分は溶けて落ちており、中見の滝にはなっていませんでした🤣とはいえ、氷の美しさには十分触れることが出来たので良しとします☺️下山途中には琵琶の滝の落ち口にも足を延ばしました。来年こそはよい時期に御船の滝へ行きたいと思います😊案内してくれたしんちゃん、ありがとうございました😊
02:44
4.1 km
591 m
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)
2026年02月13日(金) 日帰り
昨年のエンジェルウイングに引き続き、奈良の氷瀑を見に行こう企画です が、少し暖かくなってしまったので予定変更でこちらへ!
03:05
5.9 km
694 m
06:46
10.2 km
890 m
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)
2026年02月09日(月) 日帰り
8日に沢山の降雪があったので、どこか雪山に行く事に、しかし、晴れ間は無さそうなので、まだ未訪問の琵琶の滝と中ノ滝に氷瀑を見学に。 登山口の駐車場までは僕の車では上がれそうになかったので下多古の集落を過ぎた辺りの林道脇に停めて約40分の林道歩き追加です。 前日の雪でトレースも全く無し、それどころかしっかりの積雪量。 中ノ滝まで行けるかな?と思っていたら、後から来られたソロの方が先行してくれました。 ありがたくトレース泥棒させていただいたのですが中々にハードな道を直登されたようで、雪山2回目の子を連れた僕たちには少々危険。 途中からはYAMAPのみなさんの軌跡みながら正規のルートに戻りなんとか中ノ滝まで辿り着きました。 帰りは正規のルートで戻ったのですが、行きに嘘のルートを何本かつけてしまいましたので明日以降に行かれる方はしっかりルートを予習して惑わされないようにお願いします🙇🏻 すいません。 琵琶の滝も良かったのですが、中ノ滝の滝裏に入ってみると写真で見るより素晴らしく、氷柱、氷筍が沢山でまさに氷の宮殿みたいで感動。 寒いのも忘れてしばらく滝裏に滞在してしまいました。 滝裏の地面は分厚い氷で覆われているので、しっかり爪の効くアイゼンとピッケル、ヘルメットは必須です。 余計な林道歩きとルート間違い、予想以上の積雪量等で相当な時間滞在してますが、登山口から素直に行くとそんなに時間もかからないと思います。 帰り道宇陀のあきのの湯で温泉入って、奈良市内まで戻りやすらぎの道沿いのじゅん平さんへ。 奈良では珍しく鮮魚の種類も沢山あって、大和野菜も色々揃えておられるのでオススメです。