登山道の眺望が無くても、私はこう言う木々に囲まれた、葉っぱの絨毯のある道も好き(^O^)

キツいところは無く、誰もいなかったので、のんびりとした山歩を楽しめました🚶
さっきの場所から少し歩いて、いよいよ南山へ向かいます。
なんかハロウィンっぽい感じ🎃
何やかんや南山に登頂
仕事前にしっかり疲れました…

大都会イバラキの絶景✨
手前は愛宕山
あたご天狗の森登山口-南山 往復コースの写真
あたご天狗の森登山口-南山 往復コースの写真
あたご天狗の森登山口-南山 往復コースの写真
排水溝ブラシにしか見えないんですけど🤣

モデルコース

あたご天狗の森登山口-南山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:34 で算出

やさしい

5

  • 01:34
  • 3.4 km
  • 174 m

コースマップ

タイム

01:34

距離

3.4km

のぼり

174m

くだり

174m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「あたご天狗の森登山口-南山 往復コース」を通る活動日記

  • 53
    15

    01:48

    4.8 km

    232 m

    ​【南山〜愛宕山】倦怠感を振り切るリハビリハイク🏃‍♂️☁️✨

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    最近は雨続きで気圧の変動が大きいうえに☔🌀、血中の赤血球とヘモグロビンが基準値以下ということもあって🩸、強い倦怠感に悩まされています…( 💧•́ω•̀) ​ですが、そんな重い体を振り切るために! 今日は笠間市の南山から愛宕山へリハビリハイクに出かけてきました。🏃‍♂️✨ ​空はくもり空で風は冷たかったですが☁️🍃、いつも通り自分のペースで歩いているうちに、じわじわと汗ばむくらいの陽気に💦😊 ​体調と相談しながらではありますが、とっても心地よい運動になりました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 14
    17

    02:11

    4.6 km

    235 m

    白血病定期診療後のリハビリ山行。南山の風と愛宕神社参拝🌿✨

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    ​昨日の定期診療は、血液状態およびウイルス感染確認のための大量の採血💉と、GVHDの肺機能検査でした🏥🫁 ​結果は術後良好で一安心!🙌 先生や看護師さんと仕事復帰など今後の生活について相談し、「無理せず焦らず、徐々に普通の生活に戻していきましょう」と言っていただけました。 (帰りにたくさんのお薬💊をお土産にいただきましたが…😅笑) ​そんな嬉しい結果を受けて、今日は笠間南山から愛宕山へレッツゴー!🥾 ​南山の木陰、涼しい風に吹かれながら食べる手作りおにぎりは最高でした🍙❤️ 食後のぼーっとする時間も至福のひとときです🤤🌿 ​ 帰りは愛宕神社に参拝し、普通の生活に戻れるようにお祈り⛩️🙏 最近始めた御朱印帳にもしっかり拝受してきました📖✨ ​晴天と新緑のなか、最高の山歩きリハビリになりました😆

  • 18
    6

    01:36

    3.9 km

    192 m

    軽めにリハビリ登山 南山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    今日は軽めのリハビリ登山で南山へ行ってきました🥾🏔️ ​昨日までより少し気温が上がって、湿気もあり多少蒸し暑かったです💦 でも、風が通ると気持ちよく登れました〜🌿✨ ​途中で小学生の親子連れとすれ違ったのですが、そういえば今日は月曜日🎒💡 土日に運動会があって、振替休日だったのかな?🤭 ​良い気分転換になりました。 お疲れ様でした🙌

  • 262
    12

    02:40

    6.0 km

    275 m

    愛宕山・南山・表山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    1年ぶりに愛宕山へ。膝の調子が思わしくないので、負荷をかけずに歩きました。虫は多くなり、スズメバチ🐝やマムシも出て来ていましたが、それ以上に新緑の美しさと静かな山歩きを楽しむことができました https://www.nakatsugawa-soba.com/

  • 291
    16

    02:40

    6.0 km

    280 m

    愛宕山・南山・表山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    今日は時間と体調の関係で優しいコースを選びました 1年前にワンコ達と訪れた表山で珈琲ブレイク その後気温が上がる前にさっさと下山するコースです あたごフォレストハウスでは美味しい珈琲とスイーツをいただき、下山メシに美味しい蕎麦を食べることが出来て充実した活動になりました

  • 22
    16

    01:28

    4.1 km

    200 m

    お花見がてら南山までハイキング

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    昨年訪れたときに、桜の時期は見事だろうと思って、一度来てみたかったので。 今回は連れ(運転手)が他でお昼ご飯を食べて、寄るところがあるというので、一番上の天狗の森駐車場からピストンで戻ってきました。 マムシ草に何度も遭遇😅