04:29
8.5 km
550 m
モデルコース
02:28
5.0km
301m
301m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:29
8.5 km
550 m
04:29
8.5 km
545 m
03:34
9.6 km
588 m
積丹半島南部 (北海道)
2025年10月13日(月) 日帰り
未踏のお山シリーズ⛰ 自宅から2時間の当丸峠へ🚙 両古美山⛰と当丸山⛰の二座にお邪魔しました🙇♂️ お天気が良ければ両古美山の展望台からの眺め✨や当丸山⛰の沼めぐりが楽しいエリアですね👍 🐻の落とし物💩や気配は無しでした☺️
02:30
5.1 km
315 m
積丹半島南部 (北海道)
2025年09月27日(土) 日帰り
去年、当丸山に行ったとき、時間がなくて向かいの両古美山には行けなかったのでリベンジ。 旦那の毎年恒例鮭釣り🎣と兼ねて、山へ。 登山口の小屋で管理人さん?が「当丸山は草刈りしてるけど、両古美山は今年草刈り入ってないんだわ~。気を付けて🖐️」と言っていたけど、思ったより綺麗な登山道でした。 稜線に出た後はハイマツの根が多く、下が笹で見辛いところもあるので注意⚠️ 昨日こちらは雨が降ったみたいで登山道最初の所に泥濘があったものの、後は乾いた道でした。 峠のシェルターや、海も山も見えて眺望◎🙆当丸山より好きだわ🤩 「良い山だったね〜😄」と言いながら下山。熊の気配なし🐻
03:15
5.3 km
301 m
03:04
7.4 km
506 m
積丹半島南部 (北海道)
2025年06月21日(土) 日帰り
だガス様より火曜日に余市の海鮮丼食いたいと告げられまして。 午後の雨予報までに任務完了できそうな両古美山・当丸山を提案。 ガスおじも全く同じチョイスだったようで即決。 でもね、4時発… まるで大雪山系行くレベルの出発時刻。 オジさん到着のLINEと同時に二度寝から目覚め、10分ほどお待ちいただく。 トンネルの途中から登山口に繋がる道に逸れるってのが新鮮であります。 車降りてから、終始小さな虫にたかられる。 全力で虫除けして、蚊取り線香を焚くガスおじの後を猛追しますが、いつものように大量のガスを放出するので気が抜けません。 当丸山はぬかるみ・急登・片側が下がった道なんで、歩き辛い。おまけに草ぼうぼう。 山頂からの眺望も普通。 タケノコ採れなきゃ登ることもない。 気を取り直して、両古美山へ。 トンネルの上を渡り、トンネル沿いに歩いたら登山口へ。 こちらは比較的歩きやすめ。 ところが尾根に抜けたとこでアクシデント発生。 珍しく花でも撮ろうとスマホを出す。 ↓ 撮影後、ポケットにしまおうと左足を一歩踏み出した時につまづく。 ↓ 左手にスマホを持ったままつんのめる。 ↓ スマホ画面を石に押し付けた感じの腕立て状態で着地。 ↓ スマホ画面の下半分が逝く… もうね、最悪です。 今まで携帯とかスマホ壊したことないのに。 幸い映らないだけで、反応はするから画面がダメになったっぽい。 山頂に着いても眺望なし。 展望所に向かうも眺め普通。 なお、展望所に向かう道のりは割と細めなとこもあるので注意。 山頂で画面映らない不具合をガスおじに撮影してもらい、嫁さんにLINEしてもらう。 後日、この写真を撮ってもらったことが救いとなるのですが、それはまた別の話。 そそくさ下山。 残念ながら、ガスおじのガスファイアは9回止まりで大台乗らず。 3回滑って転けそうになってたのに全て持ち堪えたので、面白いポイント無し。 海鮮丼食べて満腹で帰宅。 タケノコ処理してからのスマホ修理へ。 保証入ってなかったので、50,800円なり。 まぁ直っただけヨシとします…
03:04
7.6 km
504 m
積丹半島南部 (北海道)
2025年06月21日(土) 日帰り
一日で体重が2kgくらい増減する謎体質なだがずですコンチワー ひどい時は3kgくらい。 ガーデンハウス(に限らずだけど)の海鮮丼が食べたくなって、どっか未踏の山且つ11:00前までに余市戻れる山って事で当丸↔︎両古美山へ。 きんに君に海鮮丼食う為に余市方面行こうと思うって言ったら同じ提案が。 じゃ行くか。 時間を逆算していくと3:00起き... 低山なのに3:00起き... まぁ目的は海鮮丼の為なんだけど、そこまで早起きしてまで食べたい店ではないのだが... 早起きは得意だからいいんだけどさ。 どちらも傾斜は大した事ないけど歩きにくい。 なんか谷側に傾斜してるし一部足元見えないし。 でもね、やっぱ目がいくのはたけのこでして。 なぜでしょう。 いいだけたけのこ採ってるのに、良いのが見つかるとつい目がいってしまう。 今年何回採ってんだよw 「俺のザックが遠いなぁ」ときんに君。 なんか前回もそんなセリフ聞いたなぁって思ってたら俺のザックがきんに君の「俺のザック」になってました。 軽くするためにノーコーヒースタイルなのに結局重くなってくる。 降りしなたけのこ採ってるおじさんと少し会話。 今年のこの辺はピークが遅いらしい。 ささっとピーク取って次は両古美山。 道中後方から悲鳴が... iPhone壊れたー‼︎ 画面の下半分映らなくなっちゃって... 俺のザックを「俺のザック」扱いした罰だなw 「修理」とか「交換」とか「保険でー」とか色々教えて、結局修理(交換)するみたい。 そんな横で俺は優雅にマフィンを食すw 景色が良いと聞いてはいたが、まぁ...思ったほどではなかったかな。 当丸峠のトンネルと車道が一望できます。 いや、道見ても... どちらももう行かない気がする。 時間通りに行登って時間通りに余市に着いていざ海鮮丼。 土曜日なのに思ったほど並んでなくて、何なら店の前に駐車できちゃったりして。 無事満腹になり帰宅後昼寝。 きんに君はたけのこの処理とiPhone修理に行ったみたいw 眠そうだったなぁw 俺は超絶気持ち良かったw おしまい。
02:47
5.3 km
300 m
03:06
5.3 km
311 m
02:51
5.1 km
297 m
積丹半島南部 (北海道)
2025年06月08日(日) 日帰り
未踏の山に行きたい私と 近場で済ませたいオットーさん🥸 「タケノコ取れる山、あるらしいよ」 に即反応👂👂 駐車場はほぼ満車だけど、ほぼタケノコ取りの方々。 麓付近は熊サイレンが鳴り、道の脇で「ガサゴソ‼️」😳 もう登りから「下りで取ろうとすると忘れるから」 とタケノコ目のオットーさん👀 全然進まない〜💦 両古美から展望台までの稜線を歩いている時 すぐ横の木々が突然「ガサガサッ」😱😱😱 熊では無さそうだったけど、めちゃめちゃ怖かったー💦💦💦 全然歩いた気がしないけど、ガスってきちゃうし、🐻怖いし、両古美だけで終了です〜😅