家人と構図が被ってるけどここの景色は本当に良いです!
残雪とヒバクラ岳
モズ
朝から威嚇されました。
ビンズイ。
子ウソ
子ウソ。
綺麗な登山道。
6月はチングルマが有名な場所です。
山頂に到着
ヒバクラ岳登山口-森吉山 往復コースの写真

モデルコース

ヒバクラ岳登山口-森吉山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:37 で算出

ふつう

21

  • 05:37
  • 11.7 km
  • 789 m

コースマップ

タイム

05:37

距離

11.7km

のぼり

789m

くだり

789m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「ヒバクラ岳登山口-森吉山 往復コース」を通る活動日記

  • 43
    13

    06:28

    11.4 km

    661 m

    森吉山-ヒバクラ登山口から

    森吉山 (秋田)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    今日は、14日に行われる上小阿仁村主催の村民登山な登山道整備に上小阿仁村山岳会メンバー5人でヒバクラ登山口から。私を除く4人は山歩きの猛者です。山菜からキノコの達人です。普段は馬場目岳をホームにして全国各地で活動してます。 今日の登山道は千メートルを越えたあたりから残雪が出て来て川になってる場所も何箇所あります。水がたまりドボンに注意するとこも。 鶴が岱の雪渓もスリップに注意⚠️ 山人平のチングルマはまだです。

  • 25
    16

    04:36

    12.0 km

    777 m

    秋の東北2日目は、森吉山ハイキング🧸

    森吉山 (秋田)

    2025年10月10日(金) 日帰り

    昨日は、桃洞沢で沢登り。 今日は、🧸に怯えながらハイキング(笑) 昨日、🧸さんを見たのでドッキドキ(笑)ヒバクラ登山口から🧸鈴ならしたり、笛吹きながら。自然に早足になります🏃 紅葉🍁がキレイ! 木道は苔で滑るので、慎重に! 阿仁方面から、ゴンドラで登って来る方がほとんどみたいで、森吉山山頂は、 たくさんの人がいました。 下山も🧸さんには会わずに ホッ(*´-`) でも、車で里に下りてくると、民家の前の道路に、普通に🧸さんいましたよ ビックリ! 🧸さんが、あわてて逃げていきましたが。行かれる方は、お気をつけて。

  • 44
    21

    06:11

    12.8 km

    785 m

    ヒバクラ登山口から 盛夏の森吉山

    森吉山 (秋田)

    2025年08月02日(土) 日帰り

     昨秋以来の森吉山。今回もヒバクラ登山口から。直近の道路設置の温度計の表示は31℃でした。  駐車場に停車すると、たちまち数匹の虻が集まってきます。帽子とネットをかぶり、エンジンを切ってしばらく経ってから車を降りました。  林の中は蒸し暑く、呼吸を整えるべく何度も立ち止まりました。山人平近くで開けるようになっても、風はほとんどありませんでした。何とか登頂し、長めの休憩をとったあと下山しました。山人平を過ぎて林に入ったところで、小雨がぱらつき始めました。体温を下げることを期待して雨具を着ませんでしたが、草露からの靴への浸水予防のため、ゲートルを装着しました。下りの林の中はやや涼しく感じ、付きまとう虫も少なく快適に歩けました。まさに恵みの雨でした。   山中でスボーツドリンク1.4L、水0.3Lを摂取。食事としてカロリーメイトもどきを持ち込みましたが、口渇のためか約300kcal分しか摂れませんでした。今後はエネルギーゼリーも準備しようと思います。

  • 3
    18

    07:00

    12.8 km

    826 m

    森吉山

    森吉山 (秋田)

    2025年07月12日(土) 日帰り

    圧倒的ニッコウキスゲ 帰り道(車の中より)クマ遭遇。箱の中で見てる分にはかわいいんだよなあ ヒバクラ岳方面、黒石川コースへ少し様子見しに行ってみたが、木道終点あたりからはヤブヤブだった。ガイドさんでも頼めば歩けたりするのかしら……

  • 32
    64

    06:55

    14.4 km

    954 m

    森吉山(ヒバクラ岳登山口)

    森吉山 (秋田)

    2025年06月14日(土) 日帰り

    この時期行きたい山が多くて、どこ行くか迷う🥹新規の山にも行きたいし‥しかし6月の森吉はやはり外せない!ということで森吉山にお花見に行って来ましたー 地図だけ見るとヒバクラ岳登山口までの道のりはとても大変そうで、登山道も勝手な思い込みでハードル高いと思ってたのですが、昨年高松岳に登った際に登山者の方からアクセスも登山道も問題ないから是非!と教えていただいたので、初挑戦✊ 少し距離はあるが道路も広めで、案内標識もあるので迷うことはなかったです。最後は砂利道になるものの、1km程なので問題なく到着🚗道中山菜採りの車がたくさんいました。山菜が豊富ということはつまり‥‥ 登山口には仮設トイレあります(🧻は切れてたので注意) 登山ポストはなし。 駐車場で準備してたら、山菜採りの方たちが降りてきて「さっき上の方に熊いたから気をつけてなー」と。🐻😱! 最初の1時間くらいはかつてない緊張感🥶途中からそんなにビビって歩いてたらなんかもったいなく感じてきて、お花を見たり、山の恵みを少々いただきながら楽しむ事に切り替えました😃 ヒバクラ岳から山人平までの残雪は、トレースはほぼないので、雪の歩きやすい所を行ってしまうと、道を見失います。山人平からの登りもチェンスパあった方が安全です。 山人平はお花はまだまだでした。稚児平方面はどうだろうと登頂後すぐ向かいましたが、予想以上に咲いていてテンション上がりました😊やはりここは素晴らしい✨まだ序盤といった感じで一面のお花畑までにはあと数日か1週間といったところでしょうか?毎年最高の日をピンポイントで狙いたいですが難しい😅でも今日見れたお花は数日後には終わってるかと思えば一期一会☺️八重もしっかり見れたし、たくさんのお花を見れて満足です😍 初めての登山道も良い道で、また新たな森吉の一面を見れて良かったです😃

  • 27
    17

    05:00

    13.3 km

    791 m

    晩秋の森吉山 ヒバクラ岳登山口から

    森吉山 (秋田)

    2024年11月03日(日) 日帰り

    秋田駒ケ岳が強風ということで、森吉山を訪れました。8月中旬以来のヒバクラルートを選びました。道中出会ったのは、なめことりの男性と下山中の男性の2人だけでした。くま対策として、ラジオ(NHK第二放送)を大音量で鳴らしながら歩きました。概ね天候に恵まれ、晩秋の山行を楽しませてもらいました。