04:53
10.4 km
648 m
モデルコース
04:59
10.1km
680m
680m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:53
10.4 km
648 m
05:18
8.8 km
504 m
05:01
11.7 km
726 m
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)
2025.12.07(日) 日帰り
急に冬になった感だが、自分の気持ちがそれに追い付かない。登山口への道路の冬季通行止めやら、初冠雪の便りやら。 阿智セブン 富士見台の登山口 神坂峠は既に冬季通行止め、鈴鹿の武平峠も積雪で通行止めに。夏が終わったら鈴鹿やらの低山をたくさん歩こうと思ってたのに、もう雪山になってしまった。。。 冬さん、もうちょっと待ってほしかったっす。 ということで、冬にとっておいた金勝(こんぜ)アルプスを早くも登ることにする。 なんちゃらアルプスを名乗る山々はたくさんあるが、私にとって初のなんちゃらアルプス。 金勝アルプスは500m級の山なのに、剥き出しの花崗岩の岩々がすごくて、岩の上によじ登っての眺望良く、アスレチックみたいで楽しいお山でした。 ただ、左ひざの調子が悪い。整形外科に診てもらうべきか。散歩レベル以外、休むべきか。。。
07:04
11.2 km
750 m
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)
2025.11.30(日) 日帰り
滋賀遠征の2日目は念願の金勝(こんぜ)アルプスです。雲一つない今日も絶好の山日和。 ホテルまで迎えに来ていただき、広い一丈野駐車場へ。すでにたくさんの車が止まっています。ここからはYさんおすすめの反時計回りで金勝アルプスをめぐる計画です。 駐車場からオランダ堰堤をすぎて朝日を浴びて幻想的な紅葉の森を逆さ観音、出合から狛坂線に入り花崗岩の巨岩に彫られた狛坂摩崖仏に到着。さらに登り国見岩、重ね岩を見ながら分岐のある白石峰を東に進むと竜王山に到着。祠や石柱がありここで雨乞いの儀式も行われたようです。もう少し先に行くと後天狗岩。松を通る涼しい風の音が聞こえ、巨岩の上から遠くまで見渡せ、まさにアルプス! 景色を堪能して白石峰まで戻り、巨石の耳岩でランチタイム。耳岩から核心部の天狗岩へ!稜線から天狗岩の上に人がいるのが見えて、鳥が岩にとまっているかのようで可愛らしい🦜天狗岩の基部まで来て取り付きます。少々混雑していますが譲り合いながら巨岩🪨の上に這い上がり(ロープ、⛓あり)景色を堪能。昨日行った湖南アルプスや琵琶湖、比叡山などの琵琶湖周辺の山、これから行く鶏冠山、360度見えています! 低山とは思えない大パノラマでずっと見ていたくなる風景でした。 鶏冠山に向かいます。途中も奇岩奇石を見ながら進み、やがて森林の中を峠まで下り、急な登りとなって鶏冠山に到着。落ち着いたしっとりとした山頂でした。 駐車場まで戻る前に落ヶ滝へ。川を渡りシダ🌿の生い茂る登山道を進み落ヶ滝に到着。草津川の上流になるようです。清流が滝壺に段々に流れ落ちていてご褒美をもらったようでした。 今回は思いがけず滋賀の2大アルプスに行くことができ、展望、歴史、自然を心行くまで堪能しました🍁 計画頂きましたYさん、また一緒に行ってくださったNさん、ありがとうございました✨
07:05
11.8 km
760 m
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)
2025.11.30(日) 日帰り
山友さんの滋賀遠征二日目は、金勝アルプスに一緒に登ってきました⛰️ 今日もお天気が良く、反時計回りに景観ポイントをつないで行きました😊 お二方共に興味深く観られていて色々とお話しするなかで、僕も新しい発見がありました❗ 楽しい山行をありがとうございました😉👍️🎶 登山道は、案内板も多くありわかりやすいです😊 駐車場は、近江湖南アルプス一丈野駐車場(600円)🚗 下山後は、大津温泉おふろCaféびわこ座♨️
03:40
10.1 km
631 m
04:21
10.2 km
667 m
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)
2025.11.23(日) 日帰り
勤労感謝の日は初金勝アルプス(近江湖南アルプス)となりました。名古屋方面から遠いイメージでしたが新名神を使うと1時間と少しで到着しました。天気☀️が良く、稜線上で所々に有る展望箇所からの眺望は素晴らしく、遠方の山々、琵琶湖が見渡せました。巨岩・奇石🪨有り、紅葉🍁有り、磨崖仏有り、デ・レーケの砂防堰堤有りの盛り沢山の内容でした。その中でも日本最古級の狛坂磨崖仏は感動的でした。天狗岩では鎖、ロープを使って岩場を登る。人が多く渋滞をしておりましたがアスレチックジムのようで楽しめました。
04:34
9.3 km
611 m
07:04
10.9 km
700 m
03:07
8.4 km
476 m
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)
2025.11.16(日) 日帰り
自身2度目の登山は金勝アルプス! 一般的な周回ルートの逆回りで計画を立ててしまった、反省。他の方の登山記録をよく読んでおくべきでした。 全体を通して急登や険しい道が少なく、辛さを感じることもほぼありませんでした。そのため終始楽しみながら登山することができました! 事前情報の通り岩場の多い登山ルートで、ロープ場が多くありました。それだけではなく渡渉ポイントや史跡、滝もありバリエーションに富んだアスレチックのような面白さを体感できました。 また初秋で植物も色づき始めていたので、景観も非常によかったです!! 前回の初登山、武奈ヶ岳があまりにハードだったため今回はやや物足りなさも感じましたがそれでも満足のいく登山をすることができました。