犬鳴南側8座周回
犬鳴山・西山(鮎坂山)
(福岡)
2026年04月05日(日)
日帰り
2月中旬に犬鳴ダム湖を取り巻く北側の12座を周回してきましたが、今回は残していた南側の8座に登ってきました
今回の山行は来週の遠征に向けた追い込みの意味を込めて無補給・無休憩で臨んできました
さすがに、ここはアップダウンがきついのと傾斜が急な場面があるのでストックなしとはいかなかったですが、極力使わないことを意識して登ってきました
ちなみに、水は1.5L/行動食はがっつり1食分程度のカロリー・腹持ちを考えたものをちゃんと背負って登ってます
決して無茶をしているのではなく今の自分の力量を知っておくための苦行😅です
こんなことマネしないように!
前回は4:30 11.5km 843m (計画は5:33 11.0km 896m)は問題なくクリア
今回は5:13 10.9km 965m (計画は6:28 10.6km 1063m)も難なくクリア
前回より暖かかったので汗びっしょりで、シャリばてより水不足気味でした
さてさて、山歩きの状況ですが、
前回も感じたように、登山口からいきなりのロープ付きの急登になっていて、きつすぎ!
せめて体がちょっとでも温まってからならまだしもなんですがねー
出鼻くじかれそうになるよ!
後は、総じて細かなアップダウンの繰り返しがつらいです
勾配が急で粘土質の土壌は登るにしても下るにしてもなかなかペースが上がりません
さらに、眺望がほぼZERO
挙句の果てには歩道のない車道 峠に向けてバンバン走ってく車のすぐ横を10分強歩くのが怖い
二重苦、三重苦の修行・苦行でした💦
でも、そんなの全部わかっててトレーニングのために行ってるので、目標はちゃんと達成できましたヨ😄