晴天🙌十二坊
幸運の蔓。
これで幸せになるはず💗
ゆらら♨️へ誘導🤭
さすがトレランの大会も開かれているお山、きれいに整備されています。
しかしながら、足元は根っこで凸凹しています。お気をつけて☝️

モデルコース

十二坊 往復コース

コース定数

標準タイム 01:08 で算出

やさしい

4

  • 01:08
  • 2.1 km
  • 196 m

コースマップ

タイム

01:08

距離

2.1km

のぼり

196m

くだり

196m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「十二坊 往復コース」を通る活動日記

  • 28
    6

    00:45

    2.1 km

    185 m

    十二坊

    十二坊 (滋賀)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    朝から雨予報。 それなのに朝5時に目が覚める。仕事の日には考えられないほどすっきりした目覚めだった。外を見るとまだ雨は降っていない。「これなら行けるかもしれない」と急いで準備をして山へ向かった。 空は今にも泣き出しそうな鉛色。登山口に着く頃には辺りはかなり薄暗く、山に入るとさらに暗さが増す。しかし、その静けさと薄明かりがどこか心地よい。空気は澄み切り、湿り気を帯びた森は生命力に満ちていて、「山が生きている」という言葉がぴったりの雰囲気だった。 山頂までの道はもちろん恒例の蜘蛛の巣オーケストラ。今では専用の指揮棒を最初から持参するようになり、もはや必須装備となっている。ただ、今日は蜘蛛たちも雨の予感を察しているのか、いつもより演奏は控えめ。おかげで歩きやすく、静かな森歩きを楽しむことができた。 山頂からの景色は予想通り一面の靄。遠くまで見渡すことはできなかったが、白く霞んだ景色には晴天の日にはない幻想的な美しさがあった。山々が水墨画のように重なり、雨の日ならではの絶景を見せてくれた。 やがてミストのような細かな雨が降り始めたため、少し足早に下山。本当はもう一座おかわりするつもりだったが、今日ばかりは無理をせず中止することにした。 晴れた日の大展望も良いけれど、雨を待つ山の静けさと、しっとりとした空気に包まれた今日の山歩きもまた格別。天気予報に負けずに出かけて正解だった一日だった。

  • 63
    7

    00:40

    2.1 km

    187 m

    十二坊

    十二坊 (滋賀)

    2026年06月03日(水) 日帰り

    2026.6.3 十二坊 元々行きたかった山が台風で行けなくなり、台風が去った翌日はどうかなー天気は良さそうだけど、高い山は曇ってるし、強風だし。 ジェラード食べにいくついでに十二坊登っていくか! 12:40 十二坊遊歩道口  スタート 13:00 十二坊 13:20 十二坊遊歩道口  ゴール 図書館、美術館に寄ってからだったので、登山も遅いスタート。スマホとタオルだけ持って登って来ました。 トレラン(気分は)でスイスイ登っていく。行きも帰りも20分って、なんでだ。 蜘蛛の巣に引っかかりながら…山頂から鈴鹿山脈が一望できますが、今日は雲が乗っかっていました。 石榑峠からの竜ヶ岳も考えたけど、めっちゃ強風なのでやめてよかったかも。十二坊でも声だがいっぱい落ちていました。 しかし、十二坊の名前は十二坊なんだな〜。山とか岳とかつかない。ある意味”独立峰”🤣 と思っていたら石根山っていうの?! 汗かいたし、道の駅あいとうマーガレットステーションのジェラード屋さんラプティのHPを見たら今日のラインナップにチョコミントと実山椒とかぼちゃパイがあったのでトリプルを食べに1時間半かけて行って来ました😂 チョコミントのチョコのぽりぽり感と、実山椒のつぶつぶ。どっちがスースーするかやってみたかった。そしてかぼちゃのまったりしたほくほく感がふたつのスースー系をマイルドにしてくれる。 最高〜❤️スースー感は実山椒でした。 変わり種を提供するラプティはミルクがベースで作っているので、たとえ、変わり種すぎる実山椒もほうれん草もジェラードになります。 おすすめ❤️

  • 6
    5

    00:50

    2.2 km

    205 m

    続いて十二坊⛰へ

    十二坊 (滋賀)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    菩提寺山だけではイージーなので低山をもう一座。 トレランを推しているだけあって、とても歩きやすい道でした〜 (新しい22Lザックを買ったのでそれのお試し登山の目的もあり) 十二坊温泉ゆららとその中にある飯屋で満足!

  • 107
    4

    00:58

    2.2 km

    192 m

    十二坊

    十二坊 (滋賀)

    2026年01月14日(水) 日帰り

    三連休も仕事で、やっと登り始め。今日も用事があるので、とにかく短時間で。 ということで、十二坊に行ってきました。 良い天気で良かった😄 久しぶりに望遠持ち歩きましたが、残念ながら写真は撮れずでした💦

  • 60
    16

    01:34

    2.1 km

    188 m

    十二坊

    十二坊 (滋賀)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    お正月は仕事だったので、どうしても今年始めの休みは日の出が見たいと思い十二坊へ☀️⛰️ 到着して登ろうとしたらヘッドライトが無い😱💦 家出る時確認したのに😭 車の中に懐中電灯がある‼️ 懐中電灯片手に山頂へ😄 無事登頂して日の出を拝む事が出来ました😊🌅 雲多めだったけど素晴らしい朝日を拝む事が出来て良かったです✨✨ 無事下山して荷物を車のへ入れると助手席の下にヘッデンが落ちてました🤣

  • 106
    20

    01:39

    2.2 km

    198 m

    十二坊 〜打ち上げハイキング〜

    十二坊 (滋賀)

    2025年10月13日(月) 日帰り

    演奏会が終わったら、山に登ってやろうと目論んでいた(モーメント参照)。 いよいよその日がやってきた。が、体は疲れ切っていて早起きできなかった。軽い頭痛もあったが(偏頭痛持ち)ここで諦めたら余計に気分は晴れない。なので、無理のない山行で楽しむことにした。 第二のホームになりつつある十二坊(勝手に)。自宅からも比較的近く、短時間で登れるのが魅力。いざとなったら舗装路もトイレもある。登り慣れた登山道を、今日もマイペースで歩いた。 爽やかな秋晴れに、山頂からの眺望がうまく調和していた。演奏会、頑張った自分へのご褒美!3時のおやつを楽しみ、清々しい気分で下山した。 明日からまた頑張ろう(ง •̀ω•́)ง