甲州高尾山・宮宕山(剣ヶ峰)・柏尾山
甲州高尾山・宮宕山・源次郎岳
(山梨)
2025.10.04(土)
日帰り
前回に引続き、登山メモ
・山の感想
勝沼ぶどう郷駅を出て、大滝不動尊から入山し、計回りに甲州高尾山、宮宕山と柏尾山を登り、大善寺へ降りてくるルート。今回もコース定数25程度の山で、荷物を重めにしてトレーニングするのが目的でした。
大滝不動尊まではアスファルト道でサクサク。大滝不動尊を過ぎてからから山道になります。道は特に難しいというわけでもないですが、道幅が狭く足を滑らせると危険な個所もあります。途中、眺望ポイントを過ぎてからは倒木ラッシュでくぐったり乗り越えたり大変。とは言え道自体は問題ないです。
甲州高尾山手前も眺望がよく、お昼はそこで食べました。柏尾山頂を越えると、そこそこ急な下りが淡々とひたすら続いて結構きついです。あと、下りで蜘蛛の巣にめっちゃ引っかかります…。山は登りやすくて眺望もよかったけど、蜘蛛の巣が苦手なのでリピは無さそうです…。
大善寺近くのぶどう園で実家に送る用と自分用にぶどうを買いました。旬のぶどう、甘くて最高です。
大善寺から駅まではアスファルト道ですが、距離も長く、地味なアップダウンがあります。ただ、ぶどう園の間を通る道は新鮮で、たくさんのぶどうを横目に歩くのが楽しかったです。
今回は立ち寄らなかったですが、10/4はぶどう祭りがありとても賑わっていたのと、駅の近くに温泉もあり、来年もまた来て行ってみたいです。
・筋トレ
登山の補助トレーニング
スクワット15×3、腹筋15×3、足上げ15×3、ランジ15×3 、かかと上げ15×3、腕立て10×3を今週は2回。足系の筋トレも15回に増。自重だと負荷が弱いので、スクワット、ランジ、かかと上げは10L(先週+2L)の水を背負いつつ。
・軽山の励行(ひと月の登山量±2000m、一回の登山量目安±500m)
今回は±約1000m。今月トータル963m。歩き終わった時は1100ぐらいだったのに、アップロードされたデータだと下がった…。
・自分に適したコース選び
今回のコースの登山定数は25。荷物重量にもよるが、25くらいが軽すぎず今のレベルに適していそう。
前回もコース定数25だったが、道の状況、で体感のきつさには大きく違いが出ると感じた。前回は荷物の重さに慣れていないこともあったと思うが、明らかに今回の方が楽だった。
・荷物重量
今回も前回に引続き、13kgにした。前回はかなり足の疲労がきつかった。今回は下りで疲労感があったものの、前回よりは楽に感じた。少し13kgに慣れたかもしれない。次回は15でもいいかも。
・登山の歩行方法、呼吸法
前回と同様に歩幅を小さくし、前足に力を入れている時に息を吐き出す事を意識した。特に問題なし。今回は滑らなかった。
・ペース管理
今回は心拍数120前後で登った。主観強度は12(きついの手前)くらい。登りの傾斜が緩く、ほとんどアスファルト道だったので前回よりも心拍数が上がらず楽に登れたと思われる。
・水分摂取量と頻度
登山終了時で1,600mlくらい。消費カロリーと同じくらいで、摂取量としては丁度よかったか。
・登山中の問題点、課題の把握
登山開始時から足が若干重かった。すぐに左前腿の付け根が若干痛くなり、登ることは問題無いが、終始気になった。今週も筋トレの負荷を増やしたので、その疲労が残っていたのかもしれない。
・次回まで
引続き足の筋力強化、体幹の強化
・目標
冬の唐松岳にリベンジ
鳥海山(コース定数34)を気持ちよく登る
2,3泊のテン泊縦走をする(20kg程度の荷物を長時間運べる筋力と持久力)
・余談
YoutubeのOut door boysというチャンネルで食べていた、焼いたベーコンをパンに挟んでハニーバターをかける(ハニーバターベーコンブレッド?)を試したくて、今回やってみました。写真もアップします。疲れた身体に、ベーコンの塩味と、ハニーバターの甘さと香りが染みました。