目指すは雲雀山
宮原橋を渡った
海が見えています。✨
いにしえの都びとは、海を眺めて何を思っていたのだろう、、、🤔
川は海の方向に向かって流れていくものですが、この川は逆方向に向かって流れています。🫢
そこから「逆川」と呼ばれるようになったそうですよ。🧐
京都・聖護院が、熊野や大峰での修行の帰路に深専寺に立ち寄り、休息をとったと言われており、書院には菊の御紋の透かし彫り欄間の入った聖護院御殿とも呼ばれる一室があります。
糸我峠へ続く古道は、みかん畑🍊に囲まれた農道になって、じんわりと登って行きます。
短い距離だけど、だんだんキツくなって行くよ。🤭
すぐ熊野道、、、と刻まれた道標
文久4年(1864)の石標でした。🧐
番号打ってる
紀伊宮原~湯浅駅の写真
いい景色。
湯浅町の案内はちょっと分かりにくいなぁ😵

モデルコース

紀伊宮原~湯浅駅

コース定数

標準タイム 02:14 で算出

やさしい

8

  • 02:14
  • 7.0 km
  • 230 m

有吉佐和子の小説「有田川」の舞台となり、万葉集にも詠まれた「糸我の里」からこのコースははじまります。中将姫ゆかりの「得生寺」や日本第一稲荷として知られる「糸我稲荷神社」をはじめ「熊野古道資料館」等様々な見所が点在しています。 糸我峠・方津戸峠と峠を越えると、熊野古道の宿場として、また醤油発祥の地として栄え今も伝統を受け継ぐ湯浅の町。町並の風情が往時の賑わいを偲ばせてくれます。

コースマップ

タイム

02:14

距離

7.0km

のぼり

230m

くだり

228m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「紀伊宮原~湯浅駅」を通る活動日記

  • 180
    48

    02:26

    7.4 km

    222 m

    熊野古道 紀伊路

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    妻と『熊野古道 紀伊路』の続き、紀伊宮原駅からスタート。今日は短め、糸我王子から糸我峠を越えて、逆川王子から湯浅駅へ。これで一旦熊野古道歩きは終了。この先昼飯食ってから湯浅の町をブラとくり。湿度が高かったから、今年初のカキ氷が美味かった〜!

  • 99
    43

    02:35

    7.1 km

    212 m

    熊野古道 紀伊路①(紀伊宮原駅~湯浅駅)-2026-04-26

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2026年04月26日(日) 日帰り

     紀伊路の三日目は、紀伊宮原駅から湯浅駅までとした。理由は、午後から雨の予想がありまた、紀伊宮原駅から紀伊内原駅約18kmにエスケープがないこと。山の中のためバスがない。それと、やはり三日目になると疲れが出る。  得生寺は、中将姫で当麻寺との関連が分かった。蜜柑畑は、斜面であることを実感した。

  • 185
    55

    06:57

    12.0 km

    230 m

    熊野古道 JT紀伊路を歩く④😽  (紀伊宮原駅~湯浅駅)

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    タイトルのJT紀伊路を歩くって、、、🤔❓ JTって何❓と思われるんで、、、😅 歴史好きのうら若き熟女な❓友人たちと結成したグループで、その名を『熟女登山部』✨ それをサポートしているようで、全然出来ていないワシ🦅ら男連中は、名目を「シェルパ」としていますが、実際中身は担げない使えないシェルパたちです。🤭 「熟女登山部」、、、って、なんちゅう名前やねん😵💦って言われそうですが、、、 ホントはね、女性メンバーから「登山部」はおこがましいから、「熟女トレッキング部」にしようって声があって、「熟女登山部」から「熟女トレッキング部」に変更して云々、、、、、、 「もうええわー」って声が聞こえてきそうですね🤣💦 そんなJTの熊野古道•紀伊路歩き🚶‍♀️‍➡️ 山中渓駅から始まって、布施屋駅までが1️⃣回目。 2️⃣回目は布施屋駅から海南駅。3️⃣回目は昨年末に、海南駅から紀伊宮原駅まで歩いてました。 その後、ワシ🦅はYAMAPデジタルバッジのコンプリートの為にソロで熊野古道を歩いて来て、今回改めてJTの熊野古道•紀伊路歩きの4️⃣回目となりました。 予定は紀伊宮原駅から湯浅駅までの短い距離ですが、湯浅の町ではのんびりと観光も予定に入れました。🍦🍊 詳しくはキャプションにて、、、🫲

  • 79
    72

    03:21

    8.8 km

    311 m

    紀伊宮原〜雲雀山〜湯浅

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    高野熊野巡りのバッヂが3月末で終了だったので、紀伊路クリアに挑みました! チェックポイント5個のうち2個は、昨秋によんたま様🐈に会いに行く道中で取れてましたので、残り3個のみでした。 ルート途中に中将姫ゆかりの雲雀山をピークハント。二上山の中将餅に繋がります。(かなり雑な歴史ワープ説明w) 古道歩きのご褒美として、湯浅の重要建造物を見てまわりました。たまたま「ひなめぐり」というイベントをしていて、お雛様🎎をたくさん見物でき、期待以上に見どころ満載でした! 無料で見学できるところもたくさんあるし、町の方もフレンドリーだし、良き町でした♪ もちろんグルメも押さえておきました😋 紀伊宮原までローカル線おしり修行🧘 湯浅から白浜まで特急くろしおパンダ号🐼 (特急という名のゆれる鈍行) 白浜から那智勝浦までローカル線おしり修行🧘‍♀️ 札幌や那覇へ行くより時間がかかる秘境旅🚃 後半は車窓からキラキラした太平洋が見えて、旅情たっぷりでした✨

  • 14
    30

    03:37

    7.2 km

    214 m

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅)-2026-02-23

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    久しぶりの熊野古道紀伊路。 紀伊宮原から醤油醸造発祥の地 湯浅まで。 今日は暖かくて歩きやすく、梅の花あり、みかんパフェ🍊あり、楽しい1日でした。 そして翌日は熊野本宮大社で厄除祈願をしてきました。

  • 7
    17

    02:06

    7.7 km

    245 m

    熊野古道 紀伊路(紀伊宮原〜湯浅駅)

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025年12月17日(水) 日帰り

    ようやく時間が取れたので、熊野古道、紀伊路の続きをスタート。 無理なく、怪我なく、進めるため 紀伊宮原→湯浅駅の7キロ程度の行程 紀伊宮原まではバイク 【感想】 この時期、みかん畑がキレイでオススメ 距離も道も歩きやすかったです。 ポケモンGOしながら 歩いたり、走ったりしながらの旅路でしたが、無理なく楽しく終える事ができました。 終わりに駅隣のお店でランチを食べて、紀伊宮原まで電車で戻りました。

  • 225
    22

    03:19

    6.9 km

    204 m

    妻と熊野古道歩き 紀伊路(紀伊宮原~湯浅)

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    妻と熊野古道歩き。今回は紀伊路を歩きました。 参考にした動画がこちら。 https://youtu.be/M3JLV2Tpmvs?si=EF92oiwyfTHyuSVH 歩きやすいです。スニーカーで大丈夫な感じ。水分は多めにもっていった方がよさげです。自販機とか道中にあまりないので。 ゴールに設定した湯浅駅に車を置き、電車で紀伊宮原駅まで移動。電車は1時間に一本程度。 おにぎりとスコーンのお店はよかった。 おにぎりのお店はこちら https://maps.app.goo.gl/AaEsyN1T2o82qr9w9?g_st=ipc スコーンのお店はこちら https://maps.app.goo.gl/rLzm2S6rH8figmuG9?g_st=ipc 宣伝でもなんでもなく、ただ個人的なおすすめです。