宮原の街がみえてきた。

このあたりで現実に引き戻され、山口王子のベンチで年末年始バイト探しの電話をかけたりした。

熊野古道を歩きつつ仕事のことを考える、会社員の頃から変わってない🤣
駅に向かって歩きます。
振り返ると越えきた⛰️が。

地元の方からも声を掛けていただきました。
「傾斜きつかったやろー!」って。
みかん🍊と一緒に転げそうな勢いの
紀伊路も終盤です☺️
下津の市街地がみえた。
竹林。
熊野古道沿いでは珍しい。

南の方に行くと杉檜ばっかりで花粉ヤバいでな🤧
ネットかけたみかん。
正体がすごく気になるが、周囲に人が居なくて聞けず😑
爪かき地蔵
ここで、いきなりの強い雨☔神社の方が傘を持たせてくれました🙏ありがとうございます
15番もみかん🍊やね
鈴木姓のふるさと、本日定休日😅
海南駅で終えます😌

モデルコース

海南駅~紀伊宮原駅

コース定数

標準タイム 04:42 で算出

ふつう

19

  • 04:42
  • 12.5 km
  • 685 m

海南駅から古道に合流するとそこは熊野一の鳥居跡。その昔熊野の入口という意味の鳥居があったところです。熊野九十九王子の中でも特に格式が高く別格とされた「藤代王子」(現藤白神社)を過ぎるといよいよ熊野古道の風情を色濃く残す「藤白坂」へとさしかかります。「熊野路第一の美景なり」と「紀伊国名所図会」にも記された御所の芝から、和歌の浦、淡路島、四国等の島影を見渡した後は、下津町から有田市にかけての有田みかんの本場へとさしかかり、みかん山のきびしい登り降りが・・・。 厳しい中にも見事な風景や万葉ロマンが点在するこの区間。間違いなく熊野古道中の名コースのひとつに数えられます。

コースマップ

タイム

04:42

距離

12.5km

のぼり

685m

くだり

683m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「海南駅~紀伊宮原駅」を通る活動日記

  • 40

    02:34

    17.3 km

    626 m

    熊野古道 紀伊路(海南駅~紀伊宮原駅)-2025-11-30-run

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025.11.30(日) 日帰り

    熊野古道(紀伊路)を散策 用事があったので箕島駅に車を置いて海南駅からスタート 序盤はトレイルの登りから 後半はみかん畑に囲まれた農道をひたすら登り下り 天気良かったので開けたところでは海まで見えて気持ちいい景色でした。 紀伊宮原駅から電車使おうと思ったけど1時間に一本しかないので箕島駅まで走りました🏃‍♂️‍➡️

  • 51

    05:08

    13.8 km

    672 m

    熊野古道 紀伊路(海南駅~紀伊宮原駅)

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025.11.19(水) 日帰り

     今日は今週末土曜出勤の代休。 寒いけど、お天気は良さそう〜。 ただ、週初めからあまり体調が良くないので、お山に登るのではなく、自然の中を歩く熊野古道に行こうと決めて、つれあいと歩いてきました。  以前、友人と山中渓から布施屋まで歩いていたので、その近くからと言うことで、海南駅まで車で行き、そこから熊野古道紀州路を歩きます。  ただ、車を停めた時には海南駅周辺にだけ大雨☂️ 雨雲レーダーでは今いる上空だけに雨雲がかかってて、止むのは30分後の予定。  少し待ちましたが、キリがないので、車に積んでたビニール傘をさして出発しました。  歩いてみて、しんどかったら早めに切り上げるつもりで歩き出しましたが、青空も出てきて、気分はルンルン🎶  難所だと言われる藤白坂を超えて、そこから冷水浦駅でゴールという選択肢もありましたが、まだ行けるぞってことで、その後の拝ノ峠も越えて、結局、紀伊宮原駅まで13キロを歩きおおせました。  途中、食事ができるお店も、コンビニも自販機さえもない道でしたが、一応持って行ったお湯とカレーメシでなんちゃってお昼ご飯に。  道中はみかん畑が広がっていて、山の斜面一面にみかんがたわわになっていました。  綺麗に色づいたみかんを見ながら、この収穫は本当に骨が折れるだろうなぁと思うと、スーパーで買うおみかんも感謝して頂かないと…と思った次第です。    ゴールの紀伊宮原駅に到着後、電車で海南駅に戻るのに来る電車は1時間に一本。  ゴール後の休憩をゆっくりして、海南駅に戻りました。  出だしの雨が嘘のような、青空を臨みながらの熊野古道歩きを堪能した一日になりました。  そして、無事に紀州路バッジゲット。 コンプリートまでは程遠いですが、機会を見つけてぼちぼち歩きたいと思います。

  • 6

    05:45

    16.1 km

    813 m

    熊野古道 紀伊路⑧

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025.10.13(月) 日帰り

    大阪から熊野古道シリーズ やっと涼しくなったので再開します。 今回は海南から紀伊宮原まで歩きました 動画も見てね

  • 135

    05:19

    15.4 km

    676 m

    熊野古道 紀伊路③(海南駅~紀伊宮原)-2025-08-22

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025.08.22(金) 日帰り

    今回は海南駅からスタートです。 できれば湯浅駅を目指そうと思っていました。 本日山道が少ないので、ランニングシューズを選択しました。 始めは快調に進んでいましたが、沓掛の辺りの急登と暑さでヘロヘロに。 下りで体調が回復しましたが、今度はお腹の具合が悪くなってきました。それで、今回は紀伊宮原止まりにすることにしました。 次回は紀伊宮原から湯浅駅まで歩きます。 eosr rf24-50

  • 30

    06:22

    14.0 km

    647 m

    熊野古道 紀伊路①-3(海南駅~紀伊宮原駅)

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2025.01.30(木) 日帰り

    全然飛ばしたコースを無事に歩いてきました 峠越えはどんなもんだろうか?と最初は不安もありましたが、結果楽しく歩く事ができた! 竹林エリアを過ぎたらみかん畑が続きます 峠の上から見下ろす街の景色もどれも新鮮で尊い 出発してすぐ藤白神社近くの「笹ふじ」でなれ寿司を購入 (帰宅後食べたけどとても美味しかった) ゴール直前にみかん農家さん経営のカフェ「みかんの木」に寄り道 こちらも美味しかった

  • 9

    04:10

    13.8 km

    677 m

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅)-2024-12-30

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.12.30(月) 日帰り

    熊野古道歩き 本当は大辺路歩こうと思ったが、電車の数が少なくタイミング合わなかったため急遽変更。 紀伊路のまだ未踏破部分を歩いてきました。 ほぼ舗装路で歩きやすいが、がっつり登山スタイルだと足痛めそうだなとも思った。 標高は低いものの急坂なせいか久々の筋肉痛に。 紀伊宮原駅周辺の小学生ぐらいの子供に、何度か挨拶や声を掛けられました。 不審者対策に声を掛けろと教育しているのかな? 人懐っこいというよりかは義務的に感じました。 今度はちゃんと計画練ってから大辺路に行きます。

  • 43

    05:23

    14.3 km

    688 m

    熊野古道 紀伊路 海南~紀伊宮原

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.12.19(木) 日帰り

    休みを取って和歌山にきています。熊野古道できついという評判の海南から紀伊宮原のルートを歩く。 朝から雨が降っていて寒いが、天気回復の天気予報を信じて海南駅を出発。石ゴロゴロの急坂があるが、登山だと思えばそれほど難所ではない。所坂王子で腹が減ってきたのでランチ。拝ノ峠の手前で雪がちらつく。時々晴れることもあり天気は不安定。蕪坂塔下王子のあたりで強く雪が降ってきたので、休憩所で雪雲が通過するのを待つ。その後次第に晴れてきた。予定よりも早いペースで着きそうで、せっかくなので近くの山頂に行ってみようかと思ったが、登山道らしきものはヤブになっていて通行できそうな雰囲気ではない。紀伊宮原側に下山。みかん畑の山の絶景がすごくて、何回か標識を見落として道間違い。さすがミカンの大産地ですな。紀伊宮原駅に着いたが、自販機しかない無人駅。電車来るまで暇だった。 このルート上はコンビニはないので、事前に食料と水は調達してから行くのがよい。