雲は多いけど景色はくっきりスッキリ見えてます。
ジャスコの木わたしはそう呼んでます。
山歩き始めたのが丁度この頃、25年になります。
空はどんよりですが新緑がなんとも綺麗。
百々ヶ峰 往復コースの写真
ここのシュンランは生き生きしてます。
黄砂も嫌だけど、杉花粉も駄目!
百々ヶ峰 往復コースの写真

モデルコース

百々ヶ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 02:57 で算出

やさしい

11

  • 02:57
  • 5.3 km
  • 444 m

コースマップ

タイム

02:57

距離

5.3km

のぼり

444m

くだり

444m

標高グラフ

チェックポイント

このコースを通る活動日記

  • 16
    26

    03:31

    6.3 km

    432 m

    百々ヶ峰⛰春からその先へ…

    百々ヶ峰・源太峰 (岐阜)

    2024.04.14(日) 日帰り

    早春だった季節から、春。そしてその先へ進み始めた感じがしました。早いですね。 季節を感じながら歩ける喜び…ほんとうにありがたい。当たり前にできることは当たり前じゃない。 花や鳥の囀りに癒される感覚…。 すべてに感謝しながらのんびり歩いていました。 私がどん底に居る時に、師匠が私を山にひっぱり上げてくれた。山を教えてくれた人であり、私を救ってくれた恩人。師匠も花好きな人でした…。その頃私はまだ花にそこまで興味もなかったのですが、今は師匠に、花のことだいぶ覚えたなと言ってもらえました。 師匠に春が来ると信じて…。 そんなことを思いながら、私は歩いていた。 山に感謝しながら、明日からもまた頑張っていこうかな。 何を優先すべきかを今後はもう少し考えなきゃなぁと思っています。 ありがとうございました🙇‍♀️ 注意喚起‼️ 百々ヶ峰で盗掘が増えています。希少な花たちを守るために、個体数が少ない花たちの写真掲載は控えた方が良いのではないかと思っています。一度、盗掘被害にあっている花は、場所を把握されているため、花の開花情報をその人たちに教えてしまうことになってしまいます。レポは皆さんとの交流の場所でもあるのですが、一方でそれを悪用されてしまっています。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 37
    65

    03:09

    7.7 km

    542 m

    オオルリの囀りに癒された👍百々ヶ峰

    百々ヶ峰・源太峰 (岐阜)

    2024.04.11(木) 日帰り

    4月の百々ヶ峰は🌸も🐤もバライティに富んでいて好きだなあ🥰 スタートして直ぐにキビタキがリズミカルに鳴いてるのでキャンプ場に足が向いた🤭♬ しかし、高い位置で鳴いてるので姿を確認出来ず😢 桜の広場辺りからオオルリの鳴き声がして来た👍 あちこちでオオルリは鳴いていた🤗♬ 三田洞展望台をちょっと登った辺りでヤマドリ♂が居たので一応は撮っておく👍♬ 帰りの同じ場所でオオルリをたくさん撮った🙇 なかなか近寄ってくれないのが悩みの種😫 だけど、オオルリの鳴き声で春を満喫出来るのはホント幸福です🙇‍♂️🙏♬🎶 活動日記600件にとうとう到達しました… 歩数15,183

  • 5
    16

    01:23

    6.2 km

    388 m

    百々ヶ峰

    百々ヶ峰・源太峰 (岐阜)

    2024.04.10(水) 日帰り

    三田洞方面へ自転車で出かけたので、久々に百々ヶ峰へ行ってきました。 桜は昨日からの雨と風で随分と散ってましたが、そのおかげで道には桜の花びらの絨毯が出来上がっていました。

  • 27
    64

    03:22

    7.7 km

    543 m

    仲良きことは美しき哉🤗百々ヶ峰

    百々ヶ峰・源太峰 (岐阜)

    2024.04.10(水) 日帰り

    今朝の登り始めの気温は7度と、ちょっと肌寒い朝だった😨 6時は人間には少々早めの時間だけど、🐤には早くないのかな👍 オオルリ、キビタキの鳴き声があちこちから聴こえて来ました🙇♬ ワクワクして登って行くと、ウソ♀らしき🐤を発見した👍 しかし、サイズや仕草はウソ♀なんだけど、何処か異なっている… 撮ってて、途中からイカルだと気付く🤭♬ 嘴を使って餌を与える様子はKissをしているような感じ🥰 昔、実家に掛けてあった武者小路実篤の「仲良きことは美しき哉」の色紙を思い出しました🤗 歩数14,891

  • 31
    9

    02:37

    5.8 km

    455 m

    百々ヶ峰 ランチハイキング 金華山を見ながら

    百々ヶ峰・源太峰 (岐阜)

    2024.04.07(日) 日帰り

    金華山に登った時に見える向かいの百々ケ峰、景色が良くて良い山と聞いたので登って来ました。 今日はゆっくり目のスタート、でも麓の四季の森駐車場は広く安心して停められました。 キャンプ場を流れる小川を渡り桜吹雪が印象に残る中登り始めると日陰の登山道は森林浴で気持ちよかったです。標高は400mあるので、歩き易い斜面ですが2kmの登山道が続きます。 途中尾根に差し掛かると岐阜城が見えて来ました!少し下から眺めながら登り、その内追越します。午後は金華山に行くつもりなので向こうの山が気になります。 山頂ランチは金華山と岐阜城を眺めながら美味しく頂き、展望台からは気持ちのいい景色を楽しみ、期待通り良い山行きになり下山しました。 今日、次は金華山に友人と向かいます。