04:28
14.8 km
418 m
熊野古道 大辺路⑨(紀伊浦神駅〜那智駅)
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年05月09日(土) 日帰り
大辺路最終回。 電車の都合で遅いスタートです。 紀伊浦神駅から浦神峠、市屋峠、二河峠、駿田峠と四つの峠を越えます。 ひとつひとつは小さい峠ですが、まあまあの急登や激下りがあったりします。 「こっちこっち!」と手をこまねいているような階段トラップも何ヶ所もありましたよ! まぁ、とりあえずは大辺路完歩です🤗
モデルコース
静寂な浦神湾に面する、紀伊浦神駅を起点に、熊野灘から分かれ、小さな峠越えを繰り返しながら、那智の浜をめざします。浦神駅から、国道、JRと別れ裏手の道に入り、休平を越えてその先太田川、市屋峠、ゆかし潟へと進む道の途中には、石階段・地蔵道標等古道の面影が随所に残っています。 コースの途中には湯川温泉・南紀勝浦温泉等といった名湯も点在しており、これらの温泉に立ち寄りながらハイキングをお楽しみいただくことも可能です。 ゴールの浜の宮王子で、街道は熊野速玉大社からの本道と合流します。
05:19
14.6km
475m
484m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:28
14.8 km
418 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年05月09日(土) 日帰り
大辺路最終回。 電車の都合で遅いスタートです。 紀伊浦神駅から浦神峠、市屋峠、二河峠、駿田峠と四つの峠を越えます。 ひとつひとつは小さい峠ですが、まあまあの急登や激下りがあったりします。 「こっちこっち!」と手をこまねいているような階段トラップも何ヶ所もありましたよ! まぁ、とりあえずは大辺路完歩です🤗
05:38
16.5 km
651 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年05月07日(木) 日帰り
足首は腫れたまま でも明日の天気は微妙 打合せもあるので フェイタス信じて今日も無理します 長かった120kmの旅 いよいよゴールの那智駅 なんやかんやでいい旅になりました‼️ 予備日もあるので延長戦だなww
05:08
15.0 km
434 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年05月06日(水) 日帰り
道の駅なち・那智駅に車を停めさせてもらい。7:04の列車で昨日のゴール紀伊浦神駅まで来ました。 みっつの小さな峠を越える度に、この旅が終わってしまう寂しい様な感覚が有りました。 補陀洛山寺に着いた時には…お賽銭入れようとして、財布忘れてたのに気付きました。 無事ゴールして、車に財布取って、駅前の軽食・喫茶にしきで昼食取りました。 6日間合計117.5km歩いたことになります。
05:25
14.9 km
434 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年04月14日(火) 日帰り
紀伊浦神駅から那智駅までを歩いてきました。 今回は峠越えも多く、今までの大辺路歩きで一番熊野古道感を味わえた気がします。 大辺路では今まで熊の注意看板を見なかった気がするのですが、紀伊浦神駅を出発して最初の峠である浦神峠の入口以降には、熊注意の案内がありました。出るのでしょうか? 先月大辺路歩きに来た時に桜が咲いていたので、今回はさすがにないかと思っていたのですが、終わりかけの桜の花びらがどこからか舞い落ちてくる瞬間が多々ありました。 他にも花が多く咲いていたので、景色を楽しむことができました。 浦神峠を超えた後は、前回歩いた八郎峠側のルートと合流します。 途中、立派な休憩所&トイレもあり、手入れが行き届いていましたが、休憩をしているとトンビが食料を狙ってくるのでやむなく撤退しました。 再び峠を越え、高速道路の傍を通り抜けてからは、与根河の池というため池沿いを歩きます。 小さな集落の人たちが作ったという説明書きがありましたが、結構大きくて驚きました。 かなり綺麗に整備されていましたが、人通りはありませんでした。 その次の二河峠も、整備状況は大辺路イチなのではないかと思うほど、階段や柵がしっかりと設置されています。 階段を上ると、少しですが海の景色が見えました。 二河峠を下りるとしばらくは舗装路歩きです。 途中、ゆりの山温泉という入浴施設の前を通過しました。 次の日に立ち寄ってみましたが、シャワーはなし蛇口はありというシステムで、洗面器にお湯を貯めてそれを体にかけました。 シャンプーのほか、ボディソープもないので、私は持参していきました。 硫黄の匂いがほんのり体にしみつくぬるめのお湯で気持ちよかったです。 ゆりの山温泉の前を通り過ぎた後、突き当たりにカフェコッペというお店があったので、立ち寄りました。 ランチメニューからスイーツまで豊富に揃っているお店です。 私は自家製ソーセージのメニューを選びましたが、しっかりとした味付けでおいしかったです。 お腹に余裕があればスイーツメニューも食べたかったのですが、この日はこちらのみで出発しました。 ここを出発後は、最後の峠道となる駿田峠へ向かいます。 距離は短いですが、峠にはお地蔵様が複数あって楽しめました。 駿田峠を越えてからは、補陀洛山寺までひたすら舗装路歩きです。 紀伊天満駅近くに出るのですが、勝浦駅周辺とちがって、このあたりはあまり飲食点もなさそうでした。 最後の舗装路歩きでペースダウンしつつも、なんとか補陀洛山寺→那智駅と到着することができました。 那智駅の交流センターでは、カップのしょうゆジェラートが販売されていたので大辺路完走記念のお祝いとして購入しました。
04:23
15.5 km
472 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2026年02月03日(火) 日帰り
那智大社参拝後、移動🚙 那智駅に車を置いて10:00の和歌山方面に乗る。紀伊浦神駅10:20着。大辺路を歩くよ〜 前に歩いた方の記録をコピーしてあるのでそれを確認しながら行くが、「熊野古道」の案内板がたくさんあり迷うことはない。峠をいくつか越えるがそんなにキツくないので楽しい😄危険な動物に出会うこともなく…人にも会わない😆…春を思わせる節分の日で楽しかったな〜👍
04:18
14.6 km
420 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年02月01日(日) 日帰り
思い立って、熊野古道大辺路を歩いてきました。 紀伊勝浦駅前のゲストハウスに前泊し、道の駅なちに車を置いて電車で紀伊浦神駅へ。 そこから那智駅を目指して4つ峠を越えます。 中辺路に行きたい行きたいと思ってるのですがなかなか機会が作れず…。 大辺路はわりと気軽にセクションハイクできるのが分かったのでまた来たいです。
04:48
16.3 km
486 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年01月25日(日) 日帰り
日本海側が大雪🌨️で近畿の北部、中部の山は、雪まみれ。そんな山⛰️には、到底、行けない車🚙装備🥲 雪❄️や、凍結しない道を選んで、紀伊半島南部の大辺路の続きを歩いて来ました。 土曜日の夜9時に出発して、那智駅横の道の駅に、ちょうど日曜日の0時到着。 朝、6時過まで、車中泊。 JR紀勢線で、am7:11分発の那智駅から、紀伊浦神駅まで電車🚃移動。 紀伊浦神駅am7:30着。 大辺路を那智に向けて歩き始めました。 塩竈神社⛩️、海蔵禅寺を参拝して、浦神峠へ 浦神峠は、少し広尾根なので、'休平'の名前が付いて、小休止出来ます。 今回のルートでは、ここが一番高い標高。 ここを降りて進んで行くと、あら、雪❄️が結構降って来た。那智の山々も望める所です。 今日は、あいにく雪降りで霞んでます。 進むと、薬師如来さんが本尊の大秦寺があった。 参拝🙏お薬師さん国宝(昔の)の指定、今は、重文。 ここは、空海さんじゃ無く、最澄さんが出てくるんですね。最澄さんが南紀の端まで来ていたのが不思議。 そうこうして、市屋峠の入口に、 東屋とトイレが設置されてました。 その横には、古道には似合わないキリン🦒やラクダ🐪の像が⁉️ 市屋峠のピークには、お地蔵さんが鎮座。 大辺路を行く方の道中安全を見守ってくれてる。 市屋峠と与根河池の間に、国道のバイパスが通っているので、そこは、国道下のトンネルをくぐります。 与根河池沿い、大辺路は続いている。 この池は、300年前に近隣の住民男性が灌漑の為に造成。その昔は、川だったんだ。 近くに、神社⛩️の痕跡があるが、お社はどこに❓ 二河峠に差し掛かると、古道のルートが完全に、ホテルか何かの造成地で分断され、申し訳ないなさそうな無理矢理のルートになってた😭 その造成地の向こうに、熊野灘が展望出来ました。 ニ河峠のピークから、ニ河川迄は、古道としては良い感じ。 今は、下流の橋まで降りて、また上がって進むけど、かつては、浅い川なので、真っ直ぐに、膝下迄、濡れて門渡してたと思われます。 ここから、湯川地区、温泉治療の診療所がある所。 古道は、ゆり山温泉♨️の前を通ってます。 ここで、熊野詣の人は、湯垢離(ゆごおり)をしたと有ります。 中々薬効のある温泉♨️のようです。 歩き終わって、帰り、汗💦を流しに来よう。 裏手の湖かと思った所は、ゆかし潟と言う海の湾だそうです。周りは温泉♨️が幾つか有り、ジオパーク。 さらに進むと、今日の三つ目の峠です。 駿田峠。上がって行くと、加寿地蔵さんが鎮座。 🙏。熊野詣していて、ここで亡くなった高貴な姫様を弔ったお地蔵さん😭 この峠を降りると、紀伊天満駅。那智が目の前です。 那智の山々がちらほら展望。大辺路でやっと目的地の熊野三山の一つ那智大社がすぐそこに☺️ 補陀落山寺に到着。参拝🙏久しぶりに御朱印頂きました。 渡海の舟も見学。 お隣の熊野三所大神社(浜の宮)もお詣り🙏 書き置きの御朱印が有ったので頂きました。 那智の道の駅に戻って、上がりました。 大辺路での巡礼終わりました☺️ 活動日記終わらした後、補陀落山寺参拝した事もあって、那智の浜も後で見て来ました。 写真多くて🙇
04:41
15.3 km
465 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2026年01月03日(土) 日帰り
熊野古道・大辺路の最終区間、紀伊浦神駅🚉〜浦神峠~二河峠~駿田峠~那智駅🚉を歩きました。前日、紀伊勝浦に泊まり、那智駅(道の駅)に車🚗を停めます。海岸で日の出🌄を拝んでから、7:11発の電車🚃で紀伊浦神駅に向かいます🤗 今回は交通量の多い道路歩きは無く、浦神峠・二河峠・駿田峠の長い古道区間と、その間ののどかな集落の中を歩く部分とで、大変に楽しく歩けました😄 今日の歩き終わった後の風呂は、車で1時間ほど走った、帰り道の途中の十津川温泉「庵の湯♨️」へ。湖を見ながらの元祖源泉かけ流しのいい温泉です👍 これで中辺路・小辺路・紀伊路・大辺路・高野参詣道が終了し、yamapの「高野・熊野巡りバッチ」の締め切りに何とか間に合いました😆。(こういう期間を切るのは止めて頂きたいですね。。。😌) あとは伊勢路と大峰奥駆道をのんびりやっていきたいと思います😌
07:00
16.8 km
487 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2025年12月28日(日) 日帰り
本日は、大辺路の紀伊浦神〜那智駅間を歩きました。昨日とは打って変わって、地道の峠道(浦神峠、市屋峠、二河峠、駿田峠)を歩けるので、足に優しく、嬉しい😊。 当初はあまり期待していなかったのですが、道中でパン屋さんの本格モーニングセットと新鮮まぐろ丼を堪能。グルメ🥯🥓🐟も味わって楽しく歩きました😋。 今回は大辺路歩きの6回目。那智は補陀洛山寺、浜の宮王子🤴迄で、大辺路完歩🎊となりました。どうぞ見てやってください🙇♂️。 【大辺路🐟歩きの振り返り】 2025/2/25から2025/12/29迄の間、計6日、累計122.1kmを歩きました。 ※高野・熊野バッチのポイントが無かったので、八郎峠ルートは歩いていません。 紀伊路🍊を歩き終え、早速2月には闘鶏神社🐓から大辺路を歩き始めました。とは言え、自宅から段々と遠くなる出発地点に碧碧とし、古道歩きが義務的になってきていた😟のと…、 安居の渡し🚣を予約したいのに天気予報が良くない🌦️日々が重なり、一旦、大辺路歩きを中止した様になってしまいました。気候が良くなると、他のお山に行きたくなるのもあって…😅。 その後、伊勢路🦞や紀伊路🍊を通じて、相互フォローとなった皆さんが、次々と高野・熊野ゴールドバッチ📛を獲得されるのを目の当たりにし、12月になりやっと重い腰を上げました。 大辺路🐟は、やはりロード歩きがメインで疲れますね。速いペースで歩けるのは良いのですが、裏腹に、踵に水ぶくれ爆弾💣を持ってしまう状態もあって、結構苦労しました。 また、R42沿いを爆速の車🚙💨に怯えながら歩くなんて状況も大変でしたけど、今は大辺路歩きの醍醐味のひとつに昇華していってる部分もあります😙。 道中、見所ポイントは限定的で、グルメを無理やり楽しみにした感も無きにしも非ず。闘鶏饅頭や薄皮饅頭と言った和菓子に加え、海鮮丼にお寿司🍣を堪能しました😋。 紀伊路🍊の様に、麻里亜さんのYouTubeを参考にしたかったのですが、彼女が大辺路🐟を歩いたのはつい先日の様で、最近になってYouTubeを見れたのはタイミング的に少し残念だった。 まあこれで、伊勢路🦞、紀伊路🍊、小辺路🌰に続き大辺路🐟を完歩することが出来、残りは中辺路。ゴールドバッチ📛獲得まで、後13ポイント(90/103)と迫れたことに満足も感じます。 最後になりますが、このレポが2025年最終レポになりました。ヤマッパーの皆さま、絵文字にコメント、その他色々有難うございました🙇♂️。 良い新年をお迎えください🙇♂️。 紀伊田辺駅〜紀伊富田駅 https://yamap.com/activities/38109493 紀伊富田駅〜周参見駅 https://yamap.com/activities/44812982 周参見駅〜田子駅 https://yamap.com/activities/44773609 田子駅〜串本駅 https://yamap.com/activities/44778539 串本駅〜紀伊浦神駅 https://yamap.com/activities/45126452 紀伊浦神駅〜那智駅 https://yamap.com/activities/45160051 ※高野・熊野バッチのポイントが無かったので、八郎峠ルートは歩いていません。機会が有れば、歩いてこのレポにURLを追加したいと思います。 古座駅〜太地駅 2026/03/05追加 https://yamap.com/activities/46546117 計143.3kmとなりました。
04:29
15.2 km
464 m
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)
2025年11月29日(土) 日帰り
お天気サイコーな秋の日にとうとう熊野古道大辺路を完歩することが出来ました😁 暑い間足が遠のいてたので、長かったんだか短かったんだかよくわからない感じになってしまいましたが、自分の脚で歩き通せたことは素直に嬉しい💕 紀伊浦神から那智までは車道脇を歩く区間も少なくて、いくつか峠を登って降りてを繰り返してるうちに着いちゃった印象😊 他の大辺路のセクションとは違った雰囲気で歩いててすごく楽しかったです💃