まぶしい😎
犬鳴ダムが見えた❗
1座目の⛰️です。
ここまで1時間の急登です。
視界が開けました。
ここは歩きやすくい。
下まで降りて来ました。
峠山  ⚑⚐゛
ここでlunch🥐☕️

朝は曇り空だったけど晴れた〜
青空 🙌
呪われてません様に👏
立花山が見えるってあるけどあれかな?👀

モデルコース

犬鳴山-忍岳-宮若山-峠山-どんどん-犬鳴口バス停-司書橋 周回コース

コース定数

標準タイム 06:28 で算出

きつい

26

  • 06:28
  • 10.6 km
  • 1060 m

コースマップ

タイム

06:28

距離

10.6km

のぼり

1060m

くだり

1065m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「犬鳴山-忍岳-宮若山-峠山-どんどん-犬鳴口バス停-司書橋 周回コース」を通る活動日記

  • 29
    18

    05:31

    12.3 km

    1082 m

    犬鳴で武者修行‼️

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    犬鳴山は活動メモには載せてませんが、前に旧トンネルから戻るルートを使ったので今回はどんどんまで行くルートをチョイス👍 何というか、マジで疲れました😰   余りオススメ出来るルートではないですね💧 ロープが欲しい急登あり、トラップの様な道に迷いそうな場所あり、どんどんから先、ピンクテープも無い様な場所あり、何処が道か分からない藪ありで修行の様な山でした🏔️ もし行くなら、携帯の充電器(⁠携帯の充電切れたら遭難する可能性あり)、藪対策の長袖長ズボン、手袋は必須です💀 可能なら旧トンネルから駐車場に戻るルートの方がいいと思います👍  

  • 30
    53

    08:47

    11.4 km

    1010 m

    犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳・どんぐり山・宮若山・河原山・峠山・柳ヶ原山・どんどん

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    犬もキツくて泣いちゃう💦と言われるキツさの山と聞いてスタートしました。ひと山一山、登っては下って次の山へ。これがキツイ💦💦 たくさん体力使って予定どおり頑張って歩きました。 これで健脚者の仲間入りできたかな?😄 3人でしたが、すごく楽しかった〜♬

  • 112
    32

    08:49

    11.6 km

    1011 m

    犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳・どんぐり山・宮若山・河原山・峠山・柳ヶ原山・どんどん

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    いいお天気に恵まれて、初めてのお山の犬鳴山へ⛰️ 犬も鳴くほどの激登りのお山ということで、名前に違わずめちゃくちゃ急登でした💦 登山開始からずーっと急登で足がパンパン🦵 これがまた、下る時も急坂で慎重に足を運ぶ🐾 時折見える眺望に癒されながら、何とか無事下山😭 一緒に登っていただいた山友さんに感謝✨

  • 27
    41

    07:02

    11.4 km

    1016 m

    犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳・どんぐり山・宮若山・河原山・峠山・柳ヶ原山・どんどん

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    急登と急下りの連続でずっと息切れてました。 地面が乾いていたので良かったけれど雨上がりだとズルズルに滑って転んだと思います。 今日はストック要ったなぁ🌀と持参しなかったことを後悔しました。 お天気良い日に山に行けて幸せでした☺️

  • 75
    14

    07:01

    11.6 km

    1004 m

    どんどんどんぐり8座🌰急登&激下りのオンパレード💦

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    犬鳴山から「どんどん」の8座周遊⛰️ ロープ無きハードなアップダウンの連続😂 眺望や休憩できそうな岩場はないけれど、深い森の中はひんやり涼しかったです🌿 登った山 犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳・どんぐり山・宮若山・河原山・峠山・柳ヶ原山・どんどん

  • 510
    13

    06:06

    10.9 km

    979 m

    Great view

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    山に登るならやっぱり眺望の良い山に登りたい✨ ましてや友達と登るならなおさらです✨ でもね、「山登りは標高や眺望が全てじゃない」 そういう悟りの境地に達した⁈国東マイスターのさしひ〜さんと、「眺望なし」「不明瞭」「激薮漕ぎ」「アップダウンパラダイス」と、楽しい要素一切なしの修行登山を楽しんできました🤗

  • 69
    23

    06:13

    11.3 km

    1014 m

    犬鳴山系八座登頂!

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    山友のぴょんさんから誘われました 苦行に付き合わないかと笑笑 滅茶苦茶荒れてて酷い道なんだろうと警戒してましたが木漏れ日が気持ち良い樹林帯でした(かなり好きな感じ) しかし斜度がキツくエゲツなく 斜度がキツい道が長く続いて気が抜けないし分岐が多くて道迷いしやすいです 要するに非常に苦戦します笑 しかしそこも含めてかなり好きな山でした 最大の難所は藪漕ぎだと聞いて警戒してましたが 鉄塔の工事で伐採してて大展望地になってました 嬉しい誤算でした(酷い薮を見てみたい気持ちはありましたが笑) 手強くて面白い山行になりましたが……当分登るのは遠慮したいです笑笑(斜度がエグすぎる笑)

  • 25
    12

    05:55

    11.6 km

    999 m

    犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳・どんぐり山・宮若山・河原山・峠山・柳ヶ原山・どんどん

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    スタートからロープありきの急登😱💦さらに昨日までの雨で足元が滑る 続くアップダウンにペースが上がらず、勾配も急で特に下りがしんどかったです😫 これだけハードなのに眺望はなく達成感が迷子\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 修行のような山行でした😵⤵️

  • 249
    54

    05:13

    10.9 km

    965 m

    犬鳴南側8座周回

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    2月中旬に犬鳴ダム湖を取り巻く北側の12座を周回してきましたが、今回は残していた南側の8座に登ってきました 今回の山行は来週の遠征に向けた追い込みの意味を込めて無補給・無休憩で臨んできました さすがに、ここはアップダウンがきついのと傾斜が急な場面があるのでストックなしとはいかなかったですが、極力使わないことを意識して登ってきました ちなみに、水は1.5L/行動食はがっつり1食分程度のカロリー・腹持ちを考えたものをちゃんと背負って登ってます 決して無茶をしているのではなく今の自分の力量を知っておくための苦行😅です こんなことマネしないように! 前回は4:30 11.5km 843m (計画は5:33 11.0km 896m)は問題なくクリア 今回は5:13 10.9km 965m (計画は6:28 10.6km 1063m)も難なくクリア 前回より暖かかったので汗びっしょりで、シャリばてより水不足気味でした さてさて、山歩きの状況ですが、 前回も感じたように、登山口からいきなりのロープ付きの急登になっていて、きつすぎ! せめて体がちょっとでも温まってからならまだしもなんですがねー 出鼻くじかれそうになるよ! 後は、総じて細かなアップダウンの繰り返しがつらいです 勾配が急で粘土質の土壌は登るにしても下るにしてもなかなかペースが上がりません さらに、眺望がほぼZERO 挙句の果てには歩道のない車道 峠に向けてバンバン走ってく車のすぐ横を10分強歩くのが怖い 二重苦、三重苦の修行・苦行でした💦 でも、そんなの全部わかっててトレーニングのために行ってるので、目標はちゃんと達成できましたヨ😄