大文字山 往復コースの写真
道標しっかり😊道迷いしません😊
日没後の山科の様子
同じく大津の様子
振り返る。
初夏も近いね。
わりとクリア✨
お鎌さまは見えない💔
長等テラスからの浜大津
大文字到着
京都市内の様子
薄暮で美しい街並みが見えました。
復路は雨の中進みました。😁
いつもの🎵
ヘルプマーク拾いました!
早尾神社の階段登りきり、橋渡り、トイレ建物前の電柱に掛けました。

最後まで見ていただきありがとうございます🙏💛

モデルコース

大文字山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:12 で算出

ふつう

17

  • 04:12
  • 9.2 km
  • 699 m

コースマップ

タイム

04:12

距離

9.2km

のぼり

699m

くだり

699m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 13
    23

    04:11

    12.1 km

    772 m

    如意ヶ岳・大文字山

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2024.04.14(日) 日帰り

    週末の大文字なんて騒がしくて二度と行くもんかと毎回思うのですが、諸事情で大文字になってしまうことはよくあります。 数日前の比叡山は肌寒かったのに今日は初夏の陽気🥵そろそろ🍙を持っていくのは危ないかも。行動食考えるのめんどくさいなあ、もうカロリーメイトでよくない?

  • 25
    199

    02:47

    10.2 km

    672 m

    久しぶりの如意ヶ岳コース

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2024.03.17(日) 日帰り

    今回は久しぶりにホームコースの如意越ルートに行ってきました。 午後から天気が崩れる予報でしたので人が少ないかと思いきや、多くのハイカーや、トレイルランナーが休日の山を楽しんでおられました。 山を楽しむ方が増えるのはいい事だとは思いますが最低限のマナーは守ってほしいなと思います。 楽しむのが第一だと思うし、貴重な休日を山で過ごす方々に文句を言うつもりは全くありませんが(笑) 狭い稜線上でのパーティ全体で休憩 (広くて足場の良い所で休憩しましょ) ランナーさん。気持ちは分かりますが、猛スピードで追い抜きは危ないよ。 どんな動きをされるか予想できない方もいますし、山に慣れて無い方もいるでしょうから思いやりの気持ちで追い越しは歩きましょ まぁマナー厳守至上主義(笑)でもありませんし、それぞれの楽しみ方でいいと思いますが、 山や自然を思いやる気持ちを、山好きの仲間にも向けてみましょう。 きっと、もっと山行が楽しくなるんじゃないでしょうか。 知らんけど(笑)

  • 7
    9

    03:55

    9.8 km

    607 m

    いろんな出会いの 如意ヶ岳・大文字山

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2024.01.27(土) 日帰り

    今日の出会い3つ ①元ケルンの会員Sさんと偶然出会う。相変わらずソロ登山⛰️お元気そうで何より ②退職した仕事関係の方に声をかけられる。私の方はすっかり忘れてたけど、向こうが覚えていてくださった。しかも、トイボックスでカヌー🛶にも乗ったって。そこが娘の店であることは、現在の職場の同僚から聞いたらしいが、なんとその人が末娘の元同僚らしい。世の中狭い‼️ ③シカ🦌と遭遇 相方の落とし物を無事に回収して帰ったが、家に着いてからたっかい水筒を山頂に忘れてきたことに気がつく。あちゃ〜😣人の事言うてられまへん🤦‍♀️

  • 60
    50

    04:38

    11.0 km

    725 m

    今日も、びわ太郎さんに遭遇⁉        テラスで日の出を観てから、大文字山往復❗

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2023.12.27(水) 日帰り

    前日の天気予報では、曇り空で日の出は観られないかと心配しました⁉ が、何と雲の間から、素晴らしい瞬間に出会えました! それから、大文字山の火床までピストンして来ました。           今日も、多くの山友さん、山の先輩に出会い感謝しか無いです❗

  • 13
    15

    04:37

    11.8 km

    795 m

    如意ヶ岳・大文字山

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2023.10.02(月) 日帰り

    絶好の秋晴れ、降水確率0%。今日は雨具いらない、水分も減らして、とっても軽くなったザックで出発! 寝不足で調子悪いかもなと思っていたけど、いつもより随分楽な山行でした。秋、最高。これが正しい登山です。わざわざ真夏に山なんか登ってる奴は狂ってますね。 いつも人気の大文字ではあるけど、平日なのにそこそこの人出。みなさん今日の秋空に誘われて来たのでしょう。遠足の小学生たちも楽しそうでした。

  • 6
    51

    04:23

    12.2 km

    804 m

    如意ヶ岳・大文字山

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2023.09.23(土) 日帰り

    滋賀草津に大切な用事があり、その前にサクッと登れる山を探す。 学生時代の部活の同期と合流し、コースタイム手頃な大文字山へ。 大津側皇子が丘公園駐車場からスタート 山ハイク初めてだというが、ほぼ実力拮抗😅

  • 21
    191

    03:50

    11.5 km

    754 m

    祇園祭の雰囲気だけ感じてきた。

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2023.07.17(月) 日帰り

    今回は、祇園祭の京都を眺めたくて山行してきました。 双眼鏡を携行して大文字山頂や火床から京都市内を眺めて見ましたが、建物が死角になり山鉾などは全く見えませんでした(笑)まぁ行く前から分かっていたんやけどね😆 蹴上方面へのルートからなら見えるかな?とも思いましたが、暑くて行く気が起こらず往復ルートで大津まで戻ってきました。 初夏の暑さはキツイものがありますね。紫外線や日光対策されている方も多いと思います。サングラス等で瞳を保護するのも有効だと言いますし日傘もアリだなと思います。 暑さに負けないようにするのではなく、暑さと仲良くする心持ちで夏の山を楽しんでいきましょう 😁

  • 10
    24

    05:38

    10.6 km

    659 m

    如意ヶ岳・大文字山

    大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

    2023.07.17(月) 日帰り

    山のこと、ワンコとの暮らしのこと、からだのこと、そして膝のこと、あれこれお話できる人との機会がお山で持てました。 山も仕事もワンコも今、何が必要か〜そんなことを決めたら一直線に実践され、優柔不断な我が身が小さいな…と感じるひとときでした。 でも悔いないよう、やりたいこと、やっていこうねは一緒でした。たくさんの元気ありがとう😊 長等テラスから如意ヶ岳〜大文字ピストンです。 膝のアイシング、忘れずにやろうっと😊