04:39
10.6 km
688 m
大野山 山北駅から登り、谷峨駅に下山
高松山・大野山 (神奈川)
2025.12.11(木) 日帰り
JTB 大人の遠足book 日帰り山歩き ベスト130 大野山を参考に、山北駅から登り、谷峨駅に下りました。 復路(大野山山頂から谷峨駅)が整備された登山道で,展望もあるので、往路もこの道を利用して、往復することをおすすめします。
モデルコース
04:01
10.2km
730m
672m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:39
10.6 km
688 m
高松山・大野山 (神奈川)
2025.12.11(木) 日帰り
JTB 大人の遠足book 日帰り山歩き ベスト130 大野山を参考に、山北駅から登り、谷峨駅に下りました。 復路(大野山山頂から谷峨駅)が整備された登山道で,展望もあるので、往路もこの道を利用して、往復することをおすすめします。
06:00
11.1 km
699 m
03:52
10.8 km
701 m
高松山・大野山 (神奈川)
2025.12.07(日) 日帰り
久しぶりに大野山へ。当初は谷峨駅から山北駅へのコースで考えていたが、松田駅からの富士山が良かったのと快晴だったので山北駅から地蔵岩コースを選択。 全体的に以前よりもコースが荒れている印象で足元を気にしながらの山行でした。 山頂までの登りでは特に尾根に出る直前の階段が辛かったが、登りきった後の景色、感動するくらい見事な富士山を見ながら下山できたので、コース選択は間違っていなかった。 ただ、谷峨駅からの登山者が多いので、すれ違いで譲る場面が多くなかなかペースが掴めなかった。 今年はあと1回、年末の登山で登り納めをする予定。
05:49
10.5 km
701 m
高松山・大野山 (神奈川)
2025.12.06(土) 日帰り
西丹沢の大野山で開催されていた アウトドアふゆフェスタに山北駅 から山頂を経由して谷峨駅へ降りる ルートで歩いてきました。 大野山は手軽に登れるのに鹿にも 遭遇できて、山頂では富士山や 表丹沢、相模湾などを望むことが できる良き山でした。 フェスタはいくつかの出店が軒を 連ねてなかなかの賑わいで、 いただいた八丁ヤマメはふわふわで 美味しかった。下山後は一休食堂で 猪鍋も堪能し、満足な一日でした😋
05:52
11.0 km
695 m
高松山・大野山 (神奈川)
2025.12.06(土) 日帰り
今回は仲間が増え、4人パーティでアウトドアふゆフェスタが開かれるという西丹沢の大野山へ。去年の秋にはじめて登った山で、その時は谷峨駅から登り、山北駅へと降るルートだったが、今回は谷峨駅の一休食堂で猪鍋を食べるというミッションがあったので、逆ルートで登る。 前回のときは仲間もおらず、山登りレベル1で装備は布の服みたいな感じだったが、1年たってだいぶ色々と変わった感があった。 朝5時半頃家を出て、7時半に山北駅到着。 登山口へと向かって一般道を歩いていたときから感じていたが、全然ひとがいない。 やがて山へと入ってもまったく登っている人がおらずビックリした。 今日はイベントの日なのに。 人がいなさすぎて熊鈴をつけるのもすっかり忘れていたことが功を奏したのか、途中鹿の集団を見かけた。急いでシャッターを切るも、残念ながら彼らは写っていなかった。 結局山頂につくまでにすれ違った人は一人のみ。マイナーな山ならいざ知らず、メジャーでしかもイベント当日の山でこんなことがあるのかと、今考えてもやっぱり不思議だ。 車でも来れるようなのと、やはり谷峨駅側から登るの人が多いのか、山頂につくとたくさんの人で賑わっていた。 ホントはロープワークや地図読みのワークショップを受けようと思っていたが、スタートは午後からとのことで断念。早めの昼食と猟師の方が焼いた鹿肉串を食べ、バードコールを作ったりなんかして下山した。 谷峨駅側へ降るルートだと、富士山を横に見ながら歩けるので気持ちが良かった。 そして下山メシは一休食堂で猪鍋定食1780円&生ビール。歯ごたえのある野性味ある豚肉みたいな感じで山で食べてる感があって良かった。
03:13
11.0 km
711 m
03:54
10.6 km
703 m
高松山・大野山 (神奈川)
2025.11.23(日) 日帰り
山友さんが、百名山完登お祝い会を企画してくれました。感謝💓🙌です。 軽くハイキングの後,小田原で他の山友さんと合流して晩ご飯😋 ハイキングは大野山です。 実は私は全く聞いた事も無くて知らない山でしたが、サクッとハイキングにはちょうどいい、そして富士山が目の前に見え、周囲の眺望もよくリラックスできるとても良いお山でした。 ここから余談です・・・ 今回初めてJR御殿場線に乗ったのですが、勝手がわからずあたふたしました。 まず、2両編成!ドアはボタン開閉式(これ、慣れてなくて苦手)。しかも無人駅がある? 東海道線から国府津で乗り換え、電車に乗り込むと、「ICカードで乗車し東海道線から乗り換えのお客様は、御殿場線の無人駅で下車の際はSuicaなどのICカードによる決済ができません」😨とのアナウンス。何ですって!? 発車間際には車内は通勤列車並みの混雑。富士山を見るためなのか半数近い乗客は明らかに外国の方々。ともあれ発車すると今度は「ワンマン運転なので2両目の車両の扉は○○駅以外では開きません。お降りの際は1両目に移動をお願いします」😱ええ?! この満員寿司詰め状態でリュックを持って1両目まで移動をしないと出られない? 途中の駅で多くの乗客が下車してくれることを祈りましたが、松田駅から乗り込んできた人の方が多かった😭。 下車予定の山北駅の一つ手前、東山北駅に停車した際に移動を決行。「すみません」大連発で2両目後方から1両目へ何とか移動したものの、「山北駅では1両目車両の運転手のすぐ後ろの扉しか開きません」との追い打ちアナウンス。はあ😵💫?? 山北駅での下車は数名程度で、1両目後方からリュックを抱いて猛然と一番前の出口へ向かい、何とか下車できました。 しかし、まだまだ試練は続きます。「ICカードで乗車し東海道線から乗り換えた方は清算できませんので運転手にお申し出ください・・」の車内放送があったので、下車してほっとする間もなく運転手さんに声をかけると、未払いの区間を証明する用紙を渡されました。 どっと疲れました😅。
03:55
10.7 km
705 m
04:32
10.1 km
666 m
03:55
10.9 km
723 m