銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コースの写真
銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コースの写真
銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コースの写真
雨の日はご機嫌🐸
いたるところでお会いしました🙌
銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コースの写真
銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コースの写真
綺麗な杉の木🌲
苔だらけ🟩
川の始まり見っけ🐧
鈴鹿10座、7座目

モデルコース

銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コース

コース定数

標準タイム 05:05 で算出

ふつう

20

  • 05:05
  • 8.0 km
  • 850 m

コースマップ

タイム

05:05

距離

8.0km

のぼり

850m

くだり

850m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「銚子ヶ口登山口-銚子ヶ口 往復コース」を通る活動日記

  • 179
    27

    03:45

    8.2 km

    793 m

    初めての銚子ヶ口⛰️✌️

    日本コバ (滋賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    前から行きたいと思ってて何回か通り過ぎてたけど今回は駐車場が少ないから朝早くに行ったら何とか空いてて良かったわ😷🚙✌️ 天気がイマイチで頂上ではガスってて残念やったけど登れて気持ちもスッキリしたわ😷⛰️💪

  • 203
    31

    03:51

    8.1 km

    822 m

    銚子ヶ口へ

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    ズッ友👩‍🦰とお花おじさんB👨の鈴鹿10座が『銚子ヶ口』を残すのみ。 ヒル🪱だらけになる前にGO🚙💨 あずきペア😀🐶の目的はもちろん川遊びよ。 すでにヒル🪱だらけの登山道でした。 👩‍🦰は下山時に靴の中に侵入した🪱にやられて殺人事件のようになりました😭

  • 14
    14

    04:13

    8.7 km

    868 m

    ヒルとの闘い銚子ヶ口

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    鈴鹿10座完登のご褒美はヒル祭り!お花おじさんBさんも残すところ銚子ヶ口のみとのことであずきさんが日程調整つけてくれて完登!あずき先生によると秋の紅葉🍁の時のが綺麗だけど、「10座を早いところ片付けましょう。付き合うよ」と嬉しいお誘い。 歩き出しで5分も経たないくらいでB🤠さんが「なんかヒルがいるぞ」と警告⚠️してくれた。 それからは10分歩いてヒルチェック✅️靴やら、靴下やら、奴らは遠慮なく這い上がって来る。 ヒルチェックしながらノンストップで山頂まで進む。途中休憩で立ち止まると奴らの餌食になってしまう💦レスキューポイントの看板12/15過ぎたくらいから奴らの気配が消えた。 山頂で休憩前に靴&靴下の中チェックしたが奴の存在なし😮‍💨 後は下りを慎重にするのみ。 無事に下山し朝の合流地点でマイカー運転の為に登山靴脱いだら、なんか登山靴の中が赤い🟥 真っ赤っか🤨靴下も半径10センチくらい赤いけどどゆこと?? 靴下脱いだら奴の歯型2か所ある😭今日はユル山のつもりで下山後の手洗い水いつもは2L持ってくるが少なめ…500mlでいいかと減らしたら、こういう時に事件は起きる😱足の流血1回流したら水なくなるし、血液🩸全く止まらないから車の運転スタートできないしと、アヤツの洗礼を受けた鈴鹿10座完登でした

  • 65
    5

    03:16

    9.1 km

    863 m

    鈴鹿10座完登日 最後の銚子ヶ口

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    本日二座目⛰️ 天狗堂登山口から車で15分程度移動🚗 登山口の駐車場が満車だったので、少し離れた第2の駐車場へ🅿️ 近くにはリバーサイドグランピング施設があり、みんなBBQしてました🛖 カッコイイし、川遊びも楽しそう✨ ここの山は道も明瞭で、さほど危険箇所も、急登もない印象です。 山頂からの眺めは、なかなか︎︎👍 鈴鹿セブンマウンテンがほぼ見えて、名古屋港も良く見えます🌊

  • 70
    14

    06:55

    9.5 km

    893 m

    長尾山・銚子ヶ口東嶺・銚子ヶ口

    釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日は地元山岳会30周年記念 鈴鹿30座登山の12座目に会員19名で 滋賀の鈴鹿10座の1つ銚子ヶ口まで⛰️ …ちょっとややこしけど鈴鹿50座から 選んで登る30周年記念鈴鹿30座!😅 前日よりは日差しも柔らかく 県境稜線まで登ると日陰は涼しく 登山日和の1日をメンバーと楽しみました さすがに歩くと汗も吹き出し💦 下山後永源寺道の駅に立ち寄って ソフトクリームをいただきました🍦 東峰から琵琶湖から伊勢湾の眺め 山頂には珍しいアカモノの群生地や サラサドウダンやウツギが楽しめました💐 皆さんお疲れ様でした🤗

  • 128
    30

    04:28

    8.1 km

    810 m

    鈴鹿10座をご案内💁‍♀️銚子ヶ口へ🎵

    日本コバ (滋賀)

    2026年05月28日(木) 日帰り

    本日はクッソ天候も悪い中、銚子ヶ口への案内徘徊( ´ ▽ ` )ノ 相棒🐤さんのすっかり忘れさられた鈴鹿10座への道🤗 雨が降ろうとガスってようと、鈴鹿10座に行けたらええ相棒🐤と、とりあえずアカモノ🌸見たい👵 雨☂️❓問題なっす🙌 開始から終了までひたすら小雨降る中、行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ こんな日にヤツ🪱が大人しい訳無いよね〜🤣もれなく🐤さんは献血🩸しておりました😱ちなみに👵は、、、ヒルさんとは仲良しなので無血下山に成功🎵 それでは徘徊スタートです🐤👵💨