御世話になりました
月山😊
ふふ🤭
小菰石見晴し台からの眺め
ん⁉️……なるほど~
小菰石山-大岡山 往復コースの写真
冬季限定(ここは段差がある)
ありがとう大岡山
稲🌾がきれい✨
the夏道 駐車場での気温30℃
滝汗

モデルコース

小菰石山-大岡山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:55 で算出

やさしい

10

  • 02:55
  • 4.5 km
  • 397 m

コースマップ

タイム

02:55

距離

4.5km

のぼり

397m

くだり

397m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小菰石山-大岡山 往復コース」を通る活動日記

  • 529
    56

    01:33

    4.2 km

    371 m

    大岡山・小菰石山

    大岡山・小菰石山 (山形)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    やまがた百名山 次は 大岡山へGO‼️ 以前登ったけど原因不明の不具合で ログ取れて無かったのでリベンジ👍 月山と朝日連峰の展望が良き❤️

  • 10
    17

    03:22

    5.2 km

    381 m

    小菰石山・大岡山

    大岡山・小菰石山 (山形)

    2026年05月28日(木) 日帰り

    初・大岡山 遠くから見て気になっていた大きい里山⛰️ 最初、間違って田んぼの方に進んでしまう (ちなみに帰りも間違う) 最初の方歩いた稜線のルートは、通る人が少ないのか蜘蛛の巣が頻出🕸️ でも景色が良かった ユニークな看板が至る所に設置してあるので、迷う心配なし 看板が気になって足は止まる笑 大岡山の眺望👏 西の山々、東の山々 どっちも見られる おにぎり食べて小休止 帰りは七曲りコースから

  • 340
    58

    02:30

    4.4 km

    372 m

    大岡山ヒメサユリ守り隊の巻💐

    大岡山・小菰石山 (山形)

    2026年05月28日(木) 日帰り

     今日も山門からスタート、梅花藻が少し咲いている。風間口からヒメサユリを見に暑さを避けて下道を登る。  いつものように「姫、6月はサユリの季節でござる」(今年は5/20には咲いていた)看板の上から咲き始めている。ポツン、ポツンと咲いている。この間隔がなんともいい。そしてあいかわらず綺麗だ。  しかし今日は小菰石山展望所から七曲分岐までの間に一輪も見つけられなかった。これから咲けばいいけれど。今までは4〜5株ぐらいは咲いていたのだが、実にショック🥲もしかして咲き終わり?だといいけど 食害含む自然の流れなら仕方がないが、変な気を起こすと、永遠のサユリストの武田大明神様が黙っておりませんぞ🤬ちなみに大岡山のヒメサユリの数は多くはないが自生のみで里山では北限に近い。  もう春ゼミが鳴いている急登をいつものようにハーハーしながら山頂到着。思ったより風があって過ごしやすい。今日スライドしたのは若い御夫婦とソロの若い女性2人のみ。暑いから常連さんはもっと早い時間かな🤔  帰りはあのヒメザゼンソウが気になって、三吉清水に寄ってみた。まだうろ覚えで、周りの草が生い茂ってどれがヒメザゼンソウかよくわからない、それじゃダメじゃん、おしまい😅

  • 31
    13

    02:44

    4.4 km

    389 m

    小菰石山・大岡山

    大岡山・小菰石山 (山形)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今年も鯉のぼりに会いに行ってきました。 もう終わってるかと思ってたツツジがすごかった。 そして、あれ?前いたっけ?🐸🦉増えてた気がする(笑) 看板とツツジと🐸🦉励まされて登ってきました。

  • 391
    54

    02:37

    4.6 km

    389 m

    午後からのんびり大岡山の巻🌸

    大岡山・小菰石山 (山形)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    今日は4/8、花まつりですね。子供の頃、稚児行列で賽銭箱担当になり、段々重くなって腕がすごく疲れたのと、後ろの流し目の白象🐘と目が合うとドキッとしたのを思い出す。当時は子供会の催しぐらいにしか思わず、なぜ白象なのかなんのおまつりかよく知らなかった。  2、3日忙しくようやく大岡山へ。気温は高いのだが風が冷たい。コシアブラの生育状況確認以外今日は特にミッションはないので、咲き始めた花々を眺めて山頂へ。 新しいベンチでコーヒーを飲んで景色を眺める。帰りは七曲峠カタクリロードの咲き具合を見て下山しました。