頂上到着! 今日は誰もいない😅
ここからしゅっぱーつ❣️
袴ヶ仙 周回コースの写真
最近雨だったからかな、沢になってる場所が多かった。
袴ヶ仙 周回コースの写真
激下り
🐱の👀
シュメール文字と烏帽子岩の標識🤔
袴ヶ仙 周回コースの写真
袴ヶ仙 周回コースの写真

モデルコース

袴ヶ仙 周回コース

コース定数

標準タイム 03:34 で算出

ふつう

14

  • 03:34
  • 6.3 km
  • 594 m

コースマップ

タイム

03:34

距離

6.3km

のぼり

594m

くだり

594m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「袴ヶ仙 周回コース」を通る活動日記

  • 94
    30

    04:04

    7.1 km

    581 m

    ミツマタ終わった袴ヶ仙 2026-4-19

    袴ヶ仙 (岡山)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    ミツマタを見に岡山県へ。 今年はどの花も咲くのが早い。無理かなぁと思いつつ行ってみた。 やっぱりミツマタ終わってた🤣 真っ白のミツマタの中に、たまぁに黄色の花🟡来年はベストに来れますように! 帰りに加西フラワーパークに寄って、チューリップとネモフィラ、八重桜に椿を見て癒された🤗

  • 52
    55

    03:52

    7.0 km

    598 m

    袴ヶ仙

    袴ヶ仙 (岡山)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    遅ればせながら、噂に聞くミツマタを見に行ってきました。 ほぼ終わっていましたが、一部まだ残っていて、群生は噂通り素晴らしかったです。そこそこの標高差と距離がありましたが、ミツマタロードや県南ではあまり聞かない鳥達の鳴き声のおかげで退屈せずに歩けました。下山後、お会いした地元の方々とも交流できてほっこりしました。

  • 170
    13

    04:01

    8.0 km

    646 m

    Misty 袴ヶ山 🎵

    袴ヶ仙 (岡山)

    2026年04月15日(水) 日帰り

    霧の中の 「終盤のミツマタ」は 幻想的で、 自然の儚さを物語りー✨ 「シロバナネコネメソウ」は 、水を 讃えて クリスタルに キラキラしてたー✨ なーんてね。笑😆

  • 199
    23

    03:54

    6.8 km

    602 m

    袴ヶ仙 ミツマタ 終わりの始まり 3月31日見頃始まり 今回でほぼ終わり

    袴ヶ仙 (岡山)

    2026年04月15日(水) 日帰り

    ミツマタ、終盤ですが会いに行きました。ほとんどの花は白く、花の先が茶色くなったものもあります。しかし役割を終えた花も美しく、競うように散りゆく様は潔く、心が穏やかになります。 って何気取ってんのと言われそうですが、今日のメインは写真。写真講座の前にしっかり考える事が目的です。 リリさんには趣旨を話してません。話すとワンピースとヒールできかねないので。(笑) そして時計回りのレポは多いが反時計回りってどうなん?という思いもありました。頂上直下の傾斜はどちらとも同じくらい厳しい、滑りやすさも同じ、しかし西側の方が比較的長く、やはり時計回りの方がナウシカの谷が最後に見えることも加味してストーリーが作りやすいかも。 写真、リリさん提供のものも沢山あります。人が撮影したものを見るとなるほどと思うこと沢山です。

  • 249
    24

    04:11

    6.6 km

    563 m

    駆け込み💦ミツマタまみれ💛

    袴ヶ仙 (岡山)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    みなさんの活動日記を見て、気になったミツマタ群生地へ‼️ またもここ行きたーい‼️と発案🤣 はじめての袴ヶ仙😊 けっこう急登ありの山💦 ハイキングコースのつもりで来たので、意外に予想外💦でも山自体は楽しいコース🤩 ミツマタも想像以上の量🧐 だけど、終わりかけてて(T ^ T) 来年必ずリベンジしたいなぁ〜。

  • 84
    30

    04:39

    7.3 km

    590 m

    袴ヶ仙

    袴ヶ仙 (岡山)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    昨年お誘いいただいたのに行けなかったミツマタ群生地。満開は過ぎたらしいけど、あのまぁるいポンポンがいっぱいのところを見たくて、山友さんたちと海を越えて出かけてきました🚙 思っていたよりお天気も良くなって、予想を超えるミツマタ🟡にビックリ🫢 終盤で白っぽくなっている所も、陽が当たるとキラキラ✨輝くミツマタの海でした❣️ 下山中、軽トラで登ってくる方にお会いして“素晴らしかったです❗️“とお声がけしたら、なんとその辺りのお山を持っておられる方で、しばらく立ち話。昔は誰も来ない場所だったので、みんなが来てくれて嬉しいと言っていただきました☺️ 気持ちよく歩かせてもらってありがとうございます。 色々調べて問い合わせてくれた山友さんや、事前に情報をくださった地元の登山会の方にも感謝🙏