笠置駅-笠置山 往復コースの写真
笠置山▲288M
笠置駅-笠置山 往復コースの写真
笠置駅到着
お寺までは、なかなかな階段続きでした
山道テクテク
き、昨日の疲れが…足があがらない〜😆

モデルコース

笠置駅-笠置山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:43 で算出

やさしい

7

  • 01:43
  • 3.1 km
  • 289 m

コースマップ

タイム

01:43

距離

3.1km

のぼり

289m

くだり

289m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「笠置駅-笠置山 往復コース」を通る活動日記

  • 75
    34

    02:21

    3.7 km

    329 m

    笠置山

    笠置山 (奈良, 京都)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    天気があまり良くないので、展望なくても楽しめそうな笠置山で巨石巡り。 笠置寺:古くからの修験道の聖地で、巨大な弥勒大磨崖仏や奇岩・怪石群が有名。 歴史の舞台: 南北朝時代、後醍醐天皇が幕府軍を相手に立てこもった「元弘の乱」の舞台(by Googleさん)

  • 5
    10

    02:56

    5.2 km

    352 m

    新歓キャンプ【笠置山】

    笠置山 (奈良, 京都)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今年の新歓キャンプは京都府・笠置へ! 昼に到着後、カレーをみんなで作って食べました🍛ワンゲルだけど何気にカレーをイチから作るのはこのキャンプくらい……‎🤔 その後は夜まで時間があったので、僕が持ってきたモルックで時間を潰すことに。6人でやっても意外と盛り上がり、いつの間に夕方になっちゃいました😆 夜はレンタルのBBQ🍖美味しかったけど焼いたら思ってたよりお肉がちっちゃくなったみたく悲しかった😞 マシュマロを焼きながらみんなで自己紹介して新入生をいっぱい知れたからよかった!多分全員覚えた……かな、? 片付けをして夜までみんなと語り尽くし、日付が変わるあたりまで外に。この心地良さが癖になり、外で寝たいという衝動が湧いてきたのでチャレンジ(?) ただシュラフも薄く半袖1枚しか持ってきてなかった僕にとって、6月の夜でもまだ寒かったみたく3時ごろに目が覚めちゃった🥲‎結局テント内に撤退して5時まで寝ました😇 朝になると暇だったので、空腹を満たすべくキャンプ場から2kmのローソンへ。朝からからあげクン食べて背徳感と共に昇天しました(?) 戻ると朝ごはんはホットドッグ🌭なんだか久々にのんびりした優雅な朝を送りました✨ ようやく登山開始っ!とはいえ今回はキャンプがメインなので登山というよりハイキングを。後醍醐天皇の時代のお寺にお邪魔して歴史のお勉強をしてきました✨ これから新入生といっぱい仲良くなっていろんな合宿に行けたらいいなと切に願っております!これからよろしく^^

  • 90
    21

    02:20

    4.2 km

    327 m

    2026/6/13笠置山

    笠置山 (奈良, 京都)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今回は笠置キャンプ場からスタートの笠置山へ。距離は短い&標高は低い低山だが一気に標高上げる感じでほぼ急登に近い笑。山頂付近のお寺からぐるっと周り山頂を踏んでからの下山へ。 下山後は笠置キャンプ後から合流した仲間ともにてデイキャンプ、ほぼ夕方まで楽しみ解散へ。

  • 67
    21

    01:55

    3.3 km

    293 m

    キャンプついでに笠置山2

    2026年06月06日(土) 日帰り

    笠置キャンプ場にキャンプに来たので、2回目になりますが笠置山に登りました。 1回目は先が分からず登ったので結構辛かった覚えがありましたが、今回はわりとすんなり登れました。 笠置寺の磨崖仏や巨石群は変わらず迫力があって楽しい登山でした。

  • 48
    26

    04:08

    3.9 km

    328 m

    笠置山

    笠置山 (奈良, 京都)

    2026年05月28日(木) 日帰り

    ずっと行きたいと思っていた笠置寺✨ 笠置町は木津川一帯にある京都府内で一番小さな町だそうです。 駅に降り立つと、いきなり勇ましいジオラマが! 鎌倉時代の後醍醐天皇と鎌倉幕府との笠置山の戦いのシーンを表現されてます。 味のある街並みを歩いてから笠置山へ。 軽く山登りしたら笠置寺に到着。 笠置寺は巨石に刻まれた弥勒磨崖仏がご本尊です。飛鳥時代に彫られたそう。どうやってこんな巨石に???凄い技術ですよね👏 鎌倉時代の戦いで本堂が焼けて、彫られた部分も焼けてしまったようなのですが、その迫力は今も充分伝わります。 爽やかなお若いご住職さんが案内してくださって、特別にご本尊に近づかせていただきました。感謝✨🙏 奈良で有名な二月堂三月堂がありますが、正月堂があるのがここ笠置寺。最初のお水取りをされた場所だそうです。 その後も巨岩を巡りながら、山の中を楽しく一周。木津川が見える絶景スポットもあり。 昔いた名物猫ちゃん笠やんの二代目ちゃんがいるそうなのですが、今回は出会えず💦また紅葉の秋に笠置山を訪れたいなぁ。その時は会えるかなぁ。 大満足の笠置山ハイキング。関西ハイカーズさんありがとう😊