04:58
6.9 km
424 m
大雪高原温泉 沼巡り
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月24日(水) 日帰り
出発前に20分の熊情報と対策レクチャーを受けていざ出発。 すれ違った人が、今そこの雪斜面に熊がいた!熊とのニアミスも有りましたが残念ながら、お姿を見ることはかないませんでした。 コースは雪原、雪渓歩き、下りは渡渉を繰り返し、変化に飛んだ冒険コースで飽きることはありません。知床五湖のイメージで来た私は裏切られて大満足。
モデルコース
03:25
6.5km
434m
434m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:58
6.9 km
424 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月24日(水) 日帰り
出発前に20分の熊情報と対策レクチャーを受けていざ出発。 すれ違った人が、今そこの雪斜面に熊がいた!熊とのニアミスも有りましたが残念ながら、お姿を見ることはかないませんでした。 コースは雪原、雪渓歩き、下りは渡渉を繰り返し、変化に飛んだ冒険コースで飽きることはありません。知床五湖のイメージで来た私は裏切られて大満足。
02:48
6.7 km
414 m
06:04
9.4 km
696 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
赤岳予定が高原温泉から三笠新道→緑岳に変更 昨年も熊に遭遇撤退したので今年こそは三笠新道行ってみたくなりました😊 三笠新道は歩け急登登りきったら熊に遭遇ひよこ豆と私のみ迫ってきたので熊スプレー出して後ずさり団体の登山者もきてほっとしました😊 その後🐻は緑岳登山道に歩いて行き撤退! 下山周回りコースの渡渉は怖く空洞みたいの所にドボン連れは心臓バクバク無事帰れて良かった😌熊遭遇3回目😭
04:33
6.6 km
415 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
昨年出来なかった沼巡り一周コース 今だけ(残雪期)の絶景を堪能して来ました
03:25
6.9 km
432 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
初めて沼巡りコースを周りましたが 天気も良かったせいで絶景だらけ😃 時間があれば三笠新道登って帰りたかったのですが用事があり周回コースで下山 それでもかな〜り楽しめました👍
03:49
6.6 km
418 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月13日(土) 日帰り
去年行けなかった高原沼めぐりに行きました。 予報では昼から不安定な天気だったので12時ぐらいまでは持つかと思ったのに、10時頃から雨が降りはじめました😢 身を隠すところのない雪渓で雷が鳴りはじめ、高原沼の岩場でうずくまって雷が過ぎるのを待っているとひょうが降ってきました😱 その後、小雨になってから巡視員の方々と合流して途中まで一緒に降りてもらいました。 帰りの道中でも1cmほどのひょうがすごい勢いで降ってきて怖かったです。
06:05
9.5 km
712 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2026年06月13日(土) 日帰り
昨年、熊🐻との遭遇で、コース閉鎖となり撤退したので、リベンジ⁉️ お昼から小雨予報で、早めに行動💨 昨年より少し早い時期のため、沼の様子もかなり違って雪だらけ☃️ 🐻の不安もあまりなく、初の三笠新道に突入!途中、かなり急騰で、気を抜くと滑り落ちそうな所もあり慎重に進みます💦 そんな中、遠くに雷⚡️⁉️ こんな雪原のど真ん中で😨 なんとか雪渓の急斜面を終え、ハイマツを越えた所で、雨☔&雷⚡️😱 撤退します🙋 が、高根ヶ原分岐付近のお花が凄い🌼 雪深い沼巡りとは全く違う一面のお花😊 ゆっくりできないので、写真におさめ、即下山開始! 沼巡り後半は、なかなかワイルドな感じで、ピンテを探しポイントでルート確認しながらの行動 渡渉は2ケ所でしたが、激しい☔のため、木道も水没、ドロドロ川のような道で、川も物凄い水量で音をたててました 全身ベチャベチャですが、無事に下山でき良かったです🙏 途中、巡視員さんたちにも会いました。 登山者と熊との危険がないよう日々活動してくださっているスタッフの方々。 悪天候の時には、登山者の安全確認のため巡回してくださり、本当にスタッフの方々のお陰で安全に登山させてもらえていることを痛感し、感謝です🙏🙇🙏 感謝の気持ちを込め、グッズ購入✌
03:06
6.5 km
406 m
06:54
9.7 km
694 m
03:24
6.7 km
430 m
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2024年08月04日(日) 日帰り
昨日の天気予報では曇だったはずが、大雪山周辺は朝から雨模様☔️ 当初、緑に登ろうと思っていたが…高原温泉着いてすぐ、沼巡りに変更した。高根ガ原斜面にいるというヒグマを見られる可能性を少し期待して。 しかしそんな期待も外れ、山上はガスっていて、景色も楽しめず、ただただびしょ濡れになりながら一周コースを歩いてきた(T-T) 大雪山のなか歩いているという嬉しさはあるけど、やっぱり天気よくないと楽しめないね💦