01:49
4.3 km
368 m
大岡山のアクシバの花はまだクルリンパしていませんでした😐
大岡山・小菰石山 (山形)
2026年06月20日(土) 日帰り
来週あたり良さそう🐤💨 昨年の様子はこちら⇒ https://yamap.com/activities/41063111
モデルコース
02:55
4.5km
397m
397m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:49
4.3 km
368 m
大岡山・小菰石山 (山形)
2026年06月20日(土) 日帰り
来週あたり良さそう🐤💨 昨年の様子はこちら⇒ https://yamap.com/activities/41063111
01:33
4.2 km
371 m
02:55
4.5 km
395 m
03:22
5.2 km
381 m
02:30
4.4 km
372 m
大岡山・小菰石山 (山形)
2026年05月28日(木) 日帰り
今日も山門からスタート、梅花藻が少し咲いている。風間口からヒメサユリを見に暑さを避けて下道を登る。 いつものように「姫、6月はサユリの季節でござる」(今年は5/20には咲いていた)看板の上から咲き始めている。ポツン、ポツンと咲いている。この間隔がなんともいい。そしてあいかわらず綺麗だ。 しかし今日は小菰石山展望所から七曲分岐までの間に一輪も見つけられなかった。これから咲けばいいけれど。今までは4〜5株ぐらいは咲いていたのだが、実にショック🥲もしかして咲き終わり?だといいけど 食害含む自然の流れなら仕方がないが、変な気を起こすと、永遠のサユリストの武田大明神様が黙っておりませんぞ🤬ちなみに大岡山のヒメサユリの数は多くはないが自生のみで里山では北限に近い。 もう春ゼミが鳴いている急登をいつものようにハーハーしながら山頂到着。思ったより風があって過ごしやすい。今日スライドしたのは若い御夫婦とソロの若い女性2人のみ。暑いから常連さんはもっと早い時間かな🤔 帰りはあのヒメザゼンソウが気になって、三吉清水に寄ってみた。まだうろ覚えで、周りの草が生い茂ってどれがヒメザゼンソウかよくわからない、それじゃダメじゃん、おしまい😅
02:10
4.4 km
381 m
02:44
4.4 km
389 m
02:51
4.5 km
389 m
02:37
4.6 km
389 m
大岡山・小菰石山 (山形)
2026年04月08日(水) 日帰り
今日は4/8、花まつりですね。子供の頃、稚児行列で賽銭箱担当になり、段々重くなって腕がすごく疲れたのと、後ろの流し目の白象🐘と目が合うとドキッとしたのを思い出す。当時は子供会の催しぐらいにしか思わず、なぜ白象なのかなんのおまつりかよく知らなかった。 2、3日忙しくようやく大岡山へ。気温は高いのだが風が冷たい。コシアブラの生育状況確認以外今日は特にミッションはないので、咲き始めた花々を眺めて山頂へ。 新しいベンチでコーヒーを飲んで景色を眺める。帰りは七曲峠カタクリロードの咲き具合を見て下山しました。
04:20
4.5 km
391 m
大岡山・小菰石山 (山形)
2026年04月08日(水) 日帰り
今年初の春山山行、こんな時期になってしまった😅 朝の寒さに加えて風の強い事💨 まずは、楯山コミニュティセンターで 待ち合わせ。久しぶりのメンバー3名で 、しゅっぱーつ! ゆっくり、のんびり山歩を楽しんで来ました。