04:33
12.5 km
900 m
秋葉山
秋葉山 (静岡)
2026年05月16日(土) 日帰り
他の人の投稿で黄金の鳥居と椎茸うどんが気になって秋葉山へ 秋葉ダムの駐車場🅿️に車を停めて秋葉山へ向かったがこの登山道にしたのが失敗でアスファルトの道をかなり歩くし登山道のほとんどが杉林で眺望はない 道は広いが変化がなくつまらない 秋葉神社の車の駐車場からやっと景色に、変化があり大きな鳥居や参道の緑が綺麗だし門も彫刻がすごい お腹が空いてたのでお参りする前に頂上付近の秋葉茶屋でお目当ての椎茸うどんを堪能(美味かった) 山頂の秋葉神社は本殿の彫刻が素晴らしいし、黄金の鳥居も綺麗 ダム側からの登山者は自分達以外は1人の方とすれ違っただけで少なかったが、下社側からの登山者はかなりいました(今回の登山道がつまらなかったので下社側から登ればよかったと後悔) ダム駐車場近くのやすらぎの湯♨️に入ってさっぱり したが湯船だけのお風呂で830円は高いと思った (浜松市民は200円だった) 帰りに静岡定番のさわやかハンバーグに寄り道 (げんこつハンバーグやっぱり美味い)