次はあそこを越えて行く✨✨
風車が沢山見えます。
拝ノ峠🏃‍♀️
また海が見えた🌊
もう上半身と下半身が別モノになってる☠️
アップダウンはそんなにないので、心肺機能は全然疲労していないのですが、腰から下がガクガク🦴
痛いのか怠いのか、分からないくらいの疲労☠️⚠️
こいつが原因でコケました
一壺王子跡
山路王子神社⛩
藤白坂
海南駅~紀伊宮原駅の写真
有田川を渡ります 正面が糸我峠
祓戸王子への参道 無数の石仏が鎮座されてます
座布団も干される♡
風車

モデルコース

海南駅~紀伊宮原駅

コース定数

標準タイム 04:56 で算出

ふつう

20

  • 04:56
  • 13.2 km
  • 723 m

海南駅から古道に合流するとそこは熊野一の鳥居跡。その昔熊野の入口という意味の鳥居があったところです。熊野九十九王子の中でも特に格式が高く別格とされた「藤代王子」(現藤白神社)を過ぎるといよいよ熊野古道の風情を色濃く残す「藤白坂」へとさしかかります。「熊野路第一の美景なり」と「紀伊国名所図会」にも記された御所の芝から、和歌の浦、淡路島、四国等の島影を見渡した後は、下津町から有田市にかけての有田みかんの本場へとさしかかり、みかん山のきびしい登り降りが・・・。 厳しい中にも見事な風景や万葉ロマンが点在するこの区間。間違いなく熊野古道中の名コースのひとつに数えられます。

コースマップ

タイム

04:56

距離

13.2km

のぼり

723m

くだり

721m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 48
    48

    04:21

    13.6 km

    622 m

    熊野古道 紀伊路 海南〜紀伊宮原

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.03.10(日) 日帰り

    時々一緒に登っていた幼馴染Fくんが五年間の和歌山単身赴任生活を終え、本社に異動となりました。 まぁこれからも会う機会はあるだろうけれど、どこか行こう!と連絡がありゆるゆる登山を企画していましたが、もう一人独身時代に三人でよく遊んでいたMちゃんは体調不良で不参加となり、代わりに腰痛が治った夫が参加し三人でFくんの要望で登山ではなく熊野古道歩き。 低いけれど山を越えるのにピークがないのが残念でしたが、海の見える景色はなかなか良いものでした✨ 予定より早くゴールしたため、続編があります😆

  • 66
    46

    03:18

    12.8 km

    639 m

    熊野古道 紀伊路①(海南駅~紀伊宮原駅)-2024-02-10

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.02.10(土) 日帰り

    連休だ❗ そろそろ和歌山へ入国しなければ和歌山から見放されてしまうと危機を感じた… 通行止めから復旧した熊野古道を再開しようと決めたので、昨晩はアルコールを飲まずに、8時に寝た✨ いつものように京橋から環状線の遠心力で和歌山、海南へ いままで熊野古道で古道を歩く人など一切お逢いすることなかったが、結構多くのかたがいらっしゃた。なぜかホッとする。 藤白坂はガッツリ山道、あとは8割?くらい舗装路のえげつない上り下りを含むため膝にきた… 坂道はほぼみかん畑だったが、普段みかん畑の中を歩くことなど皆無なため新鮮すぎた。 無人販売でみかんが欲しかったが無かった…残念。

  • 12
    24

    07:01

    13.6 km

    713 m

    熊野古道 紀伊路(山中渓駅~湯浅駅)-2024-01-20

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.01.20(土) 日帰り

    熊野古道(紀伊路2回目) 前回は、布施屋駅から海南駅まで歩いたので、 その続きで海南駅から紀伊宮原駅までの行程13.6キロ お天気の予報は雨 家を出る時は雨が降っていましたが、出発から終着駅までほとんど降られず、快適に歩けました✨ ところどころサバイバル感あふれる道もあって、インディジョーンズの気分で楽しく歩けました 今回のガイドさんはとても博識の方で、へぇ〜情報が満載☺️ 一人で歩くだけでは得られない貴重なお話を聞けて知的好奇心も大満足のウォークでした♪

  • 24
    21

    05:18

    13.4 km

    651 m

    熊野古道 紀伊路③(海南駅~紀伊宮原駅)

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.01.14(日) 日帰り

    紀伊路の一番に古道らしい名所と言われている藤白坂のあるこのコース。前回までの舗装道甫で車がビュンビュンとは違い、本当に古道らしい素晴らしい道でした。スタート時は氷点下でしたが、日が昇るにつれてポカポカ気持ちよく歩けましたよ。このコースは本当にお勧めです 所坂王子を見過ごしてスタンプ押せなかった。

  • 56
    81

    06:42

    15.4 km

    742 m

    海南〜紀伊宮原 熊野古道紀伊路

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2023.12.03(日) 日帰り

    熊野古道、個人的に、未踏の紀伊路✨ 熊野の入り口とされた海南〜藤白坂、拝ノ峠と二つの峠を越えて😉有田市🍊宮原へ歩いて来ました😆 九十九王子の史跡、万葉のプリンス有間皇子の悲劇の地、ミカン畑🍊をぬける古道歩き🚶‍♀️ドタバタ💦観光しながら😊 ラストまで、いろんな巡り合わせがありました😃😊😆

  • 80
    9

    04:07

    13.9 km

    690 m

    熊野古道 伊勢路①-2023-02-17

    熊野古道 伊勢路③ (三重)

    2023.02.17(金) 日帰り

    神々が宿る熊野古道『甦りの聖地』🙏🏻✨ 歩きたいね〜と話してた山好き同級生の彼女と👣 先ずは『紀伊路』海南から紀伊宮原まで歩いてみました🥰 穏やかなお天気の中〜沿道のオレンジのまぁるい看板や提灯に導かれて👣 藤白神社では、御朱印を頂いたご縁で→まさかの『権現堂』を開けて魅せて頂けたり🙏🏻✨ 静観とした竹林があったり、和歌の浦の景色にホッとしたり🌄 道々に咲く蝋梅や、柑橘系の実を拾ってみたり🍊笑 行きのJRの遅れを取り戻そうと、下りは小走りで降りたら〜何だか余裕で駅に着き😉 近くのガソリンスタンド横で、清見オレンジなど買ったら〜行きよりリュックが重くて嬉しい1日でした🍊笑

  • 75
    8

    04:39

    14.0 km

    656 m

    熊野古道 紀伊路 3日目

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2023.01.29(日) 日帰り

    海南駅から紀伊宮原駅 朝目が覚めたとき気温は1度。昨日の朝もそんな感じでおまけに降雪。でも時は冬、そんなこと言い出したら何もできません。 今日は老体に鞭打ってエイヤーといえを出た次第です。でも考えるより産むが易し、なんとかなるものです。寒いけれど何とかなりました。最も標高の高いところでは結構激しく雪が降りました。それでも3年前より早く歩けました。 人生そんなもんです。ものすごくいい意味でやったもん勝ちです。 ちなみに赤いサーモの水筒は還暦のお祝いに職場の女子から貰ったものです。頑張って生きてりゃいいことあります。