馬頭観音堂登山口-竜王山 往復コースの写真
金勝アルプスっぽい
トレセンも見える🏇

モデルコース

馬頭観音堂登山口-竜王山 往復コース

コース定数

標準タイム 00:30 で算出

やさしい

1

  • 00:30
  • 851 m
  • 51 m

コースマップ

タイム

00:30

距離

851m

のぼり

51m

くだり

51m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「馬頭観音堂登山口-竜王山 往復コース」を通る活動日記

  • 4

    01:12

    928 m

    59 m

    お散歩 竜王山

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2025.12.06(土) 日帰り

     久しぶりに竜王山へ!  頂上近くにある説明を読むと、この山は分水嶺で、雨乞いの信仰だったそうです。  改めて山と人とのつながりを感じました。

  • 3

    00:12

    871 m

    52 m

    竜王山

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2025.11.08(土) 日帰り

    大阪から馬頭観音まではロードバイク。家を出るのが遅くなったため、馬頭観音から竜王山に登っただけ。

  • 15

    03:31

    11.3 km

    547 m

    金勝寺山・竜王山

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2025.06.21(土) 日帰り

    前回行きそびれた竜王山頂上へ、行っとこー!と軽い気持ちで出発。 いつもと違うところから、山に入ろうと思っていたけど、『道の駅 こんぜの里栗東』から、『横ヶ峰展望所』までの道が狭くて、車で入って行くのを断念。 舗装道路だけど、歩いて行けばいいか!と思ってスタート。 人がほぼいなくて、とっても静か、いいペース。 だけど、ピストンで戻ってきた帰り道…ぼーっと歩いてたら道間違えた…😭 最後、普通に道路が上り坂。 コンクリート暑かった💦 やっぱり『近江湖南アルプス 一丈野駐車場』から山に入る方が楽しいな。

  • 17

    00:34

    935 m

    59 m

    竜王山

    金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

    2025.06.07(土) 日帰り

    駐車場から少し歩くと眺めの良いよい山頂に着く。 栗東から車で登り、天狗岩を目指す予定でしたが、通行止めで大回りをして細い車道からはたどり着くことができたけど、人があまりにもいないので、予定を変更。 時間もないので馬頭観音から竜王山へ行くだけで終わってしまいました。 近くに競馬のトレーニングセンターがあるようで、道の駅こんぜの里りっとうで使用済みの蹄鉄や競馬関連のグッズが売られていました。