先程の尾根からは鈴鹿山脈一望できたけど山頂は狭くて眺望は無かったです
私作 名前募集中🙃
雲は多いけどお天気は良いよ☺️☀️
こんな登山道で始まります

ここへ到着する前に
道路を猿🐒が横断しました😅
因みに鈴鹿セブンマウンテンは
御在所岳・藤原岳・鎌ヶ岳・竜ヶ岳・入道ヶ岳・釈迦ヶ岳・雨乞岳の7山👍
1964年から34年間続いた鈴鹿セブンマウンテン大会により全国にファンが広まり大会が終了した現在でもその呼び名が用いられてるんですって🤔
( I Googled it ! 😅)
この杉木立、大好きです😍
⤴️鈴鹿10座の黄色いテープが
所々に巻いてあるので迷いません
この白テープが長尾山の登り口?
フモトスミレかな
崩れた跡みたいだけど、苔むしてよい雰囲気。このあたりで前を歩いていた男性と話しながら歩いた。

モデルコース

銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コース

コース定数

標準タイム 05:11 で算出

ふつう

20

  • 05:11
  • 8.0 km
  • 850 m

コースマップ

タイム

05:11

距離

8.0km

のぼり

850m

くだり

850m

標高グラフ

チェックポイント

このコースを通る活動日記

  • 34
    14

    05:11

    10.3 km

    994 m

    長尾山・銚子ヶ口東嶺・銚子ヶ口・銚子ヶ口西峰

    日本コバ (滋賀)

    2024.04.28(日) 日帰り

    今日は滋賀県東近江市にある銚子ヶ口へ行ってきました、今日は気温が高くなる予想だったが谷風が心地よくあまり暑さは感じなかったです 沢沿いの登山道を間違えたが、そのまま沢を上り川を見ながらある程度歩いてから左手側に標識らしきものを見つけたので沢歩きを辞めて登山道に戻り山頂を目指す。 山頂からの景色は良く鈴鹿の山々を眺める事が出来ました。

  • 42
    57

    05:51

    11.8 km

    1230 m

    長尾山・銚子ヶ口東嶺・銚子ヶ口・銚子ヶ口西峰・水舟の峰

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.26(金) 日帰り

    鈴鹿10座を制覇すべく、朝は5時20分頃に越前市を出発します🚙💨 朝は国8もスイスイと車を走らせられて気持ちよく🎵朝日を浴びながら琵琶湖の湖岸道路も気持ちよく✨あっという間に登山口に到着👍 先行者は1台だけ☝️平日なので仕方ないけど人が少ないとちょっと不安😅 さっそく登らせて頂きます💃先行者に追いつけたらいいなぁ~なんて思いながら先を進めます。 そんな願望は5/15合目で散りました💦なんと、先行者が早くも下りてきてしまいました😱この先は私ひとり。不安は積もりますが引き返す訳にはいきません😤頑張って登りました⤴️ 鈴鹿10座を制覇でき、無事に下山できたことに感謝✨今日もありがとうございました!

  • 67
    62

    05:45

    13.8 km

    1296 m

    銚子ヶ口

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.25(木) 日帰り

    ヒルが出る前に鈴鹿へ。 登山道はジメジメしていて、いかにもヒルが出そうな感じでした。 曇りでしたが、鈴鹿山脈は見えました😃 水舟の池にはオオサンショウウオ?がぷかぷか浮いていました☺️ 7座ゲット。

  • 67
    45

    06:49

    11.6 km

    1122 m

    鈴鹿10座 銚子ヶ口

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    久しぶりにソロでどこに行こうかなと模索して所、前日の晩にCちゃんから逆ナンされて急遽 銚子ヶ口に行くことに(笑) 鈴鹿10座の一つだったのでいずれはどっかで行こと思ってのでお誘いありがとうございました🙇 杠葉尾登山口からスタートではじめから急登が続きますが歩きやすいです。 稜線に出てからは眺望は良いので鈴鹿山脈が見渡せます。この日はちょっと曇ってたので遠くまではくっきり見えませんでした。 春になってから花山行が続き毎回、Googleフォト様に頼っております。 あまり覚えてませんがね(笑) 本日もご一緒させていただきましたメンバーさんありがとうございました🙇

  • 48
    66

    06:48

    11.5 km

    1115 m

    鈴鹿10座 銚子ヶ口 10/8

    竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

    2024.04.20(土) 日帰り

    中辺路一泊二日で行く予定が、日曜日雨天予報の為日帰り登山に変更。 何処に行こうかと考えた時に、鈴鹿10座が頭に浮かびました。 銚子ヶ口は、鈴鹿山脈中央部の、雨乞岳の北に位置する。山頂からは鈴鹿山脈を一望できるお山です。 イブネクラシは行ってるのですが、繋げることが出来るんやと。地図を見て知りました。 ルートは 登山口→東峰→銚子ヶ口(鈴鹿10座の一つ)→中峰→南峰→水舟の峰→水舟の池→ピストンで登山口。 稜線に出るまではずっと登り。崩れているところもあるけど注意⚠️すれば問題なし。基本歩きやすい登山道です。 稜線に出ると、鈴鹿山脈が一望出来ます。 視界が良い時は恵那山や御嶽山が見えるとか。 イワカガミやリンドウ・馬酔木(もっとあるのかも知れませんが花詳しくないです😅)楽しめます。 駐車場 登山口直ぐにあり。5台位停められます。 到着したのが09:00前でしたが停めれました。ここに停められなければ別の場所(チェーン脱着場)に停める予定でした。 水舟の峰から水舟の池 そして稜線に戻るまでの道。 激下りでザレ場なので池までは注意が必要。 稜線までの登りは急登だが土が柔らかく足に優しい🦶 この場所はテープ等目印ないので、YAMAPやヤマレコでルートに乗ってるか確認しながら歩きました。 (短い距離ですけど) お風呂 至福の湯♨️ 平日680円 土日祝850円 シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり。 露天風呂も気持ち良かったけど、水風呂ないのが残念。 でもオススメのお風呂でした。 ご飯は大津SAで大津ちゃんぽんを頂きました😋🍜 食事以外はずーっと喋ってた(いつもやけど🤣)ご飯食べてる時しか沈黙のないメンバー🥰車の中でも朝から大賑わい🤣 そして、メンバーが誰一人行ったことの無い「銚子ヶ口」休憩場所も後から「ここの方が良かったね」等皆んなが新鮮でルートもYAMAPを見ながらの山行。 楽しい山行有難うございました。

  • 35
    82

    06:48

    11.4 km

    1119 m

    鈴鹿10♬銚子ヶ口へ

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    鈴鹿10座のうち未踏は御池岳、天狗道、銚子ヶ口、日本コバ、イブネ セブンの山とも被ってるんですね🤔 土日でテン泊予定でしたが日曜日の雨が回復しないので、山とメンバー変更して全員がお初の銚子ヶ口へ♬ 運良く登山口に駐車できたので眺望のない林道を登り稜線に出るといい景色✨ ピークを取りながらぐるっと歩きます🚶‍♀️ 出会ったのは10人ほどかな 鈴鹿10の中では静かな山らしいです この先にイブネや竜ヶ岳とも繋がってるんだ お花の時期には少し早いですが イワウチワ イワカガミ ミヤマカタバミ まだ背の低いマムシ草 まさかのトリカブトの葉の群生 まだ虫も少なく暑さもマシで歩きやすい日でした🤗 しかし口数が減らないメンバーでそりゃ喉も渇くわね🤭 ✴︎新規ピーク6 ✴︎水1.4L、お湯500(スープとコーヒー) ✴︎👞モンベルトレイルランダー

  • 35
    39

    05:45

    12.5 km

    1151 m

    銚子ヶ口・水舟の池 鈴鹿10座(8/10)

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    日曜日は天気が良くなさそう・・・珍しく土曜日に休みが取れたので、先週に引き続き鈴鹿10座の銚子ヶ口へGO! 距離が長くなりますが、山頂から西へ向かい水舟の池まで足を延ばしました。標高1,000m付近にこんな池が!驚きです。ひっそりと静かでとても素敵な場所でした。湖畔でお昼や休憩、お勧めです。 池に行くルートにピンクテープが少なく、迷いやすいです。YAMAP地図片手に方向確認しながら歩きました。

  • 53
    67

    07:51

    12.4 km

    1134 m

    お花いっぱい🌸銚子ヶ口

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2024.04.20(土) 日帰り

    鈴鹿10座のひとつ、銚子ケ口岳に登りました。 5組の登山者とすれ違っただけ、静まり返ったお山の中で、小鳥たちの囀りと、登山道の両側に咲くお花たちに、心底癒されました。 水舟の池はまるで絵画のようで、山ご飯を食べて、ゆったりと時間を過ごすことができました。 鈴鹿10座も残すところ天狗堂👺のみ。 獲得標高10万メートルと、鈴鹿10座完登と、どちらが先に到達できるか、楽しみです。