鍵掛山 往復コースの写真
下りてきました
途中からの眺め。
お話を聞きながらもパチリ📸,パチリ📸
なんちゃって馬の背
最後も階段じゃなかった(笑)
ありゃ😵🌀
土が浅いのかなあ。
ホントに倒木多い
ダムが見える。
何度も道が違うと言っても、間違いない!と言っていた主人も、ここであれ?😞
帰りに黒姫の方に降りるなよ‼️
しっかり注意されました。はい‼️了解です
木製バージョンのThe、登山道!

モデルコース

鍵掛山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:11 で算出

やさしい

8

  • 02:11
  • 2.8 km
  • 356 m

コースマップ

タイム

02:11

距離

2.8km

のぼり

356m

くだり

356m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鍵掛山 往復コース」を通る活動日記

  • 128
    19

    02:39

    3.0 km

    350 m

    鍵掛山(時計回り周回コース)

    城山・浅間山・弓張山 (愛知, 静岡)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    当初予定していた山で早朝駐車場でしばらく様子見ましたが回復せず(濃霧で霧雨)した他なく帰ることに、少し長いトンネル過ぎると天候は曇空、それなら以前から気になっていた鍵掛山へ山歩する事に! 時計回りで山頂へ、下りは東尾根を下りました。 晴れていれば、山頂付近で三瀬と平山の両明神山が見れる場所の様でしたが今日の天気では😰 登りは明神山の直登に、下りは八丁尾根にどこか雰囲気似てる感じがしました🤔 コース定数は「6」ですが楽な山歩ではありません、安易な気持ちで入るといい意味で裏切られます。(私の様に🤪) 今日も無事下山できました、ありがとうございました♪

  • 273
    21

    01:35

    3.1 km

    347 m

    鍵掛山・新城

    鍵掛山・高土山 (愛知)

    2026年05月08日(金) 日帰り

    ソロピークハントです。 北・新城側から朝霧湖の登山口駐車場に行く途中で「工事により通行止め」の表示がありますが、登山口駐車場までは車で行けます。 駐車場から登山道に向かう道は倒木が何本か道を塞ぐようにあって、大丈夫か?と思っちゃいました😅 なんとなくですが左回りで行きましたが、これが自分には大正解でした。左ルート途中に結構本格的?な一枚岩登りがあります、手足を置く所があるし乾いていたので問題なく行けましたが、もし転落すると→死亡だと思う崖になります。これを下るのはかなり危険だと僕は思いました。岩の上からのダムの景色は素晴らしかったです。 こちらもやや急登なルートで、目印案内は丁寧にありました。 ピークは眺望が開けてました。 下山したピークからみて左側の登山道はやや急下降ですが、概ね困らず行けました。 平日だからか貸し切りでした。

  • 79
    9

    01:55

    3.0 km

    354 m

    鍵掛山

    鍵掛山・高土山 (愛知)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    愛知130の鍵掛山へ。 怖いと言われる往路の岩場が不安でしたが、乾いていたこともあり問題なく歩くことが出来ました。 ※グーグルマップでは湖岸道路が通行止表示されますが通過できます。

  • 77
    7

    02:33

    4.9 km

    419 m

    鍵掛山

    鍵掛山・高土山 (愛知)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    大島ダム側の駐車場に止めて歩く。 トンネルは真っ暗なのでヘッデン推奨 反時計回りで回りましたが、 時計回りの方がまだいいです。 案内板なし、 登山道不明瞭、 倒木多数、 左側の登山道は手すりや取り付きのない岩場あり、両方斜面になっていて下りはスリル 道迷いから滑落もあるかも、 何度も迷って急斜面をトラバースした 低山の方が危険あるあるの山 今はシャクナゲが終わりかけ

  • 12
    21

    02:12

    3.0 km

    359 m

    鍵掛山 愛知の130山

    鍵掛山・高土山 (愛知)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    愛知の130山 69座目 本日2座目 ほうき滝方面からは通行止めで通れません。 ダムの管理棟側の道は通行止め解除されてるみたいなのでGoogleマップで行く時は注意です。 サクッと登って飯にしようと思ってましたが甘く見てました。 道は悪いし分かりづらいし坂キツイし岩場怖いし滑り落ちるしなかなかキツかったです。