04:13
12.8 km
779 m
モデルコース
04:50
12.4km
867m
867m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:13
12.8 km
779 m
02:28
12.9 km
883 m
03:18
14.1 km
814 m
03:42
15.1 km
911 m
04:20
12.7 km
773 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2025.09.15(月) 日帰り
3連休の日曜日は、自分を試してみました。目覚まし時計を敢えてセットせず、起きた時間で間に合う山に行こう!7時30分起床!🤣 というわけで、新幹線を使って静岡県にある山、浜石岳に登ってきました。 本来なら周回したい山だったのですが、時間的に間に合わないのでピストンになりました。 浜石岳に登るのであれば、浮世絵師歌川広重が描いた東海道五十三次の現代版景色を見るために、由比駅から登り、興津駅に下山する計画がありました。残念、今日は時間的に、あとお天気的に見れず。とにかくこの山にも早めに登りたかったので今日行こう!となった次第です。 なんと驚愕の事実を今日、当日に目の当たりにしました。😵 この山は9割アスファルト急坂車道歩きだったということを。山頂直下の30分だけ山歩き。 由比の町は、ハイキングと謳っていますが、私には登山とも、ハイキングとも思えず、ただ地味な修行でした。😂☹️すれ違い6名いただけでも、よかったですよ。 お天気が良ければ、山頂は360度大パノラマで標識の背景には、大きな富士山🗻が見える山なのですが、今日は360度白いガスに覆われて何も見えませんでした。最初から期待してませんでしたけど。😑 新たな気づきがありました。😳 膝の痛い私が、なんと、痛みを感じずこの急坂を登りの1/2時間で下山できました。 それは、、、 下山はすれ違い1人だったし、車も通らないし、恥ずかしいこともないので、自分流の下山方法を試してみました。 ちょっと腰を下にし、膝を曲げ、車路をジグザグに足早に下山する。 これがピッタリ合いました。 これは、昨日の人の多い高尾山の1号ルートでもツアーでも試せなかったと思う。 まあ、それが試せただけでも、今日来た価値は十分ありました。 おわり!😊
03:48
15.3 km
853 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2025.09.06(土) 日帰り
夏場は、熱気が耐えられないので、山から遠のいてますが、そろそろ秋も見えてきたので、体慣らしとして、全面ほぼほぼロードで行ける浜石岳へ。 とんでもなく汗が出てきます。夏場は致し方ないのですが。頂上に着くころには、中のTシャツと首にかけてたタオルはぐっしょり。いずれも替えを持ってきてたからよかったですが、もう1セットくらい持ってきてもよかった。 帰りは、すごーく元気だったらさった峠まで行こうかとも思いましたが、思いのほか疲れたので、そのまま下山。付近で熱唱する声が聞こえてたら、たぶんそれワタシです。 良い体慣らしとなりました。次は、もう少し凹凸のあるところかな。
02:43
13.8 km
840 m
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 (静岡)
2025.08.13(水) 日帰り
最近はロードを中心にトレーニングをしてたので久しぶりの山活です。 今回は山道がほとんどない浜石岳へ。(熊がいなさそうなので🐻自分のビビリに困ってます)今回で2回目です。 今回すれ違ったのは中学生くらいの女の子2人と、おそらく車で頂上付近まで来たっぽい家族だけでした。今日もさみしい山登りでした😿 浜石岳はラクそうなイメージなのですが、ゼロからだと登りがキツイです😵 かなりの量の汗をかきました😵💫 下山後頭痛が続いているので熱中症になりかけてたのかもしれません🥵 久しぶりに足への負荷を感じ、よいトレーニングになりました💪
03:50
14.2 km
799 m
04:29
14.7 km
814 m
04:02
12.8 km
850 m