自分が雪を踏む音しかしない、
静寂の世界が続きます……
金剛三昧院を過ぎると、杉木立が続きます🌲

しんしんと降り続く雪の中を進むと……
今日の最高標高である薄峠に到着です🌾

標高1012m、コース上で最も雪深く、
10cm以上の積雪でした❄️
標高低いところは紅葉見頃だし天気もよい。
落ち葉🍂をザクザク歩き…
存在感抜群の伯母子岳⛰️🍁🌾
帰路は、往路で付けた自分の足跡を辿って、
ヘンゼルとグレーテルの気持ちで戻ります🤭

でも、途中で……
立派な龍🐉
山頂に向かう途中で朝日が昇ってきました。
その瞬間全ての景色が朝焼けに染まりました。
大滝集落の次は水ヶ峰に向かいます。
古道らしい山道を進みますが、途中高野龍神スカイラインを少し歩きます。

モデルコース

水ヶ峰~三浦口~柳本橋

コース定数

標準タイム 20:48 で算出

きつい

81

  • 20:48
  • 39.4 km
  • 2974 m

高野山を出発して水ヶ峰を越え、伯母子峠、三浦峠と1000m級の峠を2つ越えて十津川温泉に至るロングコース。途中、大股と五百瀬で宿泊し、2泊3日で踏破する熟練者向けのハードなコースです。手つかずの自然が残り、徒歩でしか行けないところも多く、往時の古道を体感出来ます。

コースマップ

タイム

20:48

距離

39.4km

のぼり

2974m

くだり

3576m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「水ヶ峰~三浦口~柳本橋」を通る活動日記

  • 10

    21:49

    56.6 km

    3238 m

    伯母子岳

    熊野古道 小辺路 (奈良, 和歌山)

    2025.05.03(土) 2日間

    途中リタイヤ! でも60km弱歩いた自分にエール! 2日目以降で激しい下り道に耐えきられず左膝が痛くて断念しました。 途中山登り先輩方を安定した歩き方を見て、ペースを一定にせず、足に負担をかけてしまっていたようです。 好きだった下り道にしてやられました。 荷物もテン泊でする予定で、18kg。その負荷も大きかったと思います。無理せず、過信せず、宿泊して重量下げれば良かったかもしれません。 3日目明け十津川温泉と良眠により足の痛みがマシになったのですごく迷いましたが、自信を持てきれずがったので断念としました。 残念な結果になりましたが、山々が広大に綺麗にそびえ立つ景色も見れた満足度はあります。経験値はグンと上がりました。あと水場にすごく助けられました。

  • 42

    15:49

    49.2 km

    2990 m

    伯母子岳

    熊野古道 小辺路 (奈良, 和歌山)

    2025.05.01(木) 2日間

    このGWも昨年と同じく高野山からの熊野古道小辺路歩き🌿 昨年と違うのは、本宮まで行かずに十津川でゆっくりする事。 呼ばれた人しか行けないと言われる玉置神社へのお参り。 日本一長い路線バスに乗る事。 伯母子岳の小屋ではテント泊予定だったけれど、夜中は暴風の予報。小屋が空いていたので泊めてもらうことに。この日は6名のみ。 他の宿泊の人とおしゃべりしたり、ゆったり過ごせました。 翌朝は雨、ゆっくり7時過ぎに出発。 最初はよかった雨の中の歩きも、登りになると荷物が重く心が折れそうに。 山中で反対から歩いてこられた外国の人の満面のステキな笑顔の挨拶に励まされ、相方さんの後ろ姿をひたすら追ってなんとか三浦峠へ到着。 三浦峠の東屋で小屋で一緒だった若者2人に再会。雨で冷えてる事もあり、私達はさっとお昼を食べて十津川を目指したのでここでお別れ。 雨も止んできたのでスピードUPしてやっと十津川温泉へ。 温泉に浸かり、ホテルの食事がとてもおいしかったです✨贅沢な時間を楽しめた。 翌朝は予約バスで玉置神社へお参り。 激混みの道中もバスの運転手さん乗務員さんのプロフェッショナルな連携のおかげで十津川に戻ることが出来、新宮から来る八木行きバスの時間にも間に合い、無事に乗り継ぎもできました。 出会ったみなさま、そしてバディさんありがとうございました✨ 印象深い山旅となりました🌿

  • 14

    28:47

    43.1 km

    3088 m

    熊野古道 小辺路テント泊(高野山〜十津川温泉)

    熊野古道 小辺路 (奈良, 和歌山)

    2023.05.03(水) 4日間

    初めての熊野古道。一般的には3泊4日ですがのんびり4泊5日テント泊で計画。高野山から熊野本宮大社を目指す小辺路ルートへ。 初日はケーブルカーとバスを使って高野山まで行き、デイリーヤマザキで、ばくだんおにぎりを買ってスタート。天気も良く気持ちのいい山歩き。初日は大滝集落でテント泊しました。猫がいたり、元ガイドの方にお話しを伺ったりと楽しい1日でした。トイレは大変きれいで、ウォッシュレットに洗面台付き。葵の井戸の水はこの旅のなかで一番美味しい水でした。 2日目は大股から伯母子岳避難小屋へ。途中の萱小屋は想像以上に素敵なところでした。水場もあるし、缶ビールやコーラ(有料)もあるし天国ですね。私がテント泊をした伯母子岳避難小屋はトイレはありますが使えない状態でした。水場も遠いので宿泊にはおすすめしません(笑) 3日目は迂回路を通って伯母子岳山頂からの三浦口へ。長く急な下りでした。この時点で17時過ぎ。日が落ちる覚悟で三浦峠を目指します。サルの群れや暗闇にビビりながらなんとか20時前に到着。疲れ果ててテントを立ててすぐ眠りました。三浦峠にはトイレの個室が3つあり女性専用もあるので安心です。水は雨水を溜めたものなので最悪は浄水すればいけそう。 4日目は三浦峠から西中バス停までひたすら下り。ほとんどが緩やかなのでラクでした。ロードに出てからバス停までは意外と距離があるので、バスを使う場合は早めに行動しましょう。 十津川温泉では松乃家さんにお世話になりました。露天風呂からの絶景や女将さんの優しさに癒されました! 夕方から翌日まで大雨になり小辺路トレイルはここで終了。バスでゴールの熊野本宮大社に向かいました。またいつか果無峠越えをリベンジしたいです。 いつも膝が痛くなるのに今回は全く痛みが出ず、疲れはあるものの元気に歩けました。もしかしたらVivobarefootのシューズと歩き方のおかげかも!

  • 75

    18:11

    46.0 km

    3045 m

    熊野古道:小辺路(高野山〜昴の郷)一泊二日

    高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) (和歌山, 奈良)

    2019.05.02(木) 2日間

    高野山〜熊野本宮大社まで2泊3日で歩く太鼓腹さんの計画に前半1泊2日で乗っからせてもらい、5/2-3と小辺路を歩いてきました。歩行時間が長くビビってたので、できるだけ軽量化を心がけ、ツェルトで寝ました。 道中あちこち色々とても良かったのですが、私的ハイライトは伯母子岳かな。広々とした山頂とそこからの緩やかな下り、朝の木漏れ日を浴びて…幸せタイム❤︎ しかしなんといってもその後の三浦峠の登りがキツくて!そしてコースタイムを見積り間違いしていたこともあって、最後バス時間ギリギリで、焦りまくって人生初のヒッチハイクしたのが…もうそれで全部持ってった感(笑) 全体通して歩きごたえのある、熊野古道の魅力溢れる良き路でした。付き合ってくださった太鼓腹CL、ヒッチハイクでお世話になった昴の郷の旅館山水さん、ありがとうございました‼︎