奥入瀬渓流で氷瀑ハイク
奥入瀬渓流
(青森)
2026年02月08日(日)
日帰り
何度か行きたいと計画しながら、お天気やら何やらでちゃんと歩いたことのなかった奥入瀬渓流。
タイミングが合って、ももこさんと氷瀑ハイクできました😃
私が夕方に予定があり、めちゃ急がせてしまってごめんなさい🙏
でもめちゃめちゃ綺麗で良かった😍ご提案ありがとう!
冬の奥入瀬は、夏の賑わいが嘘のように静かでした。もっとのんびり歩けたら、なお良かったことでしょう。
時間制限がある中で、でもせっかくなら歩き通したい!ということで、🚗2台で行ってデポ作戦です。
子ノ口で待ち合わせて、ももこさんのクルマをデポ。コペンで石ヶ戸(いしげど)休憩所の🅿️に停めてスタート。
石ヶ戸休憩所は営業してます。
朝からトイレも使えました。
しばらく歩くと渓流とは反対側に大きな氷瀑が😃なんかの滝なのか?分かりませんが、結果ココが一番デカくて綺麗でした😁
雲井の滝までは思ったより遠い!まだかな〜?まだかな〜?て感じです。
雪が思ったより少なくて、最近は降ってないのか?モフモフ雪を期待してたけど、先日の気温上昇のせいなのか?春先のような雪で歩きにくい…。トレースあるところはガチガチで、スノーシューがただのウエイト…😩
この日の正解はたぶんワカンでした。
雲井の滝からもしばらくはちょっと飽きてきたな〜、って感じの渓流の景色が続きます。
白絹の滝?とかその辺りからいっぱい滝が出てきて、この辺りが見どころなのかな?という感じ。
魚止めの滝からは時間の都合もあり、スノーシューを脱いでロード歩きで子ノ口まで戻りました。
氷瀑は、滝によって完全に凍っているのもあれば、結構水が流れているのもあり変化に富んで楽しかったです😊
完全に凍って青みがかっていると、本当に綺麗✨✨✨
ただ、向きの関係かお日様が当たらなかったのがちょっと残念かな。日が当たればもっと綺麗に違いないのに!
登ってないのに、山に行くよりめちゃ疲れましたが、またゆっくり来たいと思います。
----------------------------------------
【アクセス】舗装路ですが凍結してました。要注意⚠️
【駐車場】子ノ口、石ヶ戸休憩所共に路肩に駐車🆗
石ヶ戸休憩所前は、昨年から斜め停めではなく縦列駐車するルールになっているそうです
【トイレ】石ヶ戸休憩所🚻使えます
子ノ口も使えるはずですが使ってないので不明です
【石ヶ戸休憩所】営業中。軽食もやってるようです。
【ギア】スノーシュー